ANSoft ユーザーズルーム(2002年)


これまでに寄せられたご意見、ご感想のうち、昔のものはここにまとめます。
9月11日登録分

「はじめまして。私は普通に会社に勤める20代後半女性です。 ベクターで何か無いかと探していて「さっぽろももこ」さんの名前が目に入り、 思わず「股倉百人一首」ダウンロードしたのですが、面白かったのでメールさせて頂きました。 仕事中暇だったのでやってみたのですが、笑ってしまって慌てました。面白くて、和みますね。 やっぱり夜の歌が良いです。個人的にはもう少しツッこんで下品でもいいかも?と言う感じですが、 それでも何回もしつこい位やってしまいました。 又何か面白い物を作って下さい。期待しています。それでは。乱文申し訳ありませんでした。 」(めい さん)
 さすが、女性のさっぽろモモコさんが携わった作品だけに、女性にもウケがいいですね!!! Hさの度合いは、モモコさんが推敲に推敲を重ねました。一首の中に、2回以上Hな単語が出ないような工夫も盛り込まれているんですよ。 仕事中に立ち上げても、めいさんのように思わず笑ってしまったり、声に出して朗読しなければOKと思いますが、 さすがに「色紙印刷機能」は使ってはいけませんね。特に共有プリンタで(笑)。ありがとうございました。

8月9日登録分

「先日ベクターからキートをダウンロードさせていただきました者です。 このゲームの感想についてというよりも一つだけ気がついた点という所ですが、 このゲームを人間対コンビューターだけでなく、人間対人間でも対局出来る様にしたら面白いのでは無いかと言う事です。 このゲームの特性上、これをコンビューター上では無く本当の盤上でやるのは不可能に思われますので、 相手がいる場合はコンビューター上で対局出来れば中々、楽しいだろうと思う、しかし、孤独な私です。 」(新沢さん)
 なるほど!!KYTを人間対人間で!!これは考えてもいなかったことなので、びっくりしました。 素晴らしいアイディアをありがとうございました。いずれ、対応させてみたいと思います。

7月7日登録分

「今回DLさしていただきました。夜中に大声で笑ってしまった。 いろんな単語の組み合わせで、おもしろい作品が出来るのですね。 かなり良かったです。このソフトが皆の元へ広まるのを期待します。 これからも頑張ってください。」(覇跡 a,k,a, 拳法殺しさん)
 これは…ソフト名が記載されていなかったのですが、「股倉」ですよね! いろいろなメディアでも紹介され、登場以来の人気の高まり、うれしく思います。ありがとうございました。

5月6日登録分

はじめまして。 Windows Power 5月号で "AN-COBOL" の存在を知り、インストールしてみました。 まず、PROCEDURE DIVISION しかないのにビックリ! しかもCOBOLなのにファイルが扱えないとは…(^_^;) せめて単純な DATA DIVISION を作って、OCCURS 機能と REDEFINES 機能ぐらいサポートできないか、とか、 PERFORM UNTIL で、VARYING 機能をサポートできないかとか「はじめは」不満だらけだったのですが、よく考えると、 これらの機能も(REDEFINESはむずかしいとしても) Ver.2.0.0.0 に備えられた機能だけで 「工夫すれば可能である」ことに気付きました。 サンプルプログラムは「笑い」ました。COBOLで笑えるなんて知りませんでした。 一応私はプロのCOBOLプログラマーなのですが、COBOLがこれだけ気楽ににいじれるとはオドロキです。 ちょっとした動作テストにはもってこいですね。
1カラム目にアスタリスクのある行はコメント行という仕様で、
*IDENTIFICATION DIVISION.
*PROGRAM-ID TESTPG01.
*DATE-WRITTEN 02-05-01.
とかいうふうに、さらにCOBOLの気分が味わえ、楽しいです。 これからいろいろ使い倒してみたいと思います。
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READ CONSOLE は文字入力には対応していないんですね。残念。 READ CCONSOLE とか、文字入力用の文法を作っては?」(森山さん)

 雑誌で紹介され、人気再燃AN-COBOLのご感想です。 コメント行の「気分出し」は、コボラーならではの醍醐味ですよね!こういうの、すごく好きです。 また、ご提案いただいた文字列入力ですが、バージョンアップ時にぜひ考慮したいと思います。ありがとうございました。

初めまして。「めちゃもん くりっく」を、使わせて頂いております竹内と申します。 うちの子供も2歳で、親のPCいじりを見ているせいか、迷惑以外のなにものでもなくPCに興味を持っており、大変四苦八苦しておりました。 そんな折り、このソフトに出会えて大変うれしく思います。作って頂いたことに大変感動しております。
そんな中で、要望なのですが、うちの子供は、クリックを行わないので、出来ればクリックが無くてもマウスを動かすと、 右画面に線が出るような仕様にして頂けると、親子共々嬉しいのですが…。 ご多忙中、勝手な要望だとは存じますが、上記ご理解頂ければ大変嬉しく思います。 今後も、色々なソフトを期待しておりますので、頑張ってください。 」(竹内さん)

 こちらはVectorでも大人気の「めちゃもんくりっく」のご感想です。 私と同じ「小さな子供の親」としての貴重な意見をいただき、こちらこそ、大変うれしく思います。 このご提案は早速採用させていただき、即日バージョンアップをさせていただきました。 5月中旬にはVectorで新バージョンがダウンロード可能になります。ありがとうございました。

「めちゃもんくりっく」をダウンロードして使わせてもらっております。 メインユーザーは4歳手前の娘で、ほぼ毎日大喜びでやっています。やはりキーボードよりマウスのほうが面白いようです。 ただし、変な単語を登録されそうになることも・・・。とりあえず御一報まで。」(高重さん)
 こちらも「めちゃもんくりっく」のご感想です。 4歳手前の娘さん…あ!ウチの結芽子と同じですね!こういう年齢までヒットしている方に使っていただけると、 本当にうれしいなぁ。IMEの登録については、なんとかIMEのメニューが出ないように苦心したのですが、私の技術ではダメでした。 ぜひ高重さんも、新バージョンをダウンロード可能してくださいね。ありがとうございました。

5月1日登録分

「この度、「さんすうのおけいこ めちゃもんきゃるく(Windows)」を Downloadさせて戴きました。珠算指導をしている為この様なソフトに大変興味があります。 算数はまず数概念から学ぶの事が必要だと考えておりますので、 子供達にとって最高のソフトだと思います。個人的には全ての子供に使って欲しいと考えます。 2、3気付いた点がございました。
1:「=?」ボタンをクリックすると、電車が入ってきますが車輌の間隔が狭い為、 子供にとって1両1両の区別がつき難いと思いました。
2:上記の電車ですが、答えが10以上になったり実や法が大きい数の場合、 全ての車輌が表示されない為、全て表示された方が良いと思います。
3:電車の場合、どちらかと云うと男の子のキャラクターだと思いますので、 女の子用に電車以外のキャラクターを選択可能にしたり、または、 電車にキティやハム太郎等のキャラクターを乗せては如何でしょうか? (電車にキャラクターを乗せるのはスペース的に無理でしょうか。) 個人的には電車が大変気に入っていますが・・・。
4:ひきざんのバージョンもあれば更に良いと思います。
5:これは、然程問題ではないと思いますが、答えが表示される時に後ろの式や電車と重なってしまう為、 少し見難いかな?と思いました。
以上、気付いた点を書かせて戴きました。 ・・・が、最初に申し上げたようにとても素晴らしいソフトで大変気に入っております。」(佐藤さん)

 珠算講師の佐藤さんから「めちゃもんきゃるく」のご感想と、ご意見をいただきました。 車両の間隔については、小さい画面での使用を考え、調整をした結果ああなってしまいましたが、 新作のひきざんバージョン「めちゃもんまいな」では多少考慮しました。お試しください。 キャラクタ物は版権が関係しますので、公にはできませんが、個別にカスタムメイドとして作らせていただきます。ご一報ください。 ありがとうございました。

「打率シミュレーション2002早速やらさせていただきました。 まず、架空の人名を登録するのが、退屈なようで、意外と面白かったりしました。 あと、延長戦。48回までいきまいた。びっくりしました。 本当にこれは、ハマリそうな気がしています。」(fullcomboさん)
 新作、打率2002のご感想を早くもいただきました。 延長48回ですか!!こりゃ、大リーグ並の記録ですね。 大リーグといえば、今度の打率には「メジャー挑戦」というストーリーも盛り込まれており、 楽しめると思います。立派な大リーガーを育ててくださいね。 ありがとうございました。

4月20日登録分

「GO!GO!みかちゃんのソフトを送って頂き、まだ最後まではいってませんが、とても面白いです。 記憶力のいるゲームなので、良い頭の体操になります(^ー^) 始め、『おあいそ』と言われた時は、おあいそ=勘定って思ってたので間違えてしまいましたが(^-^;、ニコニコの事なんですね(笑) 最後まで出来るように頑張りたいと思います。どうも有難うございました。
あと、お~える Connectionsもさせて貰いましたがこれは、かなりはまってます(笑) 一つのゲームで色んなゲームが楽しめて、カラオケは特に面白くて何度もやってしまいました。 パズルも何度やっても飽きないので、とても面白いです。 今までやったフリーのゲームの中で一番面白かったです(^ー^) 他のゲームも是非してみたいのでまた注文させて貰おうと思います。ありがとうございました。 」(Chikaさん)

 「GO!GO!みかちゃん!」のご感想を久々にいただきました。そうなんです。あのゲームの醍醐味は 「お愛想」なんです。この元ネタは、ぜひ、さちますさんのページ からのリンクで、原作漫画を読んでみてくださいね。 また、お~える Connectionsですが、ミニゲームを気に入っていただけたようで、うれしいです。 一つ一つのミニゲームが、それこそ独立したゲームとしても発表できるようなレベルになるように、 だいぶ力を入れて作っただけに、ご感想をいただけてありがたく思いました。

「はじめまして。僕は野球大好き20代です。「打率シミュレーション95」をDLさせていただきました。
・・・ハマリました。とにかく面白いです。すでに100年超えました。自分みたいに熱狂的な野球好きだと、 実際に打ったり投げたりということが無くても自分で選手名を決めて打率が変動していくだけで満足です♪ 自分の選手たちの打率を見ながらニヤニヤしちゃいますよ。トレードもおもしろいですね。 お気に入りの選手が他のチームに行ってしまうのは寂しいですが、活躍してるとちょっとうれしいです。 あと、100年超えても現役の選手がいたり(仮に18歳で入団したとして118歳!?) オリンピックに長年行って、帰った直後に引退とか(笑 1年目で辞める選手とか(笑 あ~中毒だ~ 今日もずっとやってんだろうなぁ・・ 初めてフリーでこんなにハマるゲームを見つけました。これからも開発等がんばってください。 」(せるしおよっしさん)

 Version1の登場から17年、いまだに大人気の「打率シミュレーション」のご感想です。 実は、本当に野球が好きな方に、このゲームが受けるのかどうか、不安だったのです。 このご感想をいただいて、本当にホッとしました。 近々、打率シミュレーションは約8年ぶりにバージョンアップします。 ぜひお楽しみに、そしてまたダウンロードしてくださいね。

4月1日登録分

「股倉百人一首、おバカで楽しくて笑えます!なんかインスピレーションが沸いてきま すね。パソコン嫌いの人にはまずこれを見せるといいのでは、などと思いました。」
「Half an Hour Episode2の記念品を送っていただき、どうもありがとうございまし た。(また、思いもよらなかった隠しコマンドがあったのですね) 「告白」だけではやはりいまひとつすっきりしないので、全員との両思いめざしてこ れからも挑戦です! 六人に加えて是永先生まで出てきたのになぜクリアできないのかなぁと思ってたら、 かすみちゃんのエンディングもあるとわかってびっくり&納得。 ゲームの最初に出てきてたのに実際に登場するまで予想できませんでした。(まだまだ甘いな、私は) 個人的には優等生系やコギャル系のコは比較的わかりやすいという印象があったのですが (それでも会話パターンによってはかなり迷うものもあった) その中間に位置するとでも言うべき何人かの女の子(特に彩実ちゃん)には苦労しました。 会話の場面で、このセリフを選んだら印象悪くなるだろうなぁとわかっていても、 そのコならではの反応が知りたくてつい選択してしまう…っていうのがこのゲームの醍醐味の一つだと思います。 その結果(?)是永先生のエンディングが登場回数ナンバーワンに…。 」(井沢まさみさん)

 またまた井沢まさみさんにご感想を、立て続けに2ついただきました。 井沢さんは、井沢さんらしい感性で「Half an Hourシリーズ」を分析しながら堪能してくださっていて、 本当にうれしく思っています。これからも蒲田学園の女の子たちを可愛がってあげてくださいね。 あと、できればお~えるさんも (^^ゞ

3月1日登録分

「こんにちは。おまけソフトありがとうございました。 ゲームの中でカラオケが一番お気に入りだったので、いつでもできるのが嬉しいです! あと、お仕事のゲームはかなり難易度が高いですよね~。 最後の方になると、サイコロで1とか2が出たらほとんど意味ないじゃないですか(^_^;) シュレッダーとか、サイの目が倍になるのを使ってやっと勝てたってカンジでした。 苦労した分、成功したときの喜びもひとしおでしたが・・・ 次回作も期待してますのでどうか頑張ってください。」(りなさん)
 お~える Connections、全員クリア6人目のりなさんです。カラオケゲームは、私もお気に入りなんですよ。 ああいうタイプのゲームは作るの、難しいかなーと思ってたのですが、なんと半日でできちゃったんです。 そういう要因もあって、お気に入りなんです (^^ゞ ありがとうございました。

「コンニチワ!なんだか感想なんて送るのひさしぶりですね。 というかゲームを注文したのもかなりひさしぶりだったのですが。 お~える、すごくよかったです。プレイしてみてはじめに驚いたのが、 なんてまともなゲームなんだ、と。(笑) 完成度の高さというか、ゲームのシステムから登場人物の会話にいたるまで、 細部にわたってしっかり作りこんでいるなあという、社長の意気込みというか熱意が感じられました。 それでいてANテイストな部分も多く感じられるのがまたおもしろかったですね。 ミニゲームなんかもう、懐かしくて懐かしくて。 カラオケで悪戦苦闘しながら、そういや昔「へぽっこへっぽー」も苦手だったよな、とか。 背景とか細かいとこも注意して見れば見るほどツッコミどころも満載で、 往年のフリークも満足のいくすばらしい作品だと思います。 ぼくが言うのは恐縮ですが、お~えるはANSoftのゲームの集大成と呼ぶにふさわしいと思います。 それに何より、長年にわたってこうしたユーモアあふれるゲームを作りつづけられる社長の情熱大陸に心打たれました。
さて、ぼくも4月から社会人になります。まだあまり実感が湧いていませんが、きっと充実した日々が待っていることでしょう。 うちは小さい会社なので、同僚のお~えるとなかよくなるようなシチュエーションが訪れるかどうかはわかりませんが(汗)、 ぼくにとってはこれからの生活に向けて期待を膨らませてくれる作品でした。 そして、永田さんというすばらしい先輩に出会えたことをはげみに、夢を忘れず、 楽しい人生を歩んでいきたいと思います。」(おんだ4096さん)

 ANSoftの大常連にして、よき理解者であるおんださんです。就職、おめでとう。 そんなおんださんにぴったりのゲームだったと思います。お~える Connectionsは。 あのゲームで、これからの社会人生活を楽しく夢見てくれれば、これ以上のことはありません。 もう一度、おめでとうございます。

「井沢です。Half an Hour in Kyoto、楽しませてもらっています。 まだ全員クリアできてませんが、平林佐織ちゃんのエンディングがちょっといいなぁと思い、 印象に残りました。鈴木夕乃ちゃんも個人的にお気に入りです。 全員クリアできたら他のゲームも挑戦したいと思います、またよろしくお願いします。 」(井沢まさみさん)
 永田氏のバイブル的漫画、「どっきんロリポップ」の作者、井沢まさみさんです。 そう、どっきんスクリーンセーバーの原画を描いてくださった、井沢さんです。 かつて漫画で楽しませていただいたお礼に、ANSoftをたくさん、遊んでいただきたいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。

2月1日登録分

「この前いただいた打率のゲームはまだよくつかめていない状況です。お気に入りの選手が引退すると寂しいですね。 新人にまた同じ名前で入団させたりしています。代表にはいつ選ばれるのでしょうか?今、13年目あたりです。」(ryuさん)
 これは、打率Simlationのご感想です。そうですね。はじめはこのゲーム、つかみどころがわからず難しいかもしれません。 ところが、はまるんですよ、これが(笑)。代表選手になるには、打率5割以上の選手が在籍していれば、 その数に従って確率が高くなっていきます。ご感想ありがとうございました。

「かわいい!おんなの私でも会話してるときドキドキしちゃった」(ももぴぃさん)
 このご感想、とても簡潔ですが、私をしばらく身震いさせるほど、感激させられました。 女性の方にこのゲームを受け入れていただき、本当にうれしく思います。ありがとうございました。

1月21日登録分

「初めまして。ソフトありがとうございました。武士の”わびさび”が出てる、ような。仕留めると思わずニヤリ、です。 またいろいろいただくと思いますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。」(うってぃーさん)
 久々にいただきましたね。「己れ曲者!」のご感想です。このソフトはご承知のとおり、社長秘書☆のアイディアで生まれた異色作です。 3Dゲームなどが花盛りの、このPCゲームの世の中にこんなものがあっても和む(?)のではないでしょうか。ありがとうございました。

「こんにちは。おーえる、途中までですが、プレイさせていただきました。 オープニングでアニメーションがちょっとちらついた以外はいい感じですね。 仕事をどこから片付けるか悩みましたが、なんとかクリア、昇進してしまった!!(びっくり)」 (ゆわかさん)
 おなじみ主婦プログラマ、ゆわかさんです(彼女のページは、上のリンクからどうぞ)。 そしてこれが、記念すべきお~える Connections本編の初ご感想です。 そうですね。ちらつきは…これはしょうがないですね。何せ、Pentium4、1.5GHzのマシンでもちらつくことがわかっていますから(^^ゞ
このゲームの醍醐味は、おっしゃる通り「昇進」する喜びと驚きです。ぜひ、長く遊んでくださいね。ありがとうございました。

「早速インストールして使わせていただいてます。智子ちゃんかわいいです。 画面を見てにやにやしていたら友人からヘンな目で見られましたが(^^; どっきんロリポップ全4巻購入してしまいました。プレミア付いて2500円でしたが、本当に名作ですね。 今回はありがとうございました。次回作、なんてのも期待できるんでしょうか?」(おにいちゃんさん)
 そして、まだまだ大人気「どっきんスクリーンセーバー」のご感想です。 ヘンな目で見られても、決してアンインストールしたくない、そんなソフトを目指して作られたものですから、ぜひ使い続けて、 そして広めてくださいね (^^ゞ
続きとなる作品も、ぜひいずれ作りたいですね。ありがとうございました。

1月15日登録分

「早速送って頂いてありがとうございました。子供は、5歳です。今年小学校に入学です。 最近ようやくひらがなを把握してきた所なので、興味をもったみたいです。 小学校から、パソコンも勉強するので、使い方にも慣れてくれれば良いなと思っています。 ~~ゆき を、変えれるのも良いですね。友達の名前などして興味がでるようにしています。 また、他のソフトも注文させていただきます。ありがとうございました。」(えみさん)
 これは、「めちゃもんすて~しょん」のご感想です。 おかげさまで、「ANSoft For Kids!」ブランドのソフトが最近、多く流通されるようになりました。 日本中の子供たちの情操教育に役立ってくれていると思うと、うれしくてたまりません。 ありがとうございました。