「おかげさまで、GO!GO!みかちゃん楽しむ事が出来ました。10面クリアーして、ボーナスCGも確認する事
が出来ました。以下に感想を述べさせて頂きます。
1.8面位で、失敗した時、最初に戻るのではなく、その直前位の(7面とか6面)ステー
ジに戻るような方が良いような気がします。(終わりの方のステージに慣れると、1面か
ら最初からやり直すのは、結構退屈です。その代わり、エンディングはもっと難しくてもいいのでは?)
2.マルチエンディングにして下さい!(ボーナスCGの数を増やして、10面クリアー
しても違ったURLを表示するようにすれば、長く楽しめると思います。)
こういうソフトは、雑誌感覚で良いですね。気軽に、手軽に、そしてはまってもそんなに徹夜とかには
ならない。(以前RPGにはまりすぎて、仕事の納期を遅らせかけた事があったので。)^^;
仕事の合間の息抜きには最高です!これからも楽しいソフト期待してます。
(おっとその前にプロバイダと契約するのが先だぞ~)」(松田さん)
そうなんですよ。
自分でも、このゲームに限って、途中の面から始められるオプションをつけなかったばっかりに、
自分でクリアするのも大変なのです。
その他のゲームは、何かと隠しコマンドがありますから、いろいろ試してみてくださいね!
「(アプリコットふぁんたしぃ)早速、楽しくゲームをやらせていただきました。なかなか、
先に行けず苦労しましたが、ゲームの最後を見たくて、結局その日に全部やってしまいました。
とても面白かったのですが、一つだけ、カタカナの用語が多かったので物語を理解するのに少し時間が要りました。
まあ、おじさんの戯言だと思ってください。では、これからも、楽しいゲームをよろしくお願いします。
楽しみに待ってます。」(大塚さん)
おじさんの戯言は、時としてどんなアンケートよりも強い効果を持ちます。ANSoftは、
幅広い年齢層に楽しんでいただくゲームを目指しているので、どんどんご意見をお願いします。
「GO!GO!みかちゃん!の感想
むずかしいです。でも体験版で若干、慣れていましたので7面までは楽でしたが、
8面は、まさかあんな引っかけがあるとは思いませんでした。(ToT)
この8面さえ乗り切れば、と思ったら10面で(ToT)ううううう。
何度かやり直して、どうにかクリアーしました。でもこのゲームおもしろいです。
もう絶対クリアーしないと気が済まない状態になっちゃいました。
コツとしては商品名の頭文字を覚えることですが...10面は手強いです。
あとは似た商品名もありますし... おそるべしANSoftさん。
TMPDELサヤちゃん95の感想
何日経過したファイルか、点検してから捨ててくれるって凄いですね。
目がきょろきょろ動いて、ファイルを調べてくれるトコロが、かわいいです。
スタートアップフォルダに入れてさっそく使っています。ホントに便利です。
「Daritsu/95」 打率シミュレーション95の感想
完全にハマッてしまいました。もう、どうにもなりません。最高の野球ゲームです。
ほんとに「フリーウエア」でいいんでしょうか?(^^;
ドキュメントから凄いです。何度も改良された超人気ゲームだと言う事がわかります。
はやる気持ちを我慢して3チームすべての選手の名前登録をしました。
実際に存在する選手を登録したのですが、このため今、凄い事になってます。
3チームともセパ混成チームになってしまいました。(^^;
1シーズン終えても、また続けてやってしまいます。なにか引き付ける魅力があります。
点の取り合いになったり、1点差の勝負になったりと楽しいです。
成績の良い選手がトレードでやってくると最高の気分になります。
Daritsuは史上最高の野球ゲームです!!毎日ハマッてます。やめられません。すごいです。
」(HARUさん)
ほんとに「フリーウエア」です(笑)
私はこういう御感想をいただけることが、何億円以上の価値を持っていると考えています。
「こんにちは、ごぶさたしてます。先日送って頂いた「みかちゃん」、久々の「サルゲー」(サルになって
しまうゲームの意)でしたよ~!私は、ラウンド6あたりから禁断の「紙メモ」を使ってしまいました。
(^_^;ゞ結構こういったノリのゲームが好きなので、今後も期待してますよ!!
」(小野瀬さん)
常連様の小野瀬さん。サルってしまいましたね。
こうなったら、一億総サル化を狙ってみます。
・11月18日登録分
「ゲームはとても良くできていて、面白かったです。
CGをもっとよくすれば、かなりのレベルのゲームになると思います。」(明石さん)
へへへ。CGの件はみなさん、お厳しい。そうですね、CGはもっと勉強しようかと思います。
でも、すんごいCGがソフトに乗るようになっちゃったら、タダでは配布できなくなっちゃうかも
しれないので、これからも少し手を抜いていきたいと思いまーす(笑)
「アプリコットふぁんたしぃの感想です。いやぁ~アプリコちゃんて、かわいい顔して残酷ですね~。
事件の発端も彼女のせいだし(笑)あとアプリコちゃんのせいで変になっちゃった女性2人の
パッパラ顔がよかったです。(頭に宇宙飛行士が最高です)。うさぎのぬいぐるみミミが喋るシーンで、
曲が変わる所が、これから物語のクライマックスという感じがして、すごく良かったです。
前作は知りませんでしたが楽しく遊べました。また次回もよろしくお願いします。」(HARUさん)
このご感想のミソは「頭に宇宙飛行士~」のところです。あのCGは、社長秘書☆が
「この感性、わかってくれる人が宇宙に一人でもいてくれないかな…」といいながら描いたものなのです。
ですから、このご感想は、だれよりも、社長秘書☆が大のお気に入りのご感想なのです。
ところで、みなさん、ユーザ限定裏ページは行かれましたか?プレゼントを用意してお待ちしているので
どうぞおこしください。URLはゲーム中、茶美ちゃんが教えてくれますよ。
「送っていただいた4本のうちやっと2本クリアしました。
絵美子ちゃんゲーム295は「あのコマンド」と言われたときは焦りました。でもあれしかありませんね。(笑)
MaDoCa Special Packは思ったより簡単でした。
両方とも100点でした。後の二つはまだクリアしていません。(Changerとnaturalです。)
なのに注文するなんて悪いやつですね。(笑)」(山崎さん)
実は、このメールはご感想としていただいたものではなく、注文用紙に添付されていたものなのデス。
いいです、いいです、ぜんぜんかまいません。怒涛のようにあなたの脳をむしばんでいくANSoft。
皆様の怒涛のご注文をおまちしておりまーす!!
・11月14日登録分
「「前回は、マインスイーパーを送っていただきありがとうございました。
送っていただいた、bmpファイルをいろんなものに変えて使わせていただいてます。
さまざまな絵に変えれるのは面白いですね。ゲームにやりがいが出てきますし。
これからもがんばってください楽しみにしております」(河合@室工大さん)
ANSoftのゲームは、この「爆弾探しDX」のように、ユーザさんが自分の好みでゲームの質を
変更できるものが多くあります。このほうが、幅広い方にお楽しみいただけますからね!
「「アプリコットふぁんたしぃ」、やりました。最初っから展開する妙なストーリーに、引き込まれて引き込まれ引き込まれ・・・
「あ、終わった(笑)」といった感じでした。なかなかのもんですね。」
「SVFSやりました。さいきんちょっと忙しいのであまりやれていませんが、もしかして、
作業中に常駐させといて、ひまをみてのぞくゲームなのですか?そうなら起動時にくみこんでしまおうかと
思います。これからもがんばってください。」
(<まさ>さん)
2通連続のメールをご紹介しました。そうです。S/VFSはその開発経緯からお分かりいただけると
思いますが、起動時に立ち上げるソフトです。思い立ったときに、覗いてあげてください。
・11月9日登録分
「「へっメモ」、すばらしくへっぽこな出来でした。さすが、「へっぽこ」というだけのことはありました。
最初始めた時、なにがなにやら分からず、2年目の5月まで行きました。水族館イベントがお気に入りです。
また、ほかのソフトもやってみたく思いますので、よろしくお願いします。」(まささん)
「すばらしくへっぽこ」。この誉めてるんだか何だかわからない言葉は、ANSoftでは最高の
賞賛なんですよね!
「こんにちわ!なにか、意見等が思い付かなかったので(悪い意味じゃあないです)プレイ中の日記でも書かせて頂きます。
GO!GO!みかちゃん!激闘の25分(^^;
いつもの通り、愛用のシェアウェアがバージョンアップしていないかチェックした後、ANSoftのページにきた。
「おっ!何か新作がでているな」、すぐに注文。 ・・・数時間後、「もうきている、いつもながらはやいなあ」
早速、解凍後、プレイ。内容は、記憶を要するゲームであった。記憶回路が断線している私に何とかでき
る筈も無く8面で失敗、その後は、8面にも到達できず・・・
この時点で記憶するということを捨て、エディタを起動し、注文を打ち込んで行くことにした・・・が、ブラインドタッチ(放送禁止用語か?)が出来ない私は、
ことごとく、キーが1つずれている・・・
6面で失敗後、最後の手段、紙と鉛筆を用意した。「この最強の装備があれば、レベル1の俺の頭でもクリア出来る!」
事実、8面・9面も難無くクリアし、本来は、陰険な筈の10面もあっさりクリア。
その後、ネットスケープを起動し、あるURLを入力した私が見たものは・・・」(edohonさん)
さすが、常連さんになるとご感想も凝ってますね!すごく楽しく読ませていただきました。
最後の一行、皆さんも気になりませんか?
・11月6日登録分
「「アプリコット・ふぁんたしぃ」というゲームを始めたハズなのに、「破廉恥戦隊ハレンチャー」・・・
このワケのわからない展開に戸惑いましたが、ゲームを進めていくうちに「ああ、なるほど!」と納得。うむむ、深いっすねぇ。
でもって、いきなりアプレの顔が・・・感激。。。MIDIで作られた音楽も、すごくいいデキで・・・感激。
で、早速イッパツ・・・相変わらずの軽率な行動で・・・全然進歩してないのね、アプリコは(笑)。
あ、言いわすれましたが、この文章は「ろ抜き言葉」で書かれています・・・って、最初から「ろ」は無いんですけどね(笑)。
とにかく、先の読めない意外な展開に、思わず引き込まれてしまいました。面白かった!!!
ひとつだけ難を言えば、前作の桃木サヤのような、主役を食ってしまうほどの強力な脇役がいなかった・・・って事ですが、ストーリーの良さが
それを補ってなおあまっていましたね。それでいて、本編に関係無い小ワザ(細かいギャグ)にも手を抜かず・・・
さすがです。これからもがんばって下さい!!!」(忠ピーさん)
おいしいところを、全部指摘してくださった、ありがたぁいお便りでした。
そうですね、主役を喰う脇役…いませんね(^^;) 茶美ちゃんに安達祐実的役柄をさせたかったんです
けどね…
「(アプリコトどりぃむ)ソフトをお送りいただき、ありがとうございました。貴社のソフトを初めて
体験させていただいての感想です。約30分ほどで終わってしまいましたが、期待していたキャラクターの
作画が大雑把すぎて感情移入が出来ませんね。フリーウェアですから贅沢は言えませんが、
もう少し丁寧な絵を描いて欲しいものです。
ストーリーも、はっきり言っておもしろくありません。単なる一方通行ですから単にマウスを
機械的に動かすだけであっという間に終わってしまいます。多分、隠しコマンドもあるのでしょうが、
あの絵をもう一度見ようとは思いません。せっかくお送りいただいたソフトにケチを付けて申し訳けあり
ません。今後ともがんばって下さい。」(WAKASAYAさん)
ユーザの数も増え、ユーザ層も広がってくると、このようなお叱りのメールを頂きます。
確かに、反省するべきところもありますね。絵は全くシロウトですから、これは今後も私が描くかぎり
どうしようもないです…実は、前作のアプリコットどりぃむのときも、ストーリーがおもしろい、という
意見と、つまらないという意見に別れました。難しいものですね。
CG作家さん、どなたかいっしょにソフト作りませんか?
「GO!GO!みかちゃん、早速遊んでみました。このテのゲーム苦手っす!(笑) 疲れた・・・
学生時代、バイトでウエイトレス(違うって! ウエイターです)やってた時は結構覚えられたんだけど
・・・6面がどうしても解けません。もちっと頭休めてから、もう一回挑戦します。
ナゾの(?)レシートも見つけたいし・・・」(忠ピーさん)
ゲ…ゲーム中にレシートは出てきません…レシートは白峯堂文具店で仕入れてください…(ローカル)
「とてもおもしろくはまってしまいました。」(Nishizawaさん)
このシンプルなご感想が、どれほど嬉しかった事か!
・10月28日登録分
「SVFSはアクアゾーンみたいでなかなかいいソフトだと思う。できれば家族だけじゃなくて
友達とかもいれて欲しい。」(E.T.さん)
ありがとうございます。VFSは、昔「VSS」と呼ばれていた事からも判るとおり、「姉妹」だけの
ソフトだったんです。それから兄弟が増え、他の家族が増え…どこまで大きくなるんでしょうね!
「 わわわ(^o^)。ありがとうございます~。さちますです~。素敵なお祝いのCGいただきましてありがとうございました。
それも、みかちゃんまで描いていただいて感激です o(T^T)o 。早速次回の更新時に貼らせていただきますです~(^^)/
」(さちすけますむらさん)
実は、これ、ソフトの感想ではありません。さちすけますむらさん(=さちますさん)は、
CGホームページ「娯楽第」の主催の方です。で、私、娯楽第アクセス2万人記念CGを贈らせていただいた
んです。そのご感想です!
なんとそのCGでは、普段は見られない「コスプレ茶美ちゃん」を見る事が出来ます。ぜひ、
ご覧あれ!
「早速のメール、大変ありがとうございました。驚きました。「2,3日後位に届くやろうなあ。」と
思ってたら、1時間後に届いてました。いや、びっくり。
さて、肝心の「ソフトをプレイしての感想」ですが、ほのぼのしました。「Changer」は、
10数年前に「MZ700」や「FM-7」なんかのゲームに熱中していた頃を思い出させてくれました。
今見れば「地味」思えますが、なんか味のあるゲームでしたね。敵キャラが死んで消えるのに何の演出も
なされていない所なんざ、思わず「ごめんね」と敵さんに謝ってしまう。また、哀愁が漂ってきますね。
ああ、しかも貫通してる・・・・・。 毎日1回はプレイしてしまいます。
次に「MaDoCa1・2」ですが、つい先ほど「1」をクリアしました。得点は「76点」。
どんなものでしょうか?結婚してなかったら危なかったです。最初は何をすべきかわからず慌てました。
勝手に戦うし、しかも負けてくるし。しかし、敵キャラは「クセ」がありますね。デザインされた方は
きっと「ほのぼの」してるんでしょうなあ。「森タカ」は笑いました。
全体を通して、まるで「絵日記」を見ているような感じでプレイしてました。ほのぼのと。
でも負けると、やっぱり、くやしい。「2」の方はこれからですが、疲れたときにやろうかと思います(笑)。
最後に、「AEQuest」ですが、コンフィグ君はいつ起動しても寝てます(悲)。
一度だけ戦ったようです。 負けてましたけど。ノートパソコンに組み込んであるので、これからは
ノートを開くのが楽しみになりました。本当に成長するのだろうか?不安。全てに言えることですが、
なんとも楽しい発想を取り入れたソフトですね。「おもしろい」というよりも、「かわいい」
「いとおしい」といった感じがします。恐らく、削除しづらいソフトになってしまうでしょう。
決して「削除」する気はないですよ!(笑)もっと「ANSoft」さんのソフトを試してみたくなりましたね。
その時はまた、宜しくお願いします。では、これでもって、感想に代えさせていただきます。
」(♪矢島♪さん)
このご感想を読み、私は本当に「作ってよかったな!」としみじみ、感じ入りました。
こちらの想いがユーザ様に100%伝わる。これ以上うれしい事はありません。
(最近、セーラースターズでも同様のことをスリーライツが言っている…)
これからもご期待ください!
・10月1日登録分
「こんにちは!今回の作品、特に秀逸でしたよ~。(^o^)/
うさぎとかめ、これも久々の芸術作品ですねぇ。1回観て全身弛緩にみまわれたにもかかわらず、何度も観て
しまいました。この「うさかめ」の壁紙が欲しい!!何とか創ってもらえませんでしょうか?(贅沢言えば、1024*768で)
そして今回頂いた中の最高傑作は、「CHANGER/BS」ではないでしょうか?シューティングとしても、お笑い系
としても最高の作品だと思います。パワーアップアイテムもちゃんと出てくるし、言うこと無し!!
ですよ。欲を言えば、もう少し動作速度が速いとありがたいです。ゲームの特性からこうなったのでしょうが、キャラの
移動速度がもう少し速ければなあと思いました。それではまたの新作、期待して待っております。(^o^)/~~
」(小野瀬さん)
またまた、常連様の小野瀬さん。いやー、かなりキテます。ほかの方とは何か一線を画してますね。
いや、ご感想をいただいた作品の「種類」が。これぞ、ANSoftオタクです。
壁紙、いいですねぇ、でもあれ、簡単に作れますよ。ANSoft本社オフィス
から絵をコピーしてくればいいのです。あとは、お好きなように加工してください。
「絵美子ちゃんゲーム295の感想
絵美子ちゃんゲーム3と同じ数当てなので、あまり感想はないのですが、(ほとんど3と同じ内容になって
しまう)操作性について書かせていただきます。フルマウスオペレーション(こう書くとかっこいい)
で操作するというのは、いいのですが数を非常に選択しにくいです。私の環境のせいかもしれませんが、
よくバーが暴走しました(マウスをクリックしていないのに、バーが動きだしたり・・・)。
それは環境のせいかもしれないので置いといても、せめて、今選択している数がわかるようにして欲しか
ったです。あと、正解した後、また次もバーがいま止まっている位置が正解の場合は、そのまま正解にした
方が良かったと思います。と色々書きましたが、なんだかんだ文句を言いながらも、最後までプレイして
いる所から結構はまったみたいです。これからも、頑張ってください。
絵美子ちゃんゲーム2 音楽集でふと思ったこと 東郷健記念館て何?」(edohon さん)
はい、御指摘受けるだろうなぁ(特にハードユーザ様から)、と思っていたら、やっぱりedohonさん
からご指摘を受けてしまいました(^^;) そうですね。マウスルーチンは、ちょっと甘かったみたいです。
次回は気をつけますです。
東郷健は、東京選挙区の方々にはお馴染みのおゲイさんです。
「こんにちは。アプリコットふぁんたしぃ、早速遊ばせてもらいました。
ストーリーもさることながらシュールなキャラ設定(というか性格)が特に気に入りました。
特に「ハレンチャー」がイカしてます!(^o^)/コスチュームが、子供の頃に見た「忍者キャプター」
に似てますが、元ネタはこれですか?おまけ?の裏ホームページも最高ですね。腹抱えて笑っちゃいました。
私と同じ「ハードをたく」の茶美ちゃんには親近感を覚えてしまいます。(ハンダ工作ならまけないよっ!)
最近ユーティリティー系が少ないのがちょっとさびしいです。今後も「馬鹿」系ソフトに期待してます。
」(小野瀬さん)
元ネタですか、いやー、特になんにもありません。強いて言えばゴレンヂャァかな。
「ファイル鑑定」をご覧いただけばわかりますが、ユーティリティも積極的に作成していきます。
「先日はソフトをありがとうございました。どのソフトもよかったのですが、そのなかでも
「打率シミュレーションゲーム」は最高にはまりました。
これ以上単純な野球ゲームはないのではと思わせるような作りですが、近頃のゲームが多機能、複雑な中で
その単純さはすばらしいです。現在は1000年に向けてプレー中です。
次回作への希望ですが、ぜひ、ネットワーク対戦型の「打率+防御率+盗塁数+ホームラン数+
監督のストレス度シミュレーションゲーム」を単純なシステムのままでという無茶な希望ですが、
5年ぐらいは待つつもりでで期待しています。」(hidekiさん)
隠れた人気ソフトの打率シミュレーション。このようなご意見もありますので、そろそろ95版を
作ろうかな、なんて思っています。監督のストレス。おもしろいですね。ネットワーク対戦は無理
っぽいですが、メールによる選手の交換で、いろいろな人と対戦できるくらいにはしたいですね!
・9月17日登録分
「意外性のあるストーリーで、面白かったよー!。最後のハレンチャーショーの所では、手に汗握る
程ハラハラしてしまいました。まさか、マインドキューを***なんて考えもしなかったし、
妖片があんなに複雑に入れ違ってたとは思わなかったな!。ミミちゃんが***ってとこも、いいな!。
最後の***という落ちも最高!。ここは、大笑いしてしまいました。
アプレはマインドキューの使い方を知らなかったのかな?。ただ***よかったんじゃん。それとも、
アプリコを勉強させるために、わざと***方法を教えなかったのかな?
マインドキューに失敗した人のその後はどうなってるのかなぁ。なんだか心配。次の時は少しフォローして
あげてね。操作性は今回わかりやすく、迷わなかった。前の時は慣れるまでちょっと時間かかったからね。
それから、なんか文章のあとに一言よけいな言葉が出ていて、いちいち笑ってしまいました。
と、文章とぎれとぎれで書いてはみたけど、本当は最後まで出来ていないんだ。エラーが出ました。
最後のサヤちゃん、勉、茶美ちゃんが手をつないでいる絵のあと、アプリコが、今回の反省をするでしょ。
そのときに「実行時エラー13 型が一致しません」って出て強制終了してしまいました。
なんかおかしいのかな俺のマシン。原因が分かったら教えてね。もう1回やってみます!。
」(まのんず さん)
当社取締役のまのんずさん、ごていねいなご感想ありがとうございました!
ご丁寧すぎるので、一部伏せ字にしてしまいました(笑)
ゲームを遊んでいない方々に、大きなヒントとなってしまうので…
最後のバグですが、多くの方々にご迷惑をおかけしました。現在お配りしているのは訂正したものです。
ご安心下さい。
「アプリコットふぁんたしぃについてですが、ゲームをやっていて、昔PC-6600シリーズで
遊んでいたときのことを思い出しました。しかし、いきなりりりぱすが出てくると驚きますね。
何に?ってそりゃぁ....」(夢幻さん)
そりゃぁね!(笑)
「ぐりぐりあんあん の感想ですが、
>起動すると、画面いっぱいが女子大生になります。
と、書いてあったので、どんな子かなーと思い起動すると「何だこりゃ」が、第一印象でした。
てっきり女の子がいるものと思っていたら画面は真っ暗 「正常に作動してないやんけー」
( 注:バリバリの関西人ですので感想にも関西弁が多々出ると思います。)で、とりあえずマウスでぐりぐりして見ると、
「あれ、なんか動いてるやんけ」その時、マシンのボリュームを落としていたので声は聞こえなかった。
そこで初めて気がついたんです。 「おおー、そーゆーことか」単純そうだけどなかなかいいじゃないですか
、結構気に入りましたよ。面白いものをありがとうございました。」(kurefさん)
ホント、私もソフトを作った時点では関西方面に(とゆーか東京以外に)流れるとは思っていなかったので
、ほんと、心強いご感想でした。やったぁ、吉本にもウケるかな?(調子に乗るな)
・9月9日登録分
「「MaDoCa」ですが、これは結構楽しませていただきました。結婚したり、子ど
もを産んだりして、その子どもに助けられたりと、人生の流れもとりこんでいて、楽
しかったです。
「MaDoCa2」の敵のキャラクターは、どこかで見たことあるのがあったりと、
思わず笑ってしまうようなのがありました。
「へっぽこメモリアル」は・・・最初立ち上げたとき、びっくりしました。3年間は
、本当にあっという間に終わってしまいました。すべてがへっぽこでした。
これからも、おもしろいソフトを作ってください。ありがとうございました。」(いな さん)
大人気のへっメモ、そこまで脱力していただければこちとら本望というものです。
「「アンナミラーおばさんの 正社員盃争奪 大格闘大会!」
あっさりいえば、じゃんけんですね。 まだ、最後までプレイしていません。その理由は、
「志し半ばで倒れた、自分でメイクしたキャラがつよすぎる!」です。同じ攻撃と同じ防御をひたすら
出すだけのキャラなのですが・・・要望としては、先攻め、後攻めを乱数なりルーレット方式で決めさせて
欲しかったです。
「へっぽこメモリアル」
あっさりいえば、(またか)バカゲーですね。 あっ一行で終わってしまう・・・私は、
「ときめきメモリアル」をPC-エンジン版、プレステ版、サターン版とまるっきりマニアのように
持っているくせに、プレイしたことが無い(全て箱すら開けていない)ので、
「ときめきメモリアル」がこれと同じタイプのゲームでないこ
とを祈ります・・・ <--- 失礼。冗談です
「アプリコット・ふぁんたしぃ」
今回は、MIDI対応ですね。しかも7曲もはいっている!といっても私が一番いいなと思ったのは、
Apnet.mid(曲名がない)だったりします。はじめてから、どこかで見た事ある絵だなぁ、
名前も見た事あるなぁとおもったらDUKE!さんの絵だったんですね。
(終了するまで気付かなかった。菊池國は、ブックマークに登録してあるのに・・・)
自信作だけあってとても面白かったです。少し要望を言わせてもらえば、ゲームは、
短時間で終わりますし、ゲームオーバーもないですから必要ないのかもしれませんが、できれば
セーブ機能は欲しかったです。」(edohonさん)
早くも大人気ソフト予備軍、「アプリコットふぁんたしぃ」の感想をいただきました。
そうですね、セーブ機能はあってもよかったですね。(前回にもつけなかったのですよね…)
でも、楽しんでいただけたようで、とてもうれしいです。クイズも、全問正解で、お見事でした。
あ、あとへっメモ。ときメモを全作持ってるのに、あけていない、それこそ「へっぽこ」の精神ですよね。
・9月7日登録分
「墜落とVFSは、おもしろいです。特にVFSは本当に妹がいるみたいです。」(gotohさん)
ありがとうございます!一人っ子である私が作ったものですから、その点が不安だったのですが、
安心しました。
「*TMPDELサヤちゃん95感想:全体的には満足していますが下記の点が気になりました。
1.キャラクタデザインがいまいちですね。
2.スタートアップ登録するには起動時間をもう少し短くした方が良いと思います。
3.おまけが起動しなかった。(IBM Aptiva 770)」(Uekiさん)
1.そうですね。私もそう思います… 2.VBの泣き所ですね。 3.それは私も気になります。
同様の方がいらっしゃったら、ぜひお知らせ下さい。
「何かプレーしていると,昔懐かしいインベーダーゲームに通じるものがありますね。
シュミレーションゲームは得意じゃないけど,ルールも簡単でああ,今夜もはまりそ・・・。
また,おもしろいものがあったらご紹介ください。」(藤原さん)
はい!打率シミュレーションですね。これからもちょくちょく覗いてくださいね。
・8月8日登録分
「相変わらず新作も飛ばしてますねえ?しばらくはハマってしまいそうです。(^_^;ゞ
「へっメモ」は、さすがに永田氏一押しのことだけあって「脳みそヘベレケ」(@o@)/な感じですね!
爆弾探しもすばらしい出来ですよ。S/VFSも、男3人兄弟の私には憧れの生活ですねえ。
(むさい弟よりもなまいきな妹が欲しかった・・・)
今後の作品も、ぜひこのノリで頑張ってくださいね。それではまた・・・(^o^)/~~
」(小野瀬さん)
ありがとうございます!ウチはへっぽこな作品だけじゃない、というフォローつきのご感想でした ^^;
ところで、今回登録分から、感想投稿者のお名前をクリックすると…
「打率シミュレーションを送っていただきまして、ありがとうございました。楽しく遊ばせて頂いております。
私は、なぜタイトルが「打率シミュレーション」というのか、初めのうちは良く分からなかったのですが、
年数をこなしてゆくうちにようやく分かりました。
このゲームは、打率が少しでも落ちるととっても悔しいんですね。チーム打率が試合の結果にものすごく響いてきますから。
打率が高いヤツが韓国に派遣されるとかなり辛いものがありますし、期待のルーキーが一年目から頑張ってくれたりすると嬉しいんです。
初年度から86年間(だったかな?)連続優勝を記録して、かなりうちの連中は頑張ってくれました。
えっ、そこで終わりかって?いやいや、これからこれから。黄金時代を築かなきゃ。
」(brianさん)
まったくその通りです。韓国も、絶妙のタイミングだと思いませんか。
オリンピックで銀メダルを出すような選手を育て上げてくださいね!!
(はっ!オリンピックというイベントもおもしろいかも…)
・8月1日登録分
「爆弾DXありがとうございました。とても2時間でプログラミングが済んだようには見えませ
んでした。なんか本物(!)より難しかったです。きのせいでしょうか?」(shallueさん)
気のせいです(笑)
「ハレンチ絵美子ちゃん、いったいどこまで続くのかと思ったらやっとクリアできました。
最後の絵はちょっとこーふんしてしまいました。僕はさいてーです。」(shallueさん)
最低結構!あなたは人間としての使命を全うしています。わたしもさいてーですから、安心しましょう。
ただし、みなさんは気が付いていますか?隠しアイテム、「絵美子、最後の音声」…
「talkerがなかなか成長してくれないです。いったいどのくらいの記憶容量があるのですか?
まさかハードドライブいっぱいまでなんてないですよね・・・」(shallueさん)
あ、それはご安心ください。記憶は200センテンスまで、です。
・7月27日登録分
「ソフトを4本も送っていただき、どうもありがとうございました。m(_ _)m以下、送付して頂いたソフトの
感想を送ります。
MaDoCa SP:オープニング Midiの音楽が流れる上、カラオケモードになっていて、非常に気に入りました。
MaDoCa SP:ゲーム本編 実は、まだ1の方しかプレイしていないのですが、(まねっこぷうに勝てなかった)
見ているだけというのが、欠点であり良いところでもありますね。気合いを入れてやる、という物では
無いですが、Windowsを使っているときに息抜きでプレイするのには、最適です。(ソリティアみたいに)
TMPDELサヤちゃん95:とても便利で、今回頂いたソフトの中で、一番重宝しそうです。
・・・が出来ればファイル名で消したくないファイルを選択できれば、もっと良かったです。
(.TMPファイルがアンデリートの情報ファイルの場合がありますので)
絵美子ちゃんゲーム3 ~絵美子のハレチャン家庭教師~:おおっ!昔、私もベーシックの勉強で
数当てゲームを作った記憶があります。(懐かしい。たしか1~100までの数で当てるという)
一回で最後まで行ってしまい、ちょっと簡単すぎるかな(リトライ回数が多め)と思いました。
Super Virtual Family System:どうも先が長そうなので、じっくり
少しずつやっていこうと思います。(もはや、感想になっていませんね。すいません)
DOCを読んでいるとおもしろそうなので、「S/VFSリソースキット」は、郵送で申し込みさせて
頂きます(切手か未使用テレカで)。」(edohonさん)
edohonさん、感想とご意見ありがとうございます。TDサヤ95についてですが、そのご意見は、
いつか出るだろうな、と思っていたんですよ、実は(^^;)。次回作で考慮いたしますっ!
Virtian Haiter 送って頂きありがとうございます。感想といっても、ほとんど(全く?)
役に立たない、戯言(日記)みたいなものですが送らせて頂きます。
プレイ前 >* ANSoft初! 流行の ポリゴンゲームだ!!!
何!ポリゴンゲーム! 46Kなのに! すごいなぁ (!o!)
プレイ後 >(このゲームは超怒級大バカ作品です。お気をつけ下さい。)
なるほど・・・・・ (^_^;
と思いつつ、なかなかばーちゃんの歯を治療できず、やっと成功したと思ったら、画面中の
ショートカットやアクセサリの位置がばらばらに・・・(^_^; 気がつけば、なかなかはまっていたようです。
あとは、S/VFSのプラグインとしてつかわせて頂いていますが、何かばーちゃんのドア(顔)が他の家族より気合いが入っているのは(色が多くてきれい
なのは)何故・・・ まあこれでS/VFSが1.25倍おもしろくなりました。
一粒で二度おいしいソフトでした。」(edohonさん)
これこれ!この感想をお待ちしていたんですよ!すなわち、これ、「思うつぼ」。
・7月11日登録分
「(MaDoCa)まだ始めたばかりなのですが、なんともほのぼのとしたゲームですね。
ぼーーっと見てればいいのも気楽でいいです。
ただ、画面サイズが変えられたらいいなーーとちょっと思いました。では、このへんで。
また別なソフトを注文させていただくと思いますので、その節はよろしくお願いいたします。」(福田さん)
気に入っていただけたようで大変光栄です。「ぼーーっと見てればいいゲームがあれば楽だなぁ」と
昔からつねずね思ってたので、あのような形のゲームが出来上がりました。
画面サイズですね。そうですね。次回作に反映させていただきます。
「こんにちは、庄司です。「窓達」「Talker」「チェンジャー」ありがとうございました。
上記3本の中では、「MS-窓達」が一番気に入りました。あの不条理にも思える問題が最高です。
幾度となく挑戦し、なんとか6点を取ることができました。(出題される問題にかかっている。)
一度だけ、スライダーの問題でピッタリ賞を取ったときは、感動してしばらく放心状態に陥ってしまいました。
「Talker」は、会話していると、「お前は何を考えているんだぁぁぁぁ!!!」
「おれの質問に答えてくれぇぇぇ!!」と、ストレスが溜まってきて発狂したくなってしまいます。
「ブルセラチェンジャー」は、難しい!まだ、3面までしか行っていません。
だれかの感想にも書いてありましたが、たしかに爆発パターンがないと当たったのかどうかよくわかりませんね。
バニーの全画面レーザー(?)が常に取れればいいんだけどなぁ。それじゃ、ゲームになりませんね。」(庄司さん)
ANSoftハマリの方程式の王道を行く庄司さん(笑)。期待通りの感想、ありがとうございました!
「窓達」のスライダーでピッタリ賞をとるコツは、丹念に数を数えることです(笑)
「Talker」。そう、そのようなバカ相手なのに、なぜかハマってしまうのです。
「Changer」の全画面レーザー(=スーパーチェンジャー)は、WINGを5回取り替えれば
無条件で手に入ります。はじめからそれを狙って、画面右方で敵をよけまくるのもいい手かもしれませんね。
「兄弟姉妹の部屋をのぞき見する画期的なソフトの感想文(^^)
毎回、起動が楽しみです。私は姉と妹の設定で楽しんでいますが本当の家族みたいで楽しいですね
(^^)これからもがんばってくださいね。
PS.どこが感想文じゃいとツッこまないようにね(^。^)」(爆炎龍さん)
ツッこみません。だって、「画期的だ」と思ってくださったんでしょ!?私の思うつぼです(笑)
「やっとMaDoCaを楽しむことが出来ました。ぐりぐりあんあん とかに比べると、かなり凝ってますね。
がんばって両ゲームとも 終了までいきました。 今度はもう少し研究して高得点を狙います。
<とうぶん遊べそうです>お忙しい中 いろいろフォローして頂いて本当に有り難うございました。」(汲田さん)
いえいえ、こちらこそ、MaDoCaパックについてはいろいろな方にご迷惑をおかけしました。
これから、このようなことがないように精進しますね。
・7月6日登録分
「(原文はローマ字)こんにちは。"unionway"というプログラムを使いますと、2バイトコードは
読めます。LZHというファイルはどんなファイルなのですか?」(オーストラリア:Dianaさん)
遠くオーストラリアからのお客様です。2バイトコードが読めるのですか?という質問に対し、返事を
いただきました。ところで、LZHというファイルは、LHAというプログラムで圧縮された形式なの
ですが、これは日本でかなり有名なだけで、海外ではまだまだなのですね…
LZH形式を解凍するプログラムは、私はotakeさん作、「Lhasa」をお勧めします。
[ここをクリックするとotakeさんのホームページにジャンプできます。]
「ネットサーフィンしていて偶然見つけました。あの「メガネドラッグ」のセンスに脱帽!
と同時に力が抜けました。他のソフトも見てみたい!これからも、頑張っておもしろいソフトを
世に送り出して下さい。(ただで・・・^_^;)」(庄司さん)
へへへへ。シャッポを脱ぎましたか。してやったりな気分ざんす。よござんす、タダでがんばりましょう。
ただし、次回予定作「アプリコット・ふぁんたしぃ」はおもしろすぎるため(笑)(ウソ、ほんとは
1MB近いファイルになるため)郵送指定作品になります。でも損はさせませんよ。
「S/VFS見ました。思わずニヤリ!仕事に疲れた時に、クリック!やっぱりニヤリ!
絵がないから、想像力が働き、また、ニヤリ!こ、これはたまらん・・・。
周りから見るとちょっと不気味かも・・・。ANSOFTにハマッていくぅ~。
もうANSOFT無しには生きて行けないかも!?(ちょっとオーバーかな)
家にPCがないのが残念・・・会社だと人目を気にして堪能できない。
今度は、何を頼もうかなぁ。うちの会社も、こういうバカゲー作ってくれんかなぁ」(庄司さん)
へへへへ。ハマりましたね。そうそう、S/VFSはそれが正しい使い方です。そのうち、
ただ笑ってもいられないようなイベントが出てくるでしょう…
(ちなみに庄司さんのおっしゃる「うちの会社」ってのは、何と、あの!
「音速 ザ 針ねずみ」で有名なアノの会社なのです!!)
・6月21日登録分
「おはようございます、こんにちは!Changerどうもありがとうございました。
しかし、これは10年愛されただけあって結構はまってしまいました。何といっても敵キャラ、
当たる寸前で「スッ」とよけちゃうんだから悔しいの何の・・・・。
一応、全面?(7面)までクリアしまして、ハイスコアが46000ぐらいだったと思います。
希望なんですが、敵キャラが弾に当たって消えるとき、すぐ消えるのではなくてなんか「パチン」と弾ける
ような絵が欲しいです。当たったかどうかよく解んないんですよ、点数のところを見ないと・・・・。
長くなりましたが、これからもこんな楽しいものを期待して
います。ガンバッテ下さい。p(^^)q」(としぞうさん)
やりましたね!46000!こりゃ、プロ級です。あと、ご要望の件ですが、まったくもって、ごもっとも
です。Win95にアップデート時に改良したいと思います。ありがとうございました。
・6月12日登録分
「ソフトなソフトでいいですねー。(感想になってない!?)とにかく、楽しませていただいてます。
僕としてはWindows用の小道具(スクリーンセーバーとか)をもっと作ってもらいたいです。」(Byuさん)
おお、相変わらずスクリーンセーバーのご希望が多いですね… でも、ANSoftでは
「PC-ヤブDR.」とか「武富士ベンチ」といったWindowsの小道具も一応取り揃えて
おります(もちろんAN流儀の品ですが)ので、一度お試しになってみては。
「連絡大変遅くなりました。実はファイルのタイプがわからず(NetScapeのメール機能で受けると、
INBOXと言う名前で拡張子がつかない)にあきらめかけていて、最近別件でLHAを使っていてふと思い出して
試したところうまくいきました。内容はばかばかしくもかわいらしく、またちょっとエッチで
(ちょっとドキドキしたりもしますね)なかなか楽しませてもらっています。
今後とも楽しいソフトの提供を(Macもよろしく)お願いします。」(HIDEさん)
え!そうなんですか、ネスケだと、拡張子が出ないのですか!それは失礼しました。
ANSoft製品は、すべてLHAで圧縮の後お届けしています。解凍の際は「LZH」を解凍する
ツールをお使いください。ちょっとエッチでドキドキなソフトを、今後もたくさん作成しますが、
なにせ「MACを使用しない主義」者なので、Mac用ソフトの完成は見込めません ^^;;;
・6月5日登録分
「こんにちは、素早い対応で驚きました。別にお金を出して買った物ではないのにここまでフォローして
いただいて感激です。(^o^)/(シカモオマケツキトハ・・・)」(RANDYさん)
実はRANDYさんには、郵送注文をいただいたのですが、不良品をお送りしてしまいました。
当然のこと、即時、良品を再送付しましたが、ここまで喜んでいただけてこちらも感激です。
「早速遊ばして頂きました。なかなかハマっちゃいました!特にMS窓達とばーちゃんはいたーは
絶品ですね。結構いいトシして「ダーッ」とか言いながらやってます。
それからPC(ヤブ)ドクターも笑えました。その度に数値が違うのもなかなか飽きさせませんね。
ぐりあんもなかなか「わけわかんねーぞ」状態でいいセンいってますねえ!
なんかこう、中川いさみの漫画の様で頭のテッペンから蒸気が吹き出してしまいました(@o@)//
今後もこの様な「不条理ソフト」を期待してますよお!でわでわ・・・」(RANDYさん)
はい。「行け、ロヂャー!」みたいなのりをこれからも維持できるよう、精進します!!
「PS.画面を歩き回って最後にはごみ箱を漁る「れげえのおじさん」スクリーンセーバーって
作れませんか?(ごみ箱ってのが95ならではカナ?)題材がすでに「発禁」ってな感じですかねえ?
落っこちてるダンボールとかであちこち家を作ったりするとさらにGOODですね!
←カッテナコトバッカリイッテル?」(RANDYさん)
そのアイディア、参りました。でも、ちょっと無理なご注文ですね。だって、「スクリーンセーバーなんて
作れないもーん」(笑)
ダンボール箱が、油断していると青○都知事に動く歩道に乗せられて、画面上をながれ去ってしまう
というネタのほうが、ANSoftしてるかもしれませんし(笑)
・5月30日登録分
「GAMEソフトを送付していただきありがとうございました。
特に打率シミュレーションは,非常に力が入り3時間夢中ではまってしまいました。
ところで,S/VFSを実行しようとしたところ,DLL ファイル VB40
032.DLL が見つかりませんでした。というメッセージが表示され,起動しま
せん。LHAにて解凍はしたのですが・・・・」(itoさん)
打率。あれは作った自分ですら、6、7年ハマり続けましたからね!もちろん、移植しながら…
さて、VB4032は、VisualBasicで書かれたプログラム(ANSoftの95の
作品がそうです)を動かすのに必要なファイルで、雑誌の付録などで無償配布されています。ぜひ
手に入れてください。あと、「日本語版」をインストール(JPというキーワードが入ったファイル)
をインストールしないと、文字化けを起こすことがあるようです。お気を付けください。
・5月21日登録分
「だんだんハマりつつあります。絵美子3、大満足です。」(長谷さん)
そうそう。それですよ。ANSoftの「静かな洗脳(笑)」って、ハマりやすいんですよ。
長谷さんは、なんと注文回数4回、だんとつトップです!
・5月11日登録分
「ユニークな、送しんほうほうで、驚きました。楽しいです。こんどは、500¥相当品送って、
でかいの、もらおうと思いますね。(^^」(こういちさん)
こういちさんには、何と一度に7本もご注文いただきました。それがお気に召していただいて、
ホント、光栄です。小さいので満足いただいたら、そう、大きいのも、お試しあれ!
自画自賛のようですが、¥500以上の価値はあると思います。あ、もちろん、その場合も一度に何本
申し込んでもかまいませんからね!
・4月26日登録分
「ほかのホームページには無い色使いで、見やすくて奇麗ですね。」(ムッシュ先生)
いやー!ありがとうございます。結構、色使いについては評判なんですよ。
私の職業柄(本業)、「少しでも他の人にきれいに見てもらおう」と工夫した結果、
これがいいかな、という色なんです。
「「ぐりぐりあんあん」を起動しても、画面は真っ黒になり(タイトルバーは出ている)
左上に「顔」マークが出ているだけなんですけど?
Ponはすごく単純だけどなかなか面白い。横スクロールの速さを掴むまで
が大変。横スクロールの速さを任意に変えられたらgoodかも。」(ミネさん)
「ぐりぐりあんあん」ってそーゆー作品です。できれば「トラックボールで」極めましょう。
Ponは…そうですね。スピードについてはぜんぜん考えていませんでした。落下速度の調整
(たとえば重力の大きさ)とかが調整できれば、よかったですね。貴重なご意見をありがとうございました!