ANSoft ユーザーズルーム(2000年)


これまでに寄せられたご意見、ご感想のうち、昔のものはここにまとめます。
12月26日登録分

「楽しいです。リトライした最初の回にボタンの表示がdiceではなくG-UPになってしまうのが気になりますが、 このシステムは大好きです。パズルゲームの醍醐味を感じ、私的にはマインスイーパを超えたと思っています。 これからもセンスオブワンダーを感じさせる良いプログラムを沢山作って下さい。」(MIYUKIさん)
 大阪から、MIYUKIさんの嬉しいご感想でした。これは「ほ」のご感想ですね。 マインスイーパやソリティアより遊べるゲームを目標に作ったゲームなので、ホント嬉しいです。 来世紀も、センスオブワンダースピリッツでがんばろうっと!ありがとうございました。

12月11日登録分

「この度は、どっきんスクリーンセイバーありがとうございました。 しかし、残念なことに、私のPCでは動作しませんでした。他の人のPCに持っていったところ、正常に動作したので、 多分、私のPCが悪いのでしょう。非常にかわいいスクリーンセイバーなので、本当に残念です。 しかし、ANsoftさんの存在を知ったのは、ふと何気なく、「どっきんロリポップ」を検索したことに始まります。 そして作者のHPの発見(感動~!)、スクリーンセイバーの配布情報、ANSoftさんに至ったわけです。 私も当時高校生で、井沢先生の描かれる、嫌味の無い清楚でかわいい女の子の絵が非常に好きでした。 コミックスは2冊づつ持っています。また、本編も好きでしたが、読みきりも結構感動的で大好きです。 「おかあさん あなたも主治医です」も非常にかわいらしい、いい絵ですね。 私には子供はおりませんが、意味も無く買ってしまいそうです。本屋で見かけたら速攻でゲットしますよ。 以上、スクリーンセイバーの感想はあまり書けませんでしたが、無料なのにこのような迅速な配布に感謝感激しております。 どうかお身体に気をつけ、このようなすばらしい活動を今後とも続けて行ってください。 (私が現役でX68000を使っていた頃の熱い思いがよみがえって来ました。)」(田村さん)
 きっと田村さんは、私とすごく「カブる」人生を送っていらっしゃるんだと思います。 田村さんのマシンでプログラムが動かないのは残念ですね。何が原因でしょう…おそらく、 DLLだと思いますので、FAQをご覧の上、DLLを再インストールしていただくといいかと思います。 ありがとうございました。

12月4日登録分

「ゲームは手ごろに遊べて面白かったです。ベクターさんでは少しダウンロードをしたことがあるのですが、 ANSoftさんみたいにメールを使うのも良いですね。」(マサさん)
 ベクターさんとは量、質ともに数倍劣りますが、ここはここなりに、元祖メール配布サイトとして(笑) 21世紀もがんばろうと思います。ありがとうございました。

11月19日登録分

「最近少し忙しくて、コメントが遅れましたが、取りあえず全部やってみました。 印象としてはシンプルなプログラミングをしていると感じました。わたしは素人同然(というか素人そのものですが)なので、詳しいところは全くわかっていないのですが、直感でそう感じました。 シンプルというのはもちろん単純という意味ではなく、簡潔という意味です。わたしも挑戦したことはあるのですが、あれもこれもとやっているうちにどこかがループになっていたり、 スクロールバーが消滅するくらい長くなっていたりして、なんだかよくわからないところで止まってしまうとか、よくありました。 その点古いBASICに触れているというのが強みなのかもしれませんね。 わたしも再勉強したいと思っているのですが、なかなか忙しくて難しいです。最近は全く触っていませんしね。機会があったらまた挑戦したいと思いました。 ではまた、手があいたらほかの作品も見させていただきます。」(unisugaさん)
 人気シリーズを一通り遊んでくださったunisugaさんのご感想です。 私は、「VisualBasicを世界一上手に、間違った使い方をしている」と自負しています。 その点を汲み取っていただいたようで、大変嬉しく思っています。ありがとうございました。

「始めまして、赤澤と申します。送っていただいたソフト、早速遊ばせて頂いてます。それでは感想です。  Half an Hourとても面白いです。確かにリアルタイムです。もう大笑いしちゃいました。 肩の力を抜いてできるし(これはANsoftさんのゲームすべてにいえるのでしょうが)手間を取らないので、 他の作業をするときには必ず起動させちゃいますね。 ヘッポコなのに女の子は可愛いし、何度も遊べるし (実はまだ全員クリアしてません)それに手軽だしこれはもう相当なもんなのではないでしょうか。 最近遅ればせながらドラクエ7とFFを手に入れたのですが、こっちの方はめんどくさくなってやめちゃいました。
あとは、「まどか」ですか。これもなかなかでした。ほんとヘッポコさ、お手軽さ、そしてゲームの面白さ、 全部入ってますよね。あえて希望を言うと、マップの中を勝手に歩き回り、勝手に敵と戦い、 目を離した隙にいつのまにか仲間が増えてたり、そんなヤツも作ってほしいなって思いました。 あ、ヘッメモ最高です。一発ギャグみたいなもんですね。3秒でゲームが終わってしまいました(笑)。 どんなにがんばっても女の子と仲良くなれません(笑)。だがしかしOKです。 人生とはこーゆーものなのかもしれないなとおもいました(笑)。いや、ほんとに楽しませて頂いてます。 アイデアとヘッポコさの妙とでもいいましょうか。最高です。これでフリーウェアというのはもったいないですね。 最もシェアウェアにしたらぶっ飛ばされるでしょうが、よくもまあ作り続けられる物だなと感心しております。 大変でしょうけどこれからも頑張って、いやヘッポコに作り続けてください。 あ、それから、自分趣味で作曲やってるんですよ。全然幼稚なものしか作れないんですが、 もし機会があればつかってもらえないでしょうか?LOGICでやってるんですが、 なにぶん初心者な物でしてMIDIファイルとか言われてもよく解んない状況ですが、 もしお手伝いさせてもらえたらこんなに光栄なことはありません。それでは長くなりましたがここいらで失礼させていただきます。 」(赤澤さん)

 ホント、嬉しいことばかりのご感想をいただきました。なんと言っても、暗に「ドラクエやFFよりも長く遊べる」 というご評価をいただいたようなものですから、もう、「見たかスクエア!」って気分です(笑) パーティー形式のRPGもぜひ作ってみたくなりました。来年あたりやろうかな。 音楽も、ぜひ何らかの形でリンクしたいですね。ありがとうございました。

11月01日登録分

「全員クリアしました。今回も、全員クリアするまで楽しく遊ぶことができました。 今回いちばん驚いたのは、校舎Bでの千鶴の登場場面でした。 音楽室から教室に変わっている事もあるし、何といっても千鶴が後ろ向きでの登場! それにあの口調ですから、ちょっとびびりました。あと、エンディングの途中で曲がテンポアップする所なんかは、心憎い演出ですね。 細かい所では、ケータイのディスプレイの文字がメールごとに違ってたりして凝っていますね。 最後に、スタッフロールで、BGMに結芽子ちゃんがクレジットされていますが、凄いですね。 どの曲なんでしょうか?なんとなく妙子の曲のような気はしますが。これからも、シリーズをどんどん増やして下さい。 」(忠ピーさん)
 大人気のHalf an Hour 3rd STORYのご感想メール、第一号です(掲示板はもっと早かった!)。 千鶴については、あの性格ですから登場方法をいかにインパクトの強いものにするか、でいろいろと考えました。 私は横顔や後ろからのアングルを描くのが非常に苦手なんですが、苦労がおわかりいただけたでしょうか(^^ゞ
 ウチの娘が参画したBGMは、全員クリアプレゼントをご覧いただくとわかります。ありがとうございました。

「こんにちは!先日は打率シュミレーションゲームありがとうございました。 感想ですが、どうも私のパソコンのCPUのせいか、一試合が一秒経たずに終わってしまいます(笑) となると、「誰が打った」「打たない」がわからないという結果になってしまいます。 この点が改善されるともっと面白くなると思われます。ゲームそのものは面白いので (打率の高い人がトレードされると思わずリセットしたくなります^^;;)、楽しみにしています。 」(かわはらさん)
 これは進化しつづけるPCの宿命でしょうか。打率シミュレーションはもともとMSX、PC-8801用のゲームです。 試合が一秒足らずで終わってしまうというのは、当時夢にも思っていなかったスペックです。 これは「遊び方」を工夫していただくしかないかもしれませんね。おすすめとしては、「資料館」を常に画面に表示させておくことです。 打率が高い人がトレード、またはオリンピック派遣になったときの気持ち…これは皆さん同じですよね! ありがとうございました。

「無料でこの完成度は驚きました。また文字通りリアルタイムというのがおもしろいですね。 また無料をいいことにどんどん注文しますので、よろしく。がんばってください。 」(unisugaさん)
 ありがとうございます。このシンプルなご感想が、本当に私をやる気にさせます。

10月12日登録分

「こんにちは。DVSを頂きました、かわはらと申します。 アクセサリとしてはとても楽しいですね。周りの目を気にしなければ(苦笑) いつでも点けていることができるので、仕事の合間のいい気分転換になります。ありがとうございました。 なお、実際のものとデザインが異なることについてですが、私個人としては全く気になりません。 ただ、もう少し小さいほうがいいかな、というのが個人的感想です。(長さでタテ横今の7割くらい)」(かわはらさん)
 DVSのご感想をいただきました。画面の大きさについてのご要望、多いですね。 いろいろテストした結果、全ての情報を表示するのに適した大きさとして今の大きさに落ち着いたことをご了承ください。 ところでかわはらさんにはこの後、3時間かけた!という大作データ「京阪淀屋橋駅」をお送りいただきました。 フリーダウンロードルームで公開しておりますので、皆さんもどうぞ使用してみてください!

「こんにちはです。先日DVSを注文いたしましたViewと申します。 早速ですが、使わせていただきました。行き先が切り替わるのを見てるだけでもおもしろいですね。 職場のパソコンにも入れてみましたが、職場の人にも大受けでした。 欲を言うと、時刻の表示を行き先並みに大きくしても良かったのと、 本物の東急や営団などの表示板のように現在時刻も表示できたらよかったとも思います。 ではこれからも頑張って下さい。」(Viewさん)
 またまた、DVSのご感想をいただいてしまいました。  こちらは時刻の表示を大きくしてもよい、というご意見。やはり本物の表示板と比べると、 いろいろとデザインの論議が出てきますね。こういう論議あってこそ、フリーウエアとそのバージョンアップは成り立っていると思います。 ありがとうございました。

10月1日登録分

「良くできていますね!発車時刻が過ぎるまでおもわず見入ってしまいます。 でもちょっと画面が大きいかなぁ…なんて思いました。 質問ですが画面上で右クリックして出るメニューで、上に時刻が出ていますがその右にあるちっちゃなボタンはなんなのでしょうか? 押しても特に変化はありません。 追加データも心待ちにしております。それでは頑張って下さい。益々の御発展をお祈りいたします。」
 これは9月の人気ソフト、Desktop Virtual Station(DVS)のご感想です。本当にありがとうございました。 画面の大きさは、実は1024×768の環境を想定して作ったのであの大きさになっています。 あとから800×600に対応しましたが、640×480では少しはみ出してしまうんですよね。ご容赦願いたいと思います。 時刻の横の小さなボタンは、ポップアップメニューそのものを消すボタンです。

9月23日登録分

「ansoft VS 鼻ゲー 早速やってみて、最初に操作するのに馴れるまでが大変でしたが、気軽に遊べて良かったです。 これからも、こういう企画があれば楽しみにしております。」(bochiyanさん)
 ありがとうございます。フリーウエアのよさを実感していただけて、何よりです。

「ANSoft VS 鼻ゲー もかなりはまりました。 感想としては、なれてしまうと楽勝なので、難易度設定なんてあるといいかも!(キャラによって違うとか) 寿司(トロ)には、笑わせていただきました。しかし、しかーし。天野 佐智。頼むから脱いでくれー!! (裏技あったらおしえて)智絵もんサイコーです。 それでは、自分の欲求ばかり伝えてしまいましたが、次回作も期待しています。」(takemamさん)
 佐智は…だめですよ。私にとって、永遠の純潔ですから(笑)。期待にお答えできるよう、これからもがんばります!

「はじめまして。初めて、今回ダウンロ-ドさせていただきましたが面白かったです。 フリーソフトでここまで面白いゲームがあったとは思いもしませんでした。またダウンロードさせてもらおうと思っています。 」(Abeさん)
 まだこの世界、安かろう、悪かろうが蔓延っているようです。私は、その常識を何とか覆したいと考えています。 皆さんも、ぜひ応援してくださいね。

「「ANSoft VS 鼻ゲー」面白かったですよ(^-^このゲームは、マウスオンリーなんですね。 最初、説明書を読まずにプレーしたら、何が何だか分からずあっと言う間に、終わってしまいましたよ(^^; で、説明書を読んで再度チャレンジ!とりあえず、何とか全員クリアする事が出来ました(^-^ ジャンケンは、勝ち進んでいくにつれ、難しくなっていきますし、瞬時の判断力等が要求されますね。 とても、面白かったですよ。また、こう言った感じのゲーム作って下さい(^-^ あと、要望としては、対戦相手は、自由に選択出来た方が良かったです。又は、クリアしたキャラは、消えるとか・・・。 同じキャラと何回も対戦したので・・・。それでは。」(エリクスさん)
 実は!実は!!!対戦相手、マウスのクリックでルーレットを止めることが出来るんですよ!早すぎて、実感無いけど(笑)。 マウスだけで遊べるゲーム、私は勝手に「バリアフリーゲーム」と考えたんですが、どうでしょうか。

9月1日登録分

「こんばんは九傷です。わざわざ送っていただきましてありがとうございます。 早速いれてみました。大切にさせていただきます。井沢先生随分絵柄変わられてしまったんですね。 一瞬他の方が描かれたものかと思いました。今後もちょくちょくHP寄らせていただきますね。ありがとうございました。」(九傷さん)
 どっきんセーバーのご感想です。ドキュメントを読んでいただくとよくわかりますが、あれは井沢先生お一人の手によるものではないのです。 しかし、現代にマッチしている絵柄になっているとは思いませんか?ありがとうございました。

「スクリーンセーバーありがとうございました。第2弾の予定はありませんかね?期待しております。 実は3日ほど前ブックオフで「どっきんロリポップ」の単行本見つけまして。そういう漫画がある事は知ってたんですが読んだことはなかったんです。 2.3.4巻しかなかったんですが1冊100円だったので全部買ってきたんです。 ハマりました。今1巻を探してるんですがまだまだ見つけられない。どこかないですかねぇ。 話が逸れましたがそういう経緯でネットで検索したらそちらのホームページに辿り着きました。 今後もお世話になるかと思いますがよろしくお願いします。」(よしみさん)
 こちらもどっきんセーバーのご感想です。本当、このソフトのご感想回収率って高いですね!嬉しくなります。 連鎖的に漫画の人気も再燃しているようで、嬉しい限りです。ありがとうございました。

8月16日登録分

「Dream Battle「ANSoft VS 鼻ゲー」!!、早速遊びました。 ボタンを押さないと「パー」になるという操作が斬新でした。相手の出した手が「グー」と分かっていても、「チョキ」を出してしまったり、 あと出しで有利なんだけど、タイミングが合わず「パー」になってしまったり・・・ また面白いソフトをガンガン制作して下さい。期待しています。」(you さん)
 ありがとうございました。実は、「パー」以外の手は、ボタンを連打すると比較的出しやすいんですよ。試してみてください。

7月1日登録分

「アプリコットふぁんたしいと、絵美子ちゃんゲーム届きましたのでさそっくやってみて、 アプリコットふぁんたしいは、最後までスムーズに進んでいけて良かったのですが、 絵美子ゲームの方はそれなりに進めるのですが、初めてするので最後までいけなくてちょっと残念でした。 これからも、いい作品作りを期待しています。」(bochiyan さん)
 絵美子は根強い人気ですね。絵美子を最後まで攻略する方法は、「ANマニア5%」 のページで見ることが出来ますので、どうぞご参考にしてください。ありがとうございました。

6月24日登録分

「こんにちは、ゆわかです。早速、送ってくださりありがとうございます。
楽しく拝見させていただきました。ロマンスですね。いいなあ・・・やっぱりロマンスですよ。うんうん。 」(ゆわかさん)

 これは、アプリコット2Kのご感想です。社長秘書☆の独創的なロマンスの世界をご堪能いただけたようで何よりです。 ありがとうございました。

「アプリコットどりいむ届きました。早速やってみての感想です。ゲームは、手軽に遊べて、スムーズに進むので面白かったのですが、 少しエッチ度が、足りなかったのが、残念です。これからの作品に期待して、また注文いたします。 では、これからも楽しくてエッチな作品を作ってください。」(bochiyan さん)
 アプリコットどりぃむは、当初(オリジナル版では)もっとナニだったのですが、ユーザ様のお声を反映して 1999年版ではH度を下げた経緯があります。bochiyanさんは、このあと続編をお持ちいただいていますので、 ゲームコンセプト自体はよいご評価をいただいていると理解しています。これからもよろしくお願いします。

6月17日登録分

「「どっきんロリポップスクリーンセイバー」届きました。どうもありがとうございました。 結構とことこモードが気に入ってしまったのでそちらをメインで使わせていただいてます。 テレポートモードはあの作品の性格上、もう少し色っぽいモノを想像していたので・・・(^_^;) 欲を言えば「とことこ」チビキャラならなお良かったかも。などと勝手なこといってますね。(;^_^A スミマセン
それではこれからも楽しいソフトの制作がんばって下さい。」(ちぃふぁ さん)

 なるほど。そういった割り切り方でとことこモードを選ばれる方もいらっしゃるのですね。 チビキャラ…というと、3巻(でしたっけ?大田タネ子がABCDの勝手な解釈をするヤツ…)に出てくるあの3頭身キャラみたいなヤツですね。 あれも可愛いなぁ。ぜひ作ってみたいものです。ありがとうございました。

「ありがとうございました。早速インストールしてみましたが、しばらく放っておいたらパワーセーブ状態となり強制終了もできなくなりってしまいました。 これは前からある症状なのですが、今回特にひどかったです。電源すら切れないなんて・・・ そちらのプログラムと言うよりもこちらの何かがおかしいのかも知れませんが、PCの知識にうとい私にはわかりません。 絵の方ですが、彼女は石川智子ではなく、別のキャラのように自分には思えました。髪型(襟足がもうすこし長い)、目(通常瞳は下のラインからは独立している)、 鼻(通常は縦に長いラインが入っている)と、だいぶ違う印象です。オープニングの絵はは智子ちゃんだと思いますが・・・ 辛口コメントで申し訳ありませんが、これが素直な感想です。 」(SIMA さん)
 こちらもどっきんセーバーのご感想です。PCの調子が悪いみたいですね。マザーボードとOSの相性が悪いのでしょう。お気の毒です。 さて、絵についてのコメントをいただきました。SIMAさんはその後、逆に気にされて、お気を使ったメールをいただきましたが、 このようなコメントも私は大歓迎です。どうぞ気になさらずに。
CG化された智子ちゃんは、確かに原作のイメージとは異なります。 やはり「ペン」と「CG」ではタッチも変わるし、そもそも色付けをしてくださったのは原作者とは別の方なので仕方ないところだと思います。 しかし、その違いが気になるくらい、智子ちゃんを愛し続けている方がいらっしゃって、私はとても嬉しいです。 こうなったらお互い、一生智子ちゃんを愛しつづけていきましょう。

6月1日登録分

「スクリーンセーバー受け取りました。どうもありがとうございました。早速インストールして使用させて頂いております。 思い起こせばあの漫画を呼んだのは中学生の時だったんですが、ホントに懐かしいですね。(幸運にも単行本も古本屋で購入できてます) もう十数年を経ているので絵のタッチ少し変化してるようですね。これはしょうがないのかな? でも当時の智子ちゃんよりなんだか可愛らしくなって良かったですよ。テレポーションモードはもう少しテンポアップしても良いのではと感じ ますが、智子ちゃんの可愛らしさに比べるとさほどの問題でもないでしょう。 当方の環境は Windows2000 Pro.なんですが、設定ダイアログの各モードの文字が表示されません。が、バルーン表示によりモードの確認は出来ています。 あとはオープニングのコピーライト表示が文字化けしてます。(^^; それでは「どっきんスクリーンセーバー」の次回作が出る?との期待を込めて、今後ともがんばって下さい。それでは。」(EXELIONさん)
 「どっきんセーバー」をご注文の方の多くは、このように実感こもるご感想を多く寄せてくださいます。 嬉しいことです。ありがとうございます。Windows2000の文字化けについてはFAQにてご説明しておりますので、ご参考願います。

「たけ です。この間 送って頂いたゲームの感想です。今回は 今までの中で最も豊作だったように思います。
「KYT」
ルールやシステムもオリジナルだし、すごいクールで完成度が高く、かなりビックリしました。 ANsoftの新しいシリーズにしたらいいんじゃないかなって思います。私としては へっぽこな方が好みではありますが・・・。
「Daritsu/95」
最初は面倒くさいけれど、後は「見~て~る~だ~け~~」というのが、な~んか期待どおりって感じでした。(^^)
30人登録って言うのはちょっと多いように思いますが、毎日 1年ずつっていう感じで遊ばせてもらってます。 これからも 頑張って面白いゲームをよろしくお願いします。」(たけさん)

 フリーウエア評論専門ページ「TAKE's HomePage」のたけさんです。いつもありがとうございます。 たけさんがこの2本をご注文くださったとき、「あ、こりゃハマったな」とひそかに思いました(笑)。 たけさん、案の定「打率」ハマりましたね。たけさんの評論を見てると、「意外と」こういうの、好きだろうなぁ、と思ってました。

5月3日登録分

「スクリーンセーバーありがとうございました。中学生の時、友人の家でとにかくドキドキしながら何度も読んでたのを思い出しました... 内容もさることながら絵がめちゃくちゃ好みでしたね。 しかしあの漫画のファンが今でもけっこう多いのには驚きました。 単行本を捨ててしまったのが今更ながら大後悔どっかに古本で売ってないかなァ。 それではこれからもがんばってください。第2弾に期待します 」(ジェリコホリックさん)
 ホント、驚くべき人気ですね。ここに来て、すごい漫画を描かれた方にご協力いただいてしまったことを誇りに思います。 古本屋も、だいぶ品薄みたいですよ。がんばって探してみてくださいね。

4月20日登録分

「どっきんロリポップのスクリーンセイバー、どうも有り難うございました。テレポートモードで早速使わせて貰ってます(^^
大介がなかなか出てこないのがちょっと残念ですが(バカ)、久しぶりの智子ちゃんは相変わらず可愛くて感激しております。 これからもHP、頑張って下さい。それでは」(しんきちさん)

ありがとうございます。やっぱテレポートモードが圧巻ですよね。大介の出るタイミング、結構絶妙でしょ? 結構調整に苦労したんですよ。

「KYTを早速やってみました。 「チェンジャー」以来の、まともというか一般的というか、まじめなゲームですな。 将棋とマインスイーパを混ぜたようなゲームだと思いました。一応、マニュアルを読んで、 「ステップバリュー」の意味がよく分かんなかったけど、まあ、やっていくうちにわかるだろうと思って、 とりあえずeasyでスタートしてみました。

  • 1回目--操作はすぐに分かったけど、何マス進めるかがよく分からなかった。 ゲームの後半で500ms出る数字が進める数だと気づく。もちろん、得点はヒトケタで大敗。
  • 2回目--「ステップバリュー」が分かってきたので、横に進んだり、戻ったりを繰り返してるうちに、 マニュアルにあった「1ゲーム中はマスのステップバリューが同じ」とういのに気づく。結果は10点台でゲームオーバ。
  • 3回目--「ステップバリュー」が完全に分かったので、相手のコマを食うことに集中してみた。 しかし、これでは自分のコマが敵陣に入り込めずダメ。
  • 4回目--もう一度、相手のコマを食う作戦でやってみたけど、ダメ。ゲームオーバの条件がよく分かっていなくて、 敵のコマがあと1個となって、自分のコマが大量にあって、得点は20点差。自分のコマを敵陣に全部入れれば逆転できる! と思ったけど、敵のコマを食った瞬間にゲームオーバーになってしまった。
  • 5回目--それならば、自分のコマをバンバン敵陣に送り込む作戦に出てみた。送り込むのに集中しすぎて、 縦方向の食いには気を付けていたけど、横方向や戻りから食われてしまい、思ったよりも送り込めずに作戦失敗。
  • 6~8回目--ステップバリューをメモしていけばいいことには気づいていたけど、このマス目をすべてメモるのは大変。 しかも次のゲームでは変わっちゃうし。そんなわけで、ステップバリューをなるべく覚えるようにして、 ゲームを進めてみたけど、どうにもステップバリューの数が小さすぎて、なかなか前に進めない。 おそらくランダムで決めているのだろうから、運も必要だと気づく。8回目は僅差で破れる。
  • 9回目--スタートしてコマをひとつ進めてみると、ステップバリューの数が「4」。そのとなりもなぜか「4」。 バラバラだと覚えにくいので、他のコマも「4」が出るまで前進してみた。すると他のコマも半分ぐらいは2~3回で 「4」が出た。この運の良さと、ステップバリューの覚え安さで、敵のコマも食うこともでき、逆に食われることも少なく、 さらに前進の速さで偶然easyモードを制覇することができました。
     そんなわけで、easyは偶然制覇できたけど、hardはもっと大変なんだろうね。食うことと、前に進めることのバランスが大切だね。 」(まのんずさん)

     このご感想は、KYTがいかに「ハマるか」を見事にあらわした逸品だと思います。 私は何も言いません。みなさん、ぜひじっくりお読みください。本当にありがとう!

    4月2日登録分

    「「へっぽこメモリアル97」を楽しくプレイさせていただきました。 お試しのプログラムをさせて頂いて興味を持ったのが、きっかけで注文したのですが・・・・こんなに、脱力したのは初めてです。 特に、最初、3年間なんてあっという間だゾ。っという、テキストを真面目に受け取った私は気が付けば、呆然としていました。 キャラクターの中では、湯出田夕子が私の笑いのツボにはまったキャラで写経・茶摘・無縁仏にクサモチ供え・・・ あらゆる行動が、とても良かったデス。」(ダーク・ゼロさん)
    私も「タ子」にはかなりいろいろな思いを込めました。その全てを受け取っていただけたようで、私も嬉しいです。 ところでこのご感想を拝見すると、やっぱり「お試しプログラム」ってのは重要なんだなぁ、と感じます。ありがとうございました。

    「ANSoft謹製、「股倉百人一首」最高です!
    「朝」も「夜」もチョ-カッコいいです!腰砕けへっぽこ爆弾炸裂!でもちゃんとすけべな奴はホントにすけべですしね! 人生の侘び寂びを味わってしまうものとか!この語句選定のさっぽろ氏のセンスはやはり並大抵のものではないですな! 歌首指定の「よろし」ボタンもすっごいフンイキです! 組み合わせで作っているのに、一語一語が流れるように途中止まったりすることなく縦書きで表現されるのは、 本当に色紙さらさら、という感じで「よろし」です。永田社長のプログラミングが光るところですね! 「ひまつぶしワールド」っていうより、「はまり」って感じになってます。(笑) 良質なフリーソフトを生み出されるANSoftの更なる発展を期待しております。 これからも、よりよきへっぽこを生み出すために頑張れANSoft!負けるなANSoft!悪の結社ジョーシキジンからへっぽこの平和を守るんだ! ではさようなら。」(Saturdayさん)

     まだまだ人気が高い「股倉百人一首」のご感想です。 このプログラムに施した数々の思い入れ、工夫を汲み取っていただき、本当に嬉しい限りです。 これからも応援してくださいね。

    「☆AN452「GO!GO!みかちゃん!」
    ゲーム自体は、とても単純なのですがそれでいて、なかなか難しい。1回のミスで、ウエイトレス失格になる所も厳しいですし・・・・ 特筆すべきは、みかちゃんの【可愛さ】!!このゲームは、これにつきますね。
    ☆AN476「や・ち・よ」 まず、これは・・・っと思ってしまいました。このゲームに似たのをMSXでプログラム組んだ事あったな~って、 でも、うそはつきませんでしたが・・・思わずノスタルジーに耽ってると嘘に惑わされて、ミス続発。 ・・・・なかなか、侮れない。単純さの中に、言い表し難い物が在りますね」(ダーク・ゼロさん)

     2つの作品についてご感想をいただきました。ありがとうございます。「GO!みか」は、そう、なんと言ってもみかちゃんですよね! みかちゃんの生みの親、さちすけますむらさんには、本当に頭が上がりません。
    それから「や・ち・よ」ですが、実は何を隠そう、私も「嘘をつかないバージョン」をMSXで作ってたんですよ。 Windows98用のこの「や・ち・よ」などのゲームは、メモ帳でプログラムを開いていただければ、簡単にソースを見ることが 出来ます。MSXのBASICにも似ているので、ぜひご覧になってみてください。

    3月26日登録分

    「こんにちわ。先日、「Half an Hour」を注文させていただいた「むうた」です。その節はお世話になりました。
    4回目のプレイで、やっとお目当ての「天野さっちゃん」ゲットしました。正直、何が幸いして結ばれたのか判然としないんですが…(^^;) 「さっちゃんは映画が好き」とか松崎君に教わったけど、…俺、彼女に「写真撮らせて」って言ったんだけどなあ?
    まあ、何はともあれ、ラブ成就。なんだかんだでうれしいもんです。 このメールを書いている今も画面の端っこで「Half an Hour」起動中。メガネの「早瀬 ちさとちゃん」 狙いで校舎A直行。 程なく、ちさとちゃん発見。そして男は直球勝負。
    「実は君が好きだった!」
    「人違いじゃない?」
    あらら、そっけない返事。ダメっぽいですね。はあ。開始三分で結末が見えた。俺にセカンドチャンスをくれー。
    うわ、コイル頭の三島ゆきに遭遇してしまった。いいやもう。こいつをゲットしてやる。「好きだあー!」さあ、どうなることやら。
    なんだか、「メール書きに集中しろ」ってかんじですが。とかなんとか言ってたら、うわー!! ちさとちゃん、来ましたよー。やばい、マジうれしいです。あまりにも素っ気無かったもんで、諦めてたのに。 真っ赤な顔してラブレター持ってきましたよ。いい表情してるなあ。(三島ゆきには悪いことをした。)
    しばしエンディングに見入る。
    ”また 遊んでね”
    …遊びますとも!
      …というわけで腰も落ち着いたことですし、ここからが感想です。 やっぱり、絵が好きですね。けして上手な絵ではないんですが(すいません)、好きです。表情とか。 ”いい絵”だと思います。先程見たばかりの「ちさとちゃん」の表情なんか最高ですわ。 実は本編を注文する何日も前にスクリーンセイバーやらカレンダーやらいただいてるんですよ。 とにかく一目見て気に入ったもので。 ゲームが始まった時はいきなりえんえんと歩き出したのでバグッたのかと思っちゃいました。 話には聞いていましたが、本当にリアルタイムだったとは。自分にとっては「3分という時間経過を体感」というより、 「30分という時間経過を疑似体験」といったかんじで正直、最初はめんくらったんですが他のことをちょこちょことやりながら遊ぶことで乗り越えました。 いいんでしょうか、こんな遊び方してしまって。 会話に関しては、「もう2,3言話せればよかったかな」という感じです。素人がわがまま言っちゃってすいません。
    音楽。かなり雰囲気出てたんじゃないでしょうか。短い展開の繰り返しが耳障りでないというのはいいBGMの証拠ですね。 告白場面。いいですね。甘酸っぱいですね。お目当てキャラか、そうでないキャラかを問わず思わず「ほっこり」させられてしまいます。
    「卒業」かあ、もう何年も卒業してないなあ。
    …とまあ、文章は一向にまとまる気配を見せませんが、とにかく楽しませていただきました。 ぜひ、続編も注文させていただきたいと思いますのでお手数とは存じますが、その時はよろしくお願いします。 」(むうたさん)

     久々にいただいた、「情熱たっぷり」のご感想です。むうたさん、本当にありがとうございました。 このご感想メールで私、すごい自信を得ましたよ。
     いろいろなご意見のある「リアルタイムシミュレーションシステム」ですが、むうたさんの場合は、「実況中継」という形でその面白さを表現してくれましたね。 そうなんです。私ももう何年も「卒業」をしてないんですよ。「卒業式を体験したい」、これは私の潜在意識だったのかもしれませんね。

    3月16日登録分

    「こんばんは。 枕投げは、想像していた物とは違いましたが、結構良かったです。でも、効果音等が無いのが寂しいですね。 初めは、ライバルを倒してから、後ろの男を倒していたんですけど二回目以降からは、 ライバルを倒さず後ろの男を倒して、どっちが先に告白するかと言った感じで遊んでましたよ。それでは。 」(エリクスさん)
     一時期は配布を中止にした「マクラ対戦」ですが、こういう感想をいただけると復活してよかったなぁ、と思います。ありがとうございました。

    「この間のは、すっごく胃に来たよ(笑)でも、つい起動して、画面の隅で動かしてしまうのね・・・何故だろう? 中毒症状かしら・・・。」(茉里香さん
     これは「To Stomach」のご感想ですね…の~んびりと、春にやるといいかもしれません。冬は胃が痛むだけです(笑)

    「Apricot 2Kの感想です。 IPLのサウンドがいきなり違う! これだけで、ANSoft/Apricot Ne初の「デジタルノベル」の期待がふくらみますねぇ。 当たり前なのかもしれないけど、マウスだけではなくキーボード(↓、スペースなど)でも操作できるのがいいですねぇ。 ストーリーにぐいぐい引き込まれて、一気に読み切ってしまいました。BGMは、マリアが初登場した時のやつが特に気に入りました。 背景もカオスっぽくて(?)私好みですね。最後の川奈さんがいい味だしてましたね。 」(忠ピーさん
     異色の社長秘書☆作品、Apricot2Kのご感想です。デジタルノベル自体は巷によくあるので、 隠れたところでANSoftらしさが出ればなぁ、と思って工夫しました。喜んでいただけて、よかったです。

    2月25日登録分

    「はじめまして、きつねうどんというものです。「Half an Hour」、楽しませていただきました。 私は普段から、いろいろな作業(と、いうほどのことではないが)をいっしょにやっているので、このゲームはぴったりでした。 今から、ほかのソフトもいっぱい注文させていただきます。」(きつねうどんさん)
     その遊び方こそ、まさにHalf an Hourの真髄です。このタイプのゲームって、ほかにあまりありませんよね。ありがとうございました。

    「6本のソフトを送っていただき、ありがとうございました。なかでも、「AutoExeQuest」が気に入りました。 これで4ヶ月遊びとおします。」(きつねうどんさん)
     続けてきつねうどんさん。Windows2000の時代に、根強い人気のDOS用ゲーム、AEQです。人気ソフトベスト20入りも近い!?

    「こんばんは。ゲーム、ありがとうございました。と言うわけで、感想です。
    *Card One Hour
    結構、面白かったですよ。だけど、ゲーム中効果音や音楽が無いのでちょっと寂しいですね。 あと、二枚出しやドロー返しがあった方がよかったです。 そうそう、このゲーム一回だけ、エラーが起こり強制終了しましたよ。 僕が一番で上がったとき、実行エラー4?(すいません、何番だったか覚えてません)が見つかりませんと言ったメッセージが出て、 強制終了しました。でも一回だけで、やりなおしたら出てませんが・・・・。
    *GO!GO!みかちゃん!
    これは、凄く難しいですね。最初は楽なんですが、六面ぐらいからきつくなりますね。 普通に、暗記してればいいかなとか、思ってたんですけど注文変更をくらったときは、予想外だったので、混乱しました。 何とかクリアしたので、CGも見ましたよ。難しかったですけど、面白かったです。 これからも頑張って下さい。また何か注文させて貰いますね。それでは。」(エリクスさん)

     いつも感想ありがとうございます。エリクスさんです。そうなんです、Card an Hourには、どうしても取り除けないバグがあるんです。 いつか取り除く努力をしますので、そのときまで待っててくださいね!
    GO!みか!も、さちますさんの原作が素晴らしいおかげで、いまだに人気ソフトです。ほんの数分、遊びたいときにいいんですよね。

    「どっきんロリポップのスクリーンセイバーを早速インスさせて頂いております。 というかめっちゃ嬉しいですね。PCつけっぱなしでお風呂とか入ってくると、智子ちゃんがちょうどテレポの瞬間だったりとか、 すごく楽しいです。個人的には動いてほしかった。また大介のいたづらの種類がもう少しほしかった気がしますが、 それは贅沢というものかと思っています。。最近、古本屋で1巻と3巻を手に入れ、すこぶるいい気分です。 これからもがんばってください。期待させていただきます。ありがとうございました。」(コバマサさん)
     とどまるところを知らない、どっきんセーバーのご感想です。ここ数ヶ月、いろいろなご感想を掲載してきましたが、 みなさん、本当に智子ちゃんに対する愛情がにじみ出てますよね!もっとも、私も彼女を愛してるからこそ、 人気ソフトに仕上がったのだと思っています。ありがとうございました。

    2月7日登録分

    「ソフト届きました。ありがとうございます。 さっそく使ってますが、「なつかしい」の一言ですね。学生時代を思い出しました。 実はワタシも単行本は持ってたんですが、久しぶりに探しましたが見つかりませんでした。 どっかに紛れ込んでるんだと思いますが・・・。 結構色んな服も有って楽しめますね。パート2なんてのも期待していいですか? もし次回作があるときは、ひとつだけ要望があります。イラストの塗りなんですが、 今はやりのCGっぽく(フォトショップとかペインターなんかで塗ったような感じ) していただけると嬉しいです。でも、スクリーンセーバーでは難しいんでしょうか? すいません。素人がいらんこと言いまして・・・。無理ならいいんですが。 それでは、またページを拝見させていただきます。注文の節はよろしくお願いします。 」(ATTIEさん)
     とどまるところを知らない「どっきんスクリーンセーバー」の人気!ありがとうございます。 CGの色についてのご質問がありますが、今回はあえて「ベタ塗り」になっています。 CGっぽくしてしまうと、とてもメールでお配り出来る容量には収まらず、 それこそCD-ROMか何かに焼かないとすまなくなってしまうのです。

    「こんばんは。mitaと申します。よろしくどうぞ。 さっそくプレイさせてもらいました。へっぽこメモリアル。へっぽこすぎて3年間があっという間ですな。何度やってもクリアできませんだ。 女の子はみんなやたらと凶暴だし。凶暴ネタも良いけど、噛み合わないシュールな会話も欲しかったですな。
    あと、念写で呉、は結構イケてました。僕はわりと好きです。呉さんのファンクラブに入れてください。特製テレカとかバッジとかあったら欲しいですね。 ではでは。」(mitaさん)

     へっぽこ道にはまった方がまたお一人…(笑)。いらっしゃいませ、こちらの世界へ!まずは人気投票をされてはいかがでしょうか。

    1月14日登録分

    「マルチOSアドベンチャーというふれこみのこのゲーム、説明書には 「マルチOSといってもいろいろなOSで動くという意味ではありません。もちろん、いろいろなOSで動くのですが」 という謎の言葉が。遊び方も、EXEを起動して下さいみたいな事しか書いてないし、また何かたくらんでますよね~。楽しみ!! 」(忠ピーさん)
     これは新作「2KQ」のご感想です。実はこのあと、2KQをクリアするまでのいきさつが書いてあったのですが、 このゲームの特性上、それはカットさせていただきました。クリアすると「お宝」が待っています。皆さんもどうぞ挑戦してみてくださいね!

    「どうもありがとうございました。届きました。どっきんロリポップは当時私も高校生でよく覚えています。 なつかしいので注文してしまいました。」(ウーロンさん)
     ぞくぞくと「ロリポップファン」が集合してきましたね!それだけ、当時は衝撃的な漫画だったというわけなんですよね。 ありがとうございました。

    1月4日登録分

    「こんにちは、「へっめも」注文しました山猫です。開いてびっくり脱力&爆笑させて頂きました(^^) 私こういうの大好きなのでまた是非他のゲームも注文させてもらいますね~vvv」(山猫さん)
     「びっくり」というご感想も、いただけると嬉しいですネェ!どうぞ、これからも大いに驚いてくださいね!