ANSoft ユーザーズルーム(98年)


これまでに寄せられたご意見、ご感想のうち、昔のものはここにまとめます。
12月26日登録分

「 こんにちわ、先日こまちの車内LED案内を送ってもらった者です。 まず開いて実行してみた結果全体的には非常に良く出来た作品だと思います、 しかしちょっと難を付けさせて頂くと案内の字体はゴシック系の文字で案内されております、 ANsoftのは明朝体でかかれたと思いますからそこら辺を直したらどうでしょうか? ちなみに、私のスクリーンセイバーもこれと同じような車内の電光表示板を模したような物を自作して使っております。 そうですね、もう一つ言わせてもらえばただ黒い幕に字が流れるだけではつまらないですから、 横に「この車両は○号車」とか現在時刻とかも入れてはどうでしょうか? 色々と書かせて頂きましたがこれからもちょくちょくANsoftにはお世話になろうと思います、 どんどん新しいウェアを作って下さい、よろしくお願いいたします。」(頚木大島さん)
 根強い人気の「おうちでこまち」のご感想です。ゴシックと明朝は、JR各社によって違うので、 プログラムでも使い分けようと思いましたが、みやすさを考えて明朝で統一しました。 案内板の横の号車案内は気が付きませんでした。ちょっと悪ふざけをして便所の使用表示灯や、 食堂車空席案内などもつけるとおもしろいですね! ありがとうございました。

12月14日登録分

「Card one hourおもしろかったですよ~。 中学や高校の時の旅行でUNOっておなじみだったんですけど、 高3のときからみんなで旅行って機会がなくなっちゃってUNOをやる機会も一気に減っちゃったんです。 Card one hourやるまで全然UNOをやってないって風だから久々にやったら燃えましたよ(笑)
それでちょっと思いついたんですけど、あれをネットで対戦って風だとすごくおもしろそうです。 でもそうなるとちょっと難しくなりそうですよね(^^;
私も学校でプログラミングのお勉強やってるんで、いずれ楽しいゲームが作れたらいいなって思ってます。 それでは、また注文すると思うのでよろしくお願いします(^^) 」(じゅりあさん

 Half an Hourクラブの「制服改良計画」ページでたいへんお世話になったじゅりあさんです。 そうですね。多人数でやるゲームは、やはり多人数集まらないことにはどうにもなりませんからね (^^ゞ
 というわけでCard One Hourは「多人数で遊ぶ機械の少ない私でもハマれるもの」を目標に作ったんです。 お楽しみいただけて光栄です。

12月3日登録分

「いやー、よかったです。修学旅行。 クイズは難しくなかったでしょうかね? いや、問題提供者として…。でもすごくおもしろかったです。夕乃が最後でした。エンディングは彼女のが一番感動ですね。ちゃっかり奈菜子だし(汗) BGMがまたあっさり和風(ドレッシング)だったし、間違えて叡電に乗ろうとしたあたりがウケました。もう抹茶パフェ大好き! あと、オレが出てくるのがなかなかイカス演出ですね(爆) トラック運転するし。個人的には時計台のてっぺんから「とおうっ!!」とか言って飛び降りてくる登場シーンとか期待したのですが。(嘘) とにかくとても楽しい一品だったどすぇ。 」(おんださん
 Half an Hour in Kyotoではクイズ製作で大変お世話になったおんださんです。 この方のお姿はゲームを遊んだ方なら皆さん知っていますね(笑)。 本人はゲーム中同様、ナイスなやさしいお兄さんですよ。

11月11日登録分

「エイエヌランド放送局第5号の感想です。
「すごい人気じゃーござーせんか」なんかどこかで聞いたことがある言い回し・・・ で、ずーっと考えてたら・・・なすびの口調だった(笑)
隠れた人気コーナー「えいえぬひすとりー」
駅伝すごろくの「打率SIM」のデータがそのまま使えるというのはいいですねぇ。 そういうやつ、新作で何か欲しいですね。今回は、ヘトリスとでかりすと漢字劇場の画面が見られたのが嬉しかったです。 見たかったゲームが3つも見られて、大満足です。
「視聴者さまいらっしゃい」
何故に丼もの・・・謎だ・・・でも面白いからいいけど。」(忠ピーさん

 ふふ。ANランド放送局は、ハードリスナー(?)さんからのご感想が読み応えがありますね。 だてに忠ピーのようなユーザは昔のANSoftを知ってるから、ヘタなこと書けないので、自然とよい番組になるんですよ。

「おはようございます!っても昼・・・。届きました!京都編!今からやります! HAHのあまさちと偶然?一緒になれたのでご報告にとHPを訪れましたところ、はやくも京都編がリリースされているではありませんか!早速注文! 私のような1ピープル向けに萌え度アップしていただけているとは!感涙!お父さん二人で幸せになります!(暴走) HAH1stのラストのあまさちの表情が萌え~×12の9乗(いくつだ?)でした!今、壁紙です! 京都編は・・・楽しみ!さて、そろそろ解凍します!また感想(今度こそHPに貼っていただけるようなCG)送ります!気長にお待ち下さいまし~!では。 」(迩麻さん
 Half an Hour in Kyotoは、実は以前の迩麻さんのご感想を元に、佐智と夕乃の萌え度をアップしたのです。 それに対するご注文直後のご感想(?)です。Half an Hourのあまさち(この「あまさち」という単語も迩麻さん作ですね) のラスト。気に入っていただけて大光栄です。

「で、新たな気持ちでスタート!京都のクイズだ!近畿圏在住がよかった!?のか絶好調(多分) いきなり、あまさちと抹茶パフェ!感涙ひとしお・・・(TvT) 」(迩麻さん
 今度はプレイ直後のご感想です。そうかー、ひょっとしたらあの問題は近畿圏の方々にはイージーだったかな? でも、正解だった問題いにょってラストがかわるので、「あえて間違える」という高度な技も必要なんですよ。

「萌え~~~!あまさち萌え度120%OVER!
思わず、ラストのセリフ全部メモってCGに盛り込んじゃいました! おかげさまで、京都編全員クリアです!面白かったです!オンダさんはいい人です! 」(迩麻さん

 そして全員クリア後の、三連続ご感想です。 迩麻さんはひょっとしたら私より佐智への愛情は深いかもしれませんね。ちょっとジェラシー(?)
この「メモ」が活かされた、私も感激のCGは、本日CGルームにアップさせていただきました!

「Harf an Hour in Kyotoの感想です。 朝のうちにダウンロードを済ませておいて、ほぼ定時に逃げるように退社して遊びました(笑) タイトルの京都風(?)にアレンジされたBGMがいいですねぇ。気分が盛り上がります。 でもってゲームですが、最初の印象は、「えー、クイズなのぉ~?」 でした。アドベンチャーだと思っていたので、正直言って期待外れだと思っていたのですが・・・ 夢中になって解いて、結局はその日のうちに全員クリアしてしまいました。 しっかりハマってしまったようです。
ちなみに解いた順は、三島→時田→平林→早瀬→神林→佐智→夕乃
です。永田氏がイチオシというだけあって、夕乃さんのエンディングは感動しました。 前回と同様、一番苦労させられましたからねぇ~ 」(忠ピーさん

 さらに続けて、こちらも全員クリアの忠ピーさんです。 しかし、三島ゆきを一番にクリアするとは。なかなかオツですね。

10月12日登録分

「届きました「Half an Hour」早速楽しませて頂きました。 はじめに、「気になる女の子選択画面」にて「あまさち」様を選ばせてもらいましたが、 結果は「神林 光里」ちゃんからの告白でした。この子って、篠原っぽいですね?元気なところが。 」(あみまるさん)
 最近、人気がぶり返してきたHalf an Hourのご感想です! あまさち(=天野佐智)という愛称も根付いてきましたね!ぜひキャラクタ投票をお願いします!

10月9日登録分

「「股倉百人一首」をお送りいただきまして、ありがとうございました。 ちょっと(だいぶ)遅くなってしまいましたが、お礼申し上げます。ちょうど仲間内でエッチな連句を作るのが流行っており、 貴ソフトにだいぶインスパイアされました(^^ バカらしいのだけれど、妙にきっちり作り込んである。なかなか硬派なソフトだと思います。 また興味のある作品がありましたら請求させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。」(木戸さん)
 そうか~、見る方が見ればあのソフトは「硬派」なんですね。 確かに、ソフトの仕様についてはモモコさんとずいぶん念入りな打ち合わせをしましたから、 このように喜んでいただける代物が出来たと考えています。

「ANランド放送局第4号
DJコーナーは、三島ゆきのモノマネが笑えました。
毎回、一番の楽しみの、えいえぬひすとりー
実は、このころの作品は、名前は知っていても遊んだことがないものが結構あるんで、 いつもにまして楽しみにしてたんですよ。期待していたガン智も出たんで言うことなしです。
バックグラウンドMIDI
うおお、わざわざMIDI化してくれてのドンタリヱ!! 感激です。最近の曲もいいけど、あの頃の曲も、思い入れがあって好きだなぁ。
視聴者さまいらっしゃい
なはは、まじめなポエムかと思ったら、ちゃんとオチがついてる!! 笑えました。
へっぽこ韓国拳法
ま・まいっちんぐ・・・今時の若い人はわからんと思うぞ、このギャグ・・・(笑)」 (忠ピーさん

 あ、やっぱりそうかなぁ?(笑)かといって「だっちゅーの」を入れるのは癪だし(笑)

9月26日登録分

「早速、プレイしました。天野佐智(あまさち)に逢えはしたもののGETできずです。 悔しさをバネに?CG描きました、あまさちの。非公認!?バナーも替えました。 お暇なら、当HPへお越しくださいませ。では、もう1プレイ・・・。 簡単ではありますが、おれいまで。」 (迩麻さん
 Half an Hourを多いに気に入ってくださった迩麻さんです。なんと、迩麻さんのページ「暇人」 には、いろいろなゲームキャラに混じって天野佐智CGもあるんですよ!皆さんも訪問してみよう!

「おどろーん、おどろーん。<普通に挨拶しろ
忙しいついでに(謎)奈菜子げっと。……感動。をー、あんなストーリーだったとは。 そのあとMIDIクリップを見たりしたらやっと歌詞の意味が分かりまして、 Half an Hourっていうのはこんなにも完成されたシナリオだったのかってそういうことです。 ついでにのん子も(苦笑)」 (おんださん

 ぐふふ。ANSoft初の「萌えキャラ」、奈菜子。もっともっと萌えてください!

9月21日登録分

「というわけで(?)、エイエヌランド放送局3の感想です。 神林光里のベシャリがいいですねー。まさにDJ向きですね。 エイエヌヒストリーは、いきなり小玉虫のスクリーンショットが見られて感動しました。 あと、ドットPONの矢印は笑いました。いきなりワトソン博士の絵が出てくる所は爆笑モンでした。 リクエストとしては、ガン智、ドンタリヱあたりですか。(ドンタリヱは、バックグランドMIDIでもOK) 」(忠ピーさん
 そうなんです。光里のベシャリ(笑)は、声が聞こえてくるようで楽しく打ちこめました。 リクエストはちゃんと第4号で反映させていただきました。お楽しみください。

「アプリコット・ふぁんたしぃ」をやりました。行動別アイコンはいいのですが、マ ウス以外でキーボードでもボタンを押せるようになったら良いなと思いました。はい。 これからもがんばってほしいです。」 (天正 紅也さん)
 マウスとキーボードの両対応は、今後のゲームで出来るだけ実現したいと思います。ありがとうございます。

「アプリコットの感想です。こっち方面のソフトを作る参考になりました。^^
一時はどうなるかと思いましたが結局はじめから終わりまで彼女の仕業というのが面白かったです。 心が入れ替わっていて、その後戻ったらどうなるのかと言う不安もありましたがみんなそれぞれ良い方向に向かっていったので 良かったです。」 (ゆわかさん

 ANSoftの作品は、基本的にアメリカ映画のように「どんな状況からもハッピーエンド」 が基本なんです。楽しんでいただけて、光栄です <(^_-)/

「「変わってなくていいなぁ(笑)」最後に見た Changer が、えっと・・・ 4年くらいまえのような気がする(WIN3.1 の 33MHz マシンで動かした記憶がある)。 今や当時とはマシンパワーが隔世の感があるので、スピードアップとか、 画面レイアウトとかが変わってるんじゃないかとか思っていたのですが・・・和めます。 次は Changer JAVA か(笑)GINIなんて話もあるしね。」 (友瀬さん
 ない、ない(^^ゞ。って、これはChanger/32のご感想です。 彼は、初代MZ時代からChangerを遊んでくれているんです。お気に召していただけて、良かったです!

「「おうちでこまち」、いいですね!こういうの作りたくてパソコン〔MSX)買ったんですよ。 ありがとうございます。」(粕壁キングさん)
 やはり、何か確固たる目的があると、パソコンを一生懸命勉強するきっかけが出来ますよね。 こちらこそ、ありがとうございました。

「早速聞かせていただきました。でも、クリップ付とはやりますな!。「そばにいたって」は、アイドル路線!って感じだね。 西村知美のLPのB面最後の曲って感じがした。あと、思い出したのは「ゾウさんのスキャンティ」。 「インプレッション」の方は、サビの部分はアイドルだけど、マイナー調のところはやっぱりアルフィーだね。 でも、ロック調のアルフィー部分と、メジャー調のアイドル部分が交互に出てきて、不思議な感じ。 さすが不思議少女「神林光里」って感じだ!。「ホワイトイプサムズ」のメンバーにジョニー君が入ってるとは知らなかった!。 」(まのんずさん
 MIDIクリップのご感想です!そうかー。神林光里は巷で不思議少女と呼ばれていたのかー! 作者でも知らないことってのは、たくさんあるものなのですね(笑)

「この度はいくつか素晴らしいソフトを楽しませていただきました。
・BBench
やってる事は真面目なのに実行画面がへっぽこなのがなかなか良かったです。 次のバージョンが出るとしたら、平均的なマシンのランキングを幾つか分類してベンチ後 「このマシンのランキングは○○」とへっぽこなメッセージが出ると嬉しいです。
・へぽこっち
待っても卵の色が変らなかったんで結局待ちきれず割ってしまいました・・・なぜだろう・・・
・へっぽこメモリアル
これをプレイして、人が死ぬ間際に人生が走馬灯のように流れるって言葉の意味を実感できました。
・へっぽこメモリアル97
オープニングが良かったです。 さりげなくウィンドウがときメモバージョンになってたのもポイント高かったです。本家より先に2が出そうですね。
これからも色々ダウンして遊ばせていただくと思います。これからもよろしくお願いします。ではでは 」(キムコさん

 いやー、本当にたくさん、ご丁寧なご感想をいただき、大変うれしく思います。キムコさんのように、 具体的な改良案を出していただくと、「おーっし、次回作ではがんばるぞー!」と張りきり度アップです! ありがとうございました。

「Harf an Hour はまりました。もうANSoftにやみつきです。(^^ゞ」(onepointさん)
 …と、ご感想をくださったあと、onepointさんはHalf an Hour関連製品をお持ち帰りになられました。 発表後半年以上立ちましたが、Half an Hourはまだまだ人気!みなさんもどうぞお楽しみください!

9月14日登録分

「Saturdayです。社長様こんにちは。図工1点、算数73点でしたが、 ソフトは実にしっかりしつつしょぼーん、という感じで大変ばっちりと申せましょう。 もう日本にはあれ以上のベンチはないと思われる実にベンチらしいベンチといい、 Markとかかれていないとちょっとマークさんとはわかりかねるが、けっこう 「Welcome to Macintosh」時のイラストっぽいテイストで描かれたマークさんであり、 これまたシャツにMarkと書かれてしまえばこれ以上のマークさんは見つからないのではないかと思われるマークさんといい、 2重3重にHEPPOKOを追及しつつ中味はちゃらけてない辺り、まさにLord of HEPPOKOと言えましょう。 役に立つのでそれとなく生活の中に入り込んでしまうが、実はHEPPOKOであり、 気付いた時にはもう遅い、という貴社のソフト開発路線を支持するものであります。万歳!」 (Saturdayさん)
 これは、当ホームページでは配布をしていない珍品、「BBench!」のご感想です。 Saturdayさんは、わざわざこちらのホームページ宛てに、ご感想を送ってくださいました。 いやー、マーク氏についてそこまでほめていただけるなんて…(^^ゞ 感激です。

「こぶさたしてます。ANSoft Minus!98の感想です。 ボールでも犬でもOKなアバウトさ(?)が笑えました。 さらには思わず力が抜けてしまうカーソル、気が狂いそうな壁紙も狂気が宿っていてGOOD(=へっぽこ)です。 きわめつけがCDプレーヤー!インプット済みの3曲というのが気になって夜も眠れません。 ダメもとでWin98とPlus!98を入れてみましたが(音楽CDじゃないやんけ)ダメでした。」 (忠ピーさん
 隠れた人気作品、Minus!のご感想です。CDプレイヤー対応の曲は、「ANマニア5%」 のコーナーをご参照くださいね!

「こんばんは~「MaDoCa Special Pack」頂きました。 見てるだけ・・・というのは、楽なようで案外苦痛ですね。^^;
RPGというより、シミュレーションに近い感じでした。で、もって私はシミュレ苦手^^;
21才、180くらいまではいけたんだけど^O^; というわけで、今度は人気ソフトNO.1をお願いしようと思います。 なんか、アダルト指定みたいだけど、私はもう、26で、娘も2才になるので大丈夫でしょう^O^;」 (ゆわかさん

 そうなんです。付き合い方によってはMaDoCaは苦痛なソフトなんです(笑) ところで、ゆわかさんのHPにもフリーウエアがいっぱい!皆さんも訪問されてはいかがでしょう。 (上のゆわかさんのお名前をクリックすると、ジャンプできます)

9月2日登録分

「『へぼ美の代筆』は予想を裏切らないへっぽこさで、ナイスでした。 画面レイアウトなど、ANSoft製品にしては(笑)オシャレなかんじがしたので、 一瞬「ををっ」っとおもいましたが、作成されたへっぽこなラヴレターを見て相変わらずの脱力感に安心。 そしてもう一度、別の文章を作成しようとして「make」をクリックしたら……何と。 連続作成ができないでやんの(笑)。 欲をいえば、続けて何度も作成できた方がうれしかったけど、へぼ美の 「だめです。これで決定です」という強引な終了メッセージが潔くって良かったので、ま、いいか(^-^)
あと『ANSoft Minus!98』の中では『ANSoft Golf98』がお気に入りです。超シンプルなシステムの中にも、 へっぽこの基本精神がかんじられました。ではでは。」 (さっぽろモモコさん

 VIVA!へっぽこ精神(スピリッツ)!ANSoft Minus!98はこれが初のご感想です。 自分で気がついたんですけど、こういうダイナマイツへっぽこスピリットな作品が出来るのは、 圧倒的に夏が多いんです。やはり、脳が溶けているのでしょうか (^^ゞ

「奈菜子、萌え。」 (おんださん
 わーははは…!ついにANSoftから「萌えキャラ」が出ました。してやったり、です。

9月1日登録分

「エイエヌランド第3号! ダイナマイツですっ!! 師匠の踊り、ムリっす!!!」 (おんださん
 でしょ(笑)

8月24日登録分

「・へぽ美の代筆
 いやー、この発想! まさしくへっぽこですね!!作りなおしができないのが、さらにへっぽこ。 でも、ついつい何回もアイコンクリックしてしまいました。どの手紙も笑えたのですが、 特に笑えたのをいくつか書きます。

  • わたしはYouとはじめて出会った時から、夜もおちおち寝ていられません。(危ない彼だな(笑))
  • 私、蛙に似ているけど、いい?
  • PS.上、上、下、下、左、右、左、右、鬼、豚。
    ・相性診断室
     まんま「相性??」のような気がするのですが・・・
    ・やっぱり変身願望
     MSXがリキ入ってますね。追加の二機種(UNIXとVOS1)も良いです。 一部の機種(FM-7とか)のフォントがきれいに表示されてしまうのがちょっと残念です。 (解像度は1024×768)
    ・CardOneHour
    オープニングのBGM!心憎いことしてくれますねー!! ところで、タイトルバーの文字が「Cad~」になっているのですが・・・(オープニングのみ) 勝ちやすくなっているとの事ですが、いや~、なかなか勝てないですねぇ。 ついついムキになって続けてしまいます。(「出せないだす」とかつぶやきながら(笑)) テンポよく進むのは良いのですが、多少の効果音は欲しかったです。 自分の番の時や、あがった時がわかりずからったので。」(忠ピーさん

     さすが、常連さんらしい的を得たご感想!ありがとうございます。 ご感想の途中にある「相性??」というのは、MSXやPC8001などで発表された古いソフトで、 今回の「相性診断室」のように1体多の診断ではなく、1対1の診断しか出来ないものでした。 まぁ、確かに相性??を拡張しただけ、と捕らえられますが、Windows98のアプリケーション、 という話題性を盛り込めたのは良かったと思います。

    7月27日登録分

    「ようやく動作させてみました。なんじゃこりゃ~(^^;
    前のへっメモに比較して、ずいぶん拡張されましたね。最後の、スクロールで「以下、略」というのは、 笑わせて貰いました(^^;;
    テーマソング?の部分も、「ネタが尽きた」といわれるとこまで見てしまいました(^^;; ところであれ、ウインドウタイトルとかないウインドウで表示されていましたけど、 VBでああいうのが作れるんですか。VCなのかな?(^^;」(ミント★さん)

     ミント★さんの、「へっメモ97」のご感想です。あれはVBです。Window(Form)の、 「Borderstyle」プロパティで枠をなくすことができます。当然、アイコンも無くなってしまいますが…

    「放送局を早速みました。MIDIルームとか楽しませてもらいました。投稿ルーム・・ 2つ続けて、寿司・・・ふざけた僕のバカCGですが、こうやって、ちゃんと放送局で紹介されたりすると、 バカ度アップです!!グッドです!!でも、キャラの、一度の口パクの回数が妙に多くて、 メッセージがスイスイいかせられないのが辛かったです。
    へぼ美の代筆も楽しませてもらいました。ランダムでラブレターを作るんですね。 出だしに”たのもー”というのがお気に入りです(笑)もう一回作ろうとすると、 だめです。これで決定です。いいの。これで。という所がプロのこだわりを感じさせます。 それでは、またよろしくお願いしま~す。」 (よしたかさん

     クチパクに尽いては、単純に「表示している文字数÷4」回で行っているので、 確かにちょっと冗長に感じるところがありますね。データの方を工夫したいと思います。  また、ヘボ美。「プロのこだわり」というくだりが泣かせます(笑)ありがとうございました。

    7月18日登録分

    「青春王さま、こんにちは(謎)
    新作「Card One Hour」について。 いいですねえ。カードゲーム。単純にはまります。好きなキャラクターを選べ、得点も設定できる。 個人的にはあの4色、なんか好きです。へっぽこです。グラフィックも凝っていて、プレイしていて飽きませんね。 画面が大変見やすく、テンポも速くて快適です。残り1枚の時の「Card One!」 のチェックボックスがなんか距離があるのは、あれ仕様なのでしょうか?! チェックを忘れると指摘されて2枚ペナルティ(泣) 大変面白いです。はい。
    ではでは、次はバグレポート(?)とかバージョンアップの要望を。生意気な意見ばかりですが。 とりあえず。他キャラクターが残りカード2枚でドローを出すとき、そのキャラは「ドロー2」宣言をしてしまい、 「Card One!」宣言をしません。そこんとこ直していただけたら、と思います。 それから個人的にプラスして欲しい機能なのですが…。

  • プレーヤー選択の時に、「Half an Hour」のキャラクターをあまり知らない人のために「ランダム選択」もできるようにする。
  • カードを出すときに、出せるカードがあっても1枚引けるようにする。(鵜野ではこれが出来るかどうかわかりませんが)
  • ほかのキャラもたまに「Card One!」宣言を忘れてしまい、それをプレーヤーが指摘できる。(難しいか? 好きな娘の時はあえて見逃すとか(汗))
  • ゲームの途中で席替えがあった方が。いつもドローを喰らわすのが同じキャラで忍びない(;_;)
  • 「Card One Hour」だけのオリジナルカード。 …てなところでしょうか。えらいこっちゃ(何が) 気が付いたら40本以上注文してました、おたくのソフト。すっかりお得意さま根性丸出し(?)です。 フリーダウンロードの「奈菜子のレジストリ美化委員会」は私にとっては無用の長物ですね。(長いかどうかは知りませんが) ANSoftの作品をアンインストールなんてしませんから!(爆)それでは、今日はこの辺で失礼します。
    僕の心は、ひび割れたビー玉です!(?!) 」(おんださん

    またもや長文ご感想はおんださんです。Card One Hourのご感想です。楽しんでいただいているようで、光栄です。 また、ご意見ご要望がありますが、実は、どれも「入れたいけどいれると複雑になりすぎるなー」と省いた機能なのです (^^ゞ  だから、基本的にバージョンアップ時も追加改正は無いはずです(^^ゞ
    しかし、他のゲームを作るときの参考になりますので、どしどし、このようなご意見を承りたいと思います。ありがとうございました。

    7月14日登録分

    「わはははははははははははははは!!こんにちは、おんだです。 こうしたメールを送るのはシャイニング(=すげー)久しぶりかと。 「へっぽこメモリアル」と「へぼ美の代筆」が私の脳天をクリティカルヒットいたしましたのでお知らせします。
    どちらの作品も、ANSoftを代表する「へっぽこプロヂェクト」の初回作と最新作ということで、 ウィンドウに繰り広げられるそのへっぽこ大爆発パワーには、思わず目に余るものがありました(?)
    まず「へっメモ」ですが、「へっメモ97」から入った私は、本作品で多大なるカルチャーショックを受けました。 一つ目に、「晴れて(雨でもね)(またか)」の元ネタがわかったということです。その辺も含めて、オープニングにはめちゃめちゃ笑わかしてもらいました。 ゲームの本題に入る前からこんなに腹がよじれそうになるとは。随所随所に、これから大ヒットを連発するへっぽこシリーズの礎となるところが見られ、 制作者様のエネルギーを感じます。そんなこんなでとても楽しくプレイさせてもらいました。感動ものです。

    …って、「一つ目」で終わりかい! 本編の感想は?!>オレ

    次に、「へぼ美の代筆」の感想を少しばかり。 へっぽこプロヂェクトの新作ということで、「どうせまたくだらねー」などと大変失礼な思いを馳せながら注文してしまった作品なのですが、 なかなかどうして。「Letter」→「Make」で……。ぎゃはははははははは!!! ひー、腹いてえ、こりゃ久しぶりに大爆笑だったぜ。…さて、もういっちょ。「Letter」→「Make」……。

    「だめです。これで決定です」

    なにいいいいいいいぃっっ!!
    …す、すげーだめじゃん。
    とにかくめちゃくちゃパワフルに楽しませてもらいました。 これで多い日も安心です。こんな私を、許してくれますか? それから、同時注文させていただきました「Apricot Active Wall」ですが、 ANSoftホームページへのリンクが「前略.or.jp後略」になっていたと思うので、 新しいURLに直しておいてあげてください。…ミツコには内緒よ! ま、そんなこんなで、社長の素顔を垣間見たようなひとときでした。 この胸のときめきは、いつまでも私たちの心の中で輝き続けることでしょう。 嗚呼、へっぽこ万歳!!

    ……多少毒電波が入った文章で申し訳ありません。 私も尿検査にひっかからないように頑張ります。(はまりすぎ) それでは、いつまでも僕らの社長でいてください!(謎) 」(おんださん
    A・A・Wの件、ありがとうございます。早速訂正させていただきました。
    こういう笑いが止まらなくなるようなご感想をいただける限り、私は皆さんの社長でい続けたいと思います!!

    「アプリコットのページ、味があって良かったっす。 おまけにはもってこいですね。(AN味してるし)
    いんびてーしょん。様々な絵が僕を楽しませてくれました。」(YOU-SUKEさん)

     おまけページのご感想はなかなかいただけないのでうれしいです。 自分でも見返してみて思うのですが、ホント、あの作品てスタッフが豪華ですよね…!

    7月10日登録分

    「はじめまして DALMAです。股倉百人一首届きました。 ん?VB5.0じゃだめなのか・・んじゃ4.0さがして・・・ とゆーわけではじめてみました。じつはさっぽろモモコさんとこから注文したので、 他にこんなにいっぱいソフトがあるなんてしりませんでした。 さてソフトの方ですが、もの自体はけっこうおもしろいです。 が、アダルツなのを期待していたので当然モモコさんのCGもあんのかな~と思っていた私にはちょっとものたりないかな、 ぐらいでした。背景2,3枚あってもいいのになあ
    あーあと 名詞に男と婆を連想させるのが多いですね。それも私にはちょっと・・・ それで今度はアダルト向けなのを注文してみようと思ってます。生意気な感想ですいません。 それではこれからもがんばってください。」(DALMAさん)

    相変わらずの人気作品、股倉百人一首のご感想です。あの背景は全部モモコさんのCGですよ。豪華ですね! これからも楽しんでくださいね!

    「エイエヌランド放送局は、えいえぬひすとりーが面白かった。 まさかクライニーの画面が見られるなんて!! 感激。
    茶美ちゃんブラウザは、他のブラウザと比べて、利点が見えないのが残念かな。 たとえば、「お気に入り」に秘密のアドレスが入っているとか、 茶美ちゃんブラウザでアクセスすると面白いページがあるとか・・・ 」(忠ピーさん

     ひすとりーについては、昔のANSoft作品を知っている方には「おおっ!」 と歓声を上げてもらえるものと確信していたんですよ。
     茶美ちゃんブラウザ。ありますよ。ひとつ。すごいのが…

    「★茶美ちゃんブラウザ★
    茶美ちゃんが可愛らしく案内してくれるので、夜中にをんなひとりヰンターネツトサーフィンしてゐても寂しくありません。 ファヰルのブラウジングはできなゐながら、ヱクスプローラなどからのD&Dに対応してくれてゐるので、 スタートページをローカルに設定しました。 スツキリした機能なので当初物足りなゐ感がありましたが、使ゐ慣れると楽チンチン。 独自のブツクマークを持てるので、常連ページには茶美ちゃんと一緒にヰキ、 漫然とした徘徊には他のブラウザで、とゐふ使ゐ分けをしやうと思ってをります。 ところで、これ、キヤツシユはだうなってるのでせう?IE4.0と共用なのでせうか? 不思議なのはブツクマークしたURLの行方。タヰトルの所在しかわからなゐです。 後続としてANSoftらしゐメーラーなど期待してみたくなってしまゐます。
    ★へぼ美の代筆★
    ゐやぁ、これこそANSoftっつー感ぢで落ち着きますね(笑)。 でも、ちょっとをとなしゐかな、とゐふ気がしました。へぼ美ちゃんはシヤヰなのかしらん・・・。 書き手の性別を設定できるとゐゐなー。
    以上、例によってゑゐゑぬわあぷろにて作成ゐたしました。 」(茉里香さん

     わはは。相当気に入っていただけてますね。ANわーぷろ。茶美ちゃんブラウザのブックマークは、 ブラウザと同じフォルダにある「CBBM.TXT」というテキストファイルに格納しています。

    「ジャンボ!(謎)
     「眼鏡ドラッグ!」いつの間にか95版も出てたんですね。(なぜそんなところをチェックする、俺)
     「へぼ美の代筆」……あきらかにへぼそう……とっても楽しみです(汗)  そういえば、実家のワープロにそれの元ネタ(?!)があって、 それで遊んでいた少年時代を思い出します。ああ、俺のへっぽこ好きは親父譲りだったのか(謎)
     それはそうと、ウィンドウズ98予約しました。これで念願の「や・ち・よ」ができる~っ!(笑)
    後日注文させていただきますので、そこんとこよろしく。」 (おんださん

     おんださんのこのご感想で思い出しましたが、いよいよWindows98のシーズンですね! まだ3本しか出てない「や・ち・よ」、来月の出荷数が楽しみです!

    「 Virtian Haiter!・・・やりました。 とりあえず、感想が遅くなってすみません。・・・けど(お、おさえろ俺!!) ふーっ。ってそうそう感想でした。たった46KBの容量で某有名ゲームのパクリを作ってしまったのかぁ? と感心し、大きな期待とともにいざ、実行!!! ・・・って。おい・・・。確かに、SEGAまっつぁおだねこりゃ。・・・・・ いろんなイミで。数秒で、しかもなにをしていいのかすら分からないうちに終わってしまう・・・。 なんとも、また、へ、へっぽこ。(でも何回か勝った) ・・・・・・っていうかこれ以上これを書いていると15インチモニターを2階の窓から放り投げたくなってくるので (しかも、Virtian Haiter!実行したまま)このへんでサヨナラします。 またお世話になるかも知れませんが、よ、よろじぐ。・・・では。」 (まっすんさん)
     してやったり。あちらこちらからモニターの降り注ぐ音が聞こえてきます。
    公約(?)通り、まっすんさんはこのあと、たくさん作品を持ちかえられました。

    6月29日登録分

    「へぽっこへっぽーおもろい!(笑)単純で、ハマります~。絵もグー。 けっこういった所で♀が出てきた時は笑いました。(笑)
    へっぽこメモリアル、早いッス・・・・・。何回やっても誰も来てくれない・・・・・・・。(涙) 」(赤チックさん)

    前回に続き、赤チックさんです。へっメモはですねぇ、うまくキーボードを併用するといいんですよ。 へぽっこファンがここにきて急増中!「へぼ美の代筆」もよろしく!

    「ふふ、やりました。6月23日でこのYOU-SUKEもやっと18歳。」(YOU-SUKEさん)

     おめでとうございます!へぇ、私と1日違いなんですね。と…いうわけで、 続いてYOU-SUKEさんのアプリコットシリーズ制覇記です。

    「アプリコット・どりぃむ
    「面白い」と感じるゲームでした。ストーリーも市販のゲームやビデオに負けない位にナイスでした。 グリーン・ポコはちょっと笑いましたけど。(^^;
    18歳になって良かったなぁと思う瞬間、第一号です。
    アプリコット・ふぁんたしぃ
    何が起こっても無事に解決。いいですねこんな展開。(^^) それにしてもマインドキュー……。うっ……。(笑)ハレンチャーも爆!。 」(YOU-SUKEさん)

     ぎひひ。楽しんでますね。楽しんでますね!!こういう方に楽しんでもらえると、 へっぽこな出来でも18禁のものを作って良かった!と思います。ありがとうございます。

    「「エイエヌランド放送局」感想
    ANSoftの知らないところまで知れてちょっとお得な気分になれるソフト。 ファイルの追加で最新版が見られるというのもなかなかいいですね。 」(YOU-SUKEさん)

     さらにこのソフトのご感想まで送って頂きました。ちなみに、YOU-SUKEさんはこの時点で、 ANSoftご注文数上位2位入りです。おめでとうございます!?

    「「エイエヌランド放送局」早速やりました! 創刊号! サイコーですっ!! だってこれこそ「無限の可能性」じゃないですか。これからの番組に期待しちゃいます! 創刊号は目が点の茶美ちゃんがよかった(汗)」 (おんださん
     こちらも常連のおんださんにもANランド放送局のご感想をいただきました。 会話ファイルを見ていただくとわかるのですが、アニメーションや音声を操作するための 「マクロランゲージ」を使ってたりするんです。 ですから、ANランド放送局は一種の「OS」のような働きがあるんです。 つまり、おんださんのおっしゃる通り、無限の可能性を秘めています。 2号以降、私にもどういう展開になるかわかりませんが、どうぞよろしく!

    6月21日登録分

    「 Half an Hourおもしろいです~~~。けど夕乃って子がどーしても無理です・・・・。(涙) 冷たい・・・・・・・。」(赤チックさん)
    夕乃はですねぇ、実はテクがいるんです。 まず、4:40~4:45の間は体育館にいてはいけません。ここで夕乃にあってしまうと、絶望的です。 そのあと、テニスコートで夕乃に会います。そして、テニス関連の話をすれば、OKです!大ヒントですね。

    「たいへん 堪能させてもらいました。しかし 未だにクリアできない自分が情けないです。 こんな調子でバイオハザードとかも遣ってみたいです。気が向いたら 頑張ってくださいー。  これからも ちょくちょく寄らせてもらいます。では。」(nekofetiさん)
    へっメモのご感想です。私は市販ゲームはほとんどやらないのですが、 バイオハザードとはどういうものなのでしょう。資料を調べてみようと思います。

    「打率シミュレーション95 はまってます。ありがとうございました。」(youさん)
    いえいえこちらこそ、ごかんそうをおくっていただき、ありがとうございます。うれしいです。

    「へっぽこモンスターの感想
    最初、マニュアルを読まずに始めたので(苦笑)、いったいなんのゲームだろうと本気で悩みました(苦笑)。 本物のポケットモンスターって見たことないんですが、いやあなんか「本気~?!」ってなゲームですね。絵がすごすぎ(笑)。 本物のポケモンやったことある人にやらせてみたいですね。暴れそうですが(笑)。
    へっぽこメモリアル
    これ、かなりくらくらきたんですけど…。ときめきメモリアルって私もほとんどやったことないんですが、 こういうゲームに仕立てあげましたか(笑)。 結構数やってるはずなんだけど、まだ一度も伝説の木の下に誰かいたためしがありません(苦笑)。 これ、速いマシンだとひじょーに酷じゃないですか?(^^;;
    #その前にノートパソコンでやるからだって話もありますね。さくさくっと、止められない^^;;;
    両方ともあまりにすごいネタなんですけど(笑)、特に後者はくらくらきました(^^;; 」(ミント★さん)

    2度目の登場、ミント★さんです。きましたか。クラクラと(笑)。 へっメモはキーボードを併用すると割と簡単ですよ。

    6月16日登録分

    「今、ソフトをうけとりました。 なんか、油断してると、ものすごい文になってナイスなあんばいです。 ありがとうございます、たのしいです。これからも、がんばってくださいね!! 」(カレーさん)
    何のご感想か、お分かりですよね(笑)!「ナイスな按配」という表現、妙に痛み入ります。

    「まどかSPありがとうございます。見てるだけといいながらけっこー忙しかったです。 ぱらめーたーよく分からんかったです。でも変な感じが楽しかったです。」 (hayashiさん)
    MaDoCaのパラメータについては裏ワザ発表ページ、「ANマニア5%」で情報をどうぞ! 変な感じ、という表現は、あのゲームにぴったりですね!

    「いやあ、まいりました。そのまんまじゃないですか~(笑) Windowsで、というと、なんかそれなりのソフト(要するにいかにもGUIなソフト) をイメージしがちですが、MZそのまんまでした(笑)。これ、元MZユーザが遊んだらかなり懐かしがるんじゃないかな~と思います。 VBっていうとメニュー作って~ってイメージが有るんですが、みごとにぶちこわしてくれました(笑)。グリーンディスプレイだし(^^;;;;;; 」(ミント★さん)
    これは隠れた人気作「隕石の街」のご感想です。古くからパソコンに携わっている方は、 あの画面を見ると妙に懐かしく、そして「Windows…だよなぁ?」という不思議なトリップ感を得られると思います。 ミント★さんは見事にそれにはまってくださいました。ありがとうございました。

    6月1日登録分

    「「ゑゐゑぬわあぷろ」と「マクラ大戦」を頂きました。
    まづは「マクラ大戦」から! と りゐどみゐてきすと を読み、 起動してみましたところ・・・。
    「あれ? なんでここに すくろをるばあ があるんだらう? うちのパソコンだと画面が小さゐのだらうか・・・? をや? でも うゐんだうさゐづ は変わらなゐ・・・あっ! 『遅かった』って、あーた・・・」
    そして、まう一度 りゐどみゐてきすと を読む、読む、読む・・・。
    「ををっ、わかったぞ、これが ぱらめゑた に ちがゐなゐ! ではボタンは・・・ボタンはどこだぁっ!? うをををっ!? 『ゐてて』って、あーた・・・」
    5度目の げゑむすたあと で見つけたボタン。ボタン発見から2度目の ぷれゐ で 初めての くりあ。 最初のスコアは80。次回90、そして100。ああ・・・110が でなゐ・・・。 この「ボタンは・・・ボタンは ゐづこ~!!!」的な部分も含めとても ゑゐゑぬそふと らしくて 素敵でした。 感想は「ゑゐゑぬわあぷろ」にて作成してみました。「なゐ」系は「なひ」に なってくれたら なをよろし。」 (茉里香さん

    いやぁ…マクラ対戦のご感想だけに見えるけど、実は巧みにANわぁぷろのご感想にもなっているのですね!
    しかしまぁ、見事に私の術中にはまってくださり…わはは、ありがとやんしたー!! 「なひ」ね。気がつきませんでした(^^ゞ

    「お久しぶりです。いつもお世話になっていますが、届くまで早いですねー。少し遅れましたが感想送ります。
    ----------------------------------
    <<ANわぁぷろ>>
    こんなソフトは今までみたことがありません。
    『あいうえお』-『あゐうゑを』や『あいうえお』-『あいふえお』だけでなく、
    『ちょう』-『てふ』『きょう』-『けふ』までできるとは驚きました。 少し古文の勉強にもなりました・・・。
    ----------------------------------
    <<私の履歴書>>
    僕はこういうソフトは好きです。小学校の頃やった『いつ・どこで・誰が・なにをした』 に似ていて楽しめました。元々ある項目にさらに項目や内容を増やせるのが楽しくて、 おもしろいのを考えています。
    ----------------------------------
    こういうソフトもいいですね。これからの新作ソフトに期待しています。(^_^)」 (砂川さん)

    ありがとうございます!人気の2作品のご感想ですが、喜んでいただけたようでなによりです。 ただ…ANわぁぷろが勉強になるとは…思いませんが!?(笑)

    5月10日登録分

    「結構な品を頂戴いたしました。ありがとうございます。さて感想でありますが、 まず製品名のネーミングが素晴らしく思います。股倉百人一首より作り出される和歌は、 時にシュール、時に十分に意味が通るものが偶然に作られ非常に楽しめました。 和歌の各パーツはテキストファイル形式で格納されていることから、 こちらに手を入れて身近な人の名前や行為を入れれば仲間内で爆笑間違いなしでしょう。 となりますと、小学生のころに遊んだいつどこでだれがなにした、という各部分のパーツのカードを引いて遊ぶ遊びのように見えます。 それが和歌となって日本の情緒を伴って復活したように私には思えます。 このように楽しいソフトウェアをお手数をおかけしてお送りいただき、ありがとうございました。 今後も素晴らしいソフトウェアを開発されることを楽しみにしています。」(阿曽さん)
    ご丁寧なご感想、ありがとうございます。そうですね。カードを組み合わせていろいろな文章を作る、 あれは誰もが通るへっぽこ遊びの登竜門ですね。中には「うんこを踏んだ」とか「バカになった」 とか書く輩がいて、それだけでクラスが妙に盛り上がったものです。

    「へぽっこへっぽーを時々やっています。 へぽっこ(ろけんろーらーを目指している)と師匠(ろけんろーらーではない)のちょっとへんてこな踊りと、あの気の抜けるような効果音にはまってしまいました。
    あのゲームは素早く正確なマウス操作の練習に役立つソフトなのではないでしょうか、と勝手に思いこんでいます。ただ、実はキーボードでも操作できてしまうという裏技もあったり。 いろいろな意味で大変楽しいソフトだと思っています。「例のマーク」が出たらクリアできないのでしょうか? 」(おんださん

    はい、できません(笑)。送付後、早一年経ちますよね。まだ遊んでくださっているなんて、感激です。

    5月1日登録分

    「「Harf an Hour」ようやくまともにできました。ダウンロードしてから1ヶ月もかかっちゃったよ。 でも、いまだにMIDIは鳴らずじまい。これってやっぱり俺だけか?。 やってて思ったのが、ちょっと待ち時間が長いかな。でも、それはマルチタスクでやってもらおうという意図なのかな?。 現に今もこのメールを書きながら裏で動いています。
    あと、「松崎典春」いいやつじゃん!。いろいろとヒントをくれるね。なかなかいい登場人物に設定してもらえたな。 大変なのは、女の子に会ってから、1発勝負で返事を出さなきゃいけないんだね。本番に弱い俺としてはなかなか難しいですな。 でも、何度もやっているウチにいろいろとヒントが出てくるね。
     卒業式後の閉門時間まで30分。現実だったら勝負時の30分だね。タイトルの意味がようやくわかったよ。3月の卒業シーズンにやるべきだったな。
     まだ、メニューの「オプションボタン」が出てこないけど、もうちょっと頑張ってみます。」 (まのんずさん

     Half an Hourの隠れた人気者「松崎典春」君のモデルになったまのんず君からのお便りです。 文中、何かオカシなところがありますが、あとで聞いたら「マニュアル読んでなかった」だって(^^ゞ。ちゃんと読めー(笑)!

    「「隕石の街」感想
    すごく昔なゲームですね。シンプルな演出がステキです!結構、燃えました。(笑) 昔の作品をもっと出して下さい。遊んでみたいです。
    「ANわぁぷろ感想」
    う゛う゛、文章が古文に………。何て楽しいんだぁ~!!!! コレを応用して「バカ置換ソフト」ってのもイケるのではないでしょうか」(YOU-SUKEさん)

     Windowsで15年くらい前の画面のイメージを作るのは逆に結構難しかったです。それだけに喜んでいただけて、本当に良かった! あと、「バカ置換ソフト」は昔DOSで作成したことがありますが、あまりウケなかったのでWindows版は作っていません。

    「お元気ですか? 私は元気です(謎) 「Half an Hour」やりました。…うーん……。な、何というか…。 私は「股倉百人一首」みたいに単純明快(?)なヤツが好みなので、なんともかんとも。でも、BGMはやっぱりすてきだし、これからもっとプレイしてみたいと思っています。 」(おんださん
     そうなんですよ。Half an HourはこれまでのANカラーをある意味で大きく拭い去ったところがあるゲームなので、 おんださんのような「ANism嗜好」の方にはちょっと合わないかな、とも思っていました。確かにそのようですね。 しかし、そんな方々にも自信作ののBGMがウケて本当にうれしい限りです。佐智も喜んでいるでしょう。

    「なぜかMQ32をダウンロードしました。MQは私と社長との出会いのきっかけとなった想い出のソフトです。 データがちょっとだけ更新されているのに気付き、一人で勝手に「くすっ」とほほえみつつ、あの頃を思い出していました。 もうすぐソフト発表通算500本&ホームページ100000アクセスとなりますが、お体に気をつけて、これからもごく一部の人に絶大の支持を得るようなゲームを作っていってください。 」(おんださん
     そんなおんださんから続けてメールをいただきました。感涙の嵐(ストーム)です。ありがとうございました。

    「お久しぶりです、志熊です。本当に遅れてしまいましたが「Half an Hour」の感想を送らせていただきます。
     まずは、操作マニュアルがHTML形式で作られていたのはOKでした。マップやイラストなどがある説明書はやはり見やすいし、「公開会議室」 のページにここから飛べるというのはかなり便利でした。
     ゲーム性については、かなり高かったと思います。(私のお気に入りは夕乃さん、めちゃくちゃやりこんだはずなのに未だにGETできないから・・・・・いつかGETしちゃるぅぅ)歩いている間も、 PHSが入ってきたりするイベントがあったりと飽きさせない展開だったと思います。ただ、歩いている間のイベントにも選択枝があったらもっとGOOだったと思います。十分楽しませていただきました。
     あと、一つ気になったのは、家のパソコンではMIDIファイルが再生されなかったことです。単体では再生されたのですが、ゲーム中で再生出来ませんでした。 「Half an Hour」、続編をぜひ期待しています。」 (志熊さん

     続けて、常連さんの志熊さんです。このメールをいただいて、私はひそかにほくそえみました。「ふふ。志熊さんも『ユノラー』だ…」(笑)。
     あらかじめ言っておきますが、夕乃さん、ぜひがんばってオトしてください。エンディングが泣けます。 あと、ユノラー情報。CGルームに夕乃さんCGがあります。どうぞもってってください。
     ところでご指摘の件ですが、早速Half an Hourクラブにバグフィックス版と、MIDIチェックプログラムを登録しました。 どうぞご利用ください。

    4月12日登録分

    「Half an Hour
    ナイスです。待つってのが洗濯板から洗濯機に移行した文明みたいで新感覚です。(謎?) 特に会話をしないでいると女の子が怒って立ち去る演出が感動的でした。」(YOU-SUKEさん)

     またまたHalf an Hourのリアルタイムシステムについてのご賛同のご意見です。 よかった。これで賛同拝見が大勢を占めました(というか、反対意見は出ていません)。 実は、会話をしない、というのをうまく使うと、あるイベントが待っているんですよ。

    「・HaH時計のかんそー
    一言で言います。「実行したらジョニーが出た。」びっくりしました。(実話)」(YOU-SUKEさん)

     出ましたか。彼が(笑)。ちょうど「0分」で彼が出ると、いつもと違う音楽が聞けますよ。

    3月27日登録分

    「『Half an Hour』ですが、結構よかったです。特にリアルタイムというのが気に入りました。 リアルタイムというだけでは、ゲームの時間と実際の時間が同じなのかなと思ったのですが、 やってみると時間の進み方が同じだということに気がつき、"これは初めてだな。"と思いました。 出会える場所も決まっていなかったり、セーブは一度しか読み込めなかったりと現実味があってとてもいいです。
     これからも今回のような大作や、ミニゲームっぽいのなどをたくさん作って、僕を含めるユーザーの方達を楽しませてください。期待しています。(^_^) 」(砂川さん)

     Half an Hourのリアルタイムシステムについてのご賛同のご意見です。本当にうれしいです。 前にも書きましたがあのシステムの導入は勇気がいりました。このようなご意見をいただき、本当に良かったと思います。 ところで女の子たちと出会える場所ですが、実は簡単な法則があります。わかりましたか? わかった方は、会議室で、どんどんばらしちゃいましょう。

    「「GO GO みかちゃん」の感想をおくらせていただきます。
    遊んでみて、すこしさびしい気がしました。さびしいのは、CGとかではなく、効果音とかがほしいと思いました。 (まちがったら、ぶーーっ となるとか、音声で、にこにこ というとか)女の子の設定とかは、なかなかクリティカルな設定で、よいと思います。(笑) 偉そうなことを言って、たいへんもうしわけありません。では、また次のソフトを注文させていただきます。 」(かずさん)

     根強い人気作、GO!みか!のご感想です。そうですね。確かに音声がないと物足りないゲームではあります。 このゲームは、配布容量の小ささをウリにしたかったので、音声は泣く泣くカットした経緯があります。

    3月14日登録分

    「早速、楽しませて頂きました。いやーそれにしてもたっぷり時間かかりました。さすが大作。 なんか、最初決めた娘とは、うまく行かずにカラオケ好きの八重歯の女の子とうまくいきましたよ。 この娘はシノラーがモデルなんじゃないかと密かに思いました。 しかし、移動がリアルタイムなのには驚かせられましたね。 僕は、主人公が歩いている時間、てもちぶさたなので、この間頂いた”ほ”をやるという、もう、ANsift漬けな時間を過ごしました。 なんか、このハーフアンアワーは”ほ”と相性がいいように思います。他の皆さんはこのリアルタイム性をどう受け取るか楽しみです。 」(よしたかさん
     実は私にとっても、「リアルタイム」=「待たせる」システムに関しては、導入の決断にずいぶん時間を要したのです。 でも、自分で何度かやってみて、この「待ち時間」こそ、いろいろと「ものを考える」のに必要な時間なのだ、 と気がついたのです。
     あと、「ほ」ですが、確かに、大きさ的にも、相性ばっちりですね。

    「(股倉百人一首)うおお、IPL(って言わないか、今時)がいつもと違う!かっこいい!! 「股」アイコンもいいですなぁ。そんでもって、艶歌ごとに異なる背景も良いです。BGMも雰囲気出ていていいっす。 気に入った歌はここに書ききれないほどたくさんあるので省略しますが、いきなり「っていうかー」で始まった歌が あったのにはぶっ飛びました。あと、「篠沢教授に五十点」「いいじゃないか減るもんじゃなし」 という単語も、なんとなく気に入りました。」(忠ピーさん
     股倉のご感想の中で、最初のデモ(呼び名はIPLでもいいと思う)に注目された方は珍しいですね(笑)。 でも、たしかにアレは力が入ってます。アーティストは音楽、お声、ともにさっぽろモモコさんです。

    3月1日登録分

    「ども、おはようございます。志熊です。
    「OUCHI de KOMACHI スクリーンセーバー」、愛用させていただいています。 で、思ったんですけどスクリーンセーバー版のデータの最新版が出るとしたら、やっぱり本家「OUCHI de KOMACHI」のデータの最新版と同じものになるのでしょうか? ファイル名が同じ、『KOMACHI.txt』だったから少し気になりました。
     さて、スクリーンセーバーをつかっていたらANSoftさんのツールとかユーティリティをもっと使いたくなりました。。是非、もっと沢山のANSoftらしいユーティリティをお願いします。 たとえば、履歴書の右側(資格だとか、得意科目だとか、趣味だとか)を自動的に作ってくれるソフトなんかあったら面白いですねっ。(そういう私は就職活動中の大学生) それでは、また。「Half an Hour」も楽しみにしています。」(志熊さん

     最近ホームページも充実の志熊さんです。テキストのことですが、そう、本家「おうちでこまち」と共用です。 データは同じ物を使います。ですから、データのバージョンアップサービスも安心してご利用ください。
     履歴書、こりゃおもしろいですね。Half an Hourが完成したらチャレンジしてみようかな。

    「「婆チャンハイター」、笑いました。私はああいったネタは大好きです。指は疲れましたが… ぜひ、他の作品もやってみたいですね。」(Mahnyさん)
     と言ってMahnyさんは他の作品をご注文していかれました。V.H.から入門される方は実は珍しいのですが、 よかった、これでいい前例が出来ました (^^ゞ

    2月24日登録分

    「Aランチの感想です!
    あれ? と思いました。ついついデスクトップを探しました。「あ、あった。コレか……。」
    結論:「自然にやさしいAランチ。」」(YOU-SUKEさん)

     すごい!名コピーが誕生しました。

    「こんにちわ、MADOCAスペシャルパッケージをやりました。 シンプルながら、おもしろいところをついていて良かったです。ひとつ希望を言えば、オープニングだけでなく、ゲーム中にも BGMがほしかったって事です。自分も前々からゲームをつくってみたいとは思っていたんで・・・ あのようなゲームからつくっていこうと思います。っていっても今は知識はほとんどないっす
    数あてゲームさえ、できなかった。(どうも、乱数の発生及び、入力した数字の判別に問題がある・・っていうか、 それしかコードはないんですけど・・・(^^))使ってる言語はビジュアルC++です。
    あ~悩む~!!よくWINゲームだったら、VBがいいだとか、C++よりCビルダーのほうがいいだとか聞きますが・・・ がんばっていこうと思います。んじゃ」(ようすけさん)

     プログラミングをされる方は、たいていこのようなご丁寧なご感想をくださいます。 やはり、私と同じ苦しみを味わうからかな(^^ゞ でも、その苦しみはすぐ快感になるんですけどね!

    2月11日登録分

    「ここのフリーソフトはなんかすごいアイデアのものばかりですね。かんどうしました。」(Kojimanさん)
     オリンピック同様、今年も一瞬の見せ場で皆さんを感動させますよ!

    「Talkerが届きました。今日入れたばかりですが、さっそくはまってます。 今、注文したばかりでさっそく届けてもらい とっても とっても 感謝しております。 これからも、面白いソフトを提供してください。」(Mikitakaさん)
     私は、よる11時ごろから12時ごろ、または朝6時~7時半の間にアクセスしていますので、 ちょうどそのときご注文をいただければ、その場でお送りしています。またご注文くださいね。

    「よしたかです。早速ソフト有難うございました。 股倉、良かったです。風流な音楽もすごく合ってて、ああ日本人に生まれて良かったと思いました。 夏は、股倉を環境ソフトにして、縁側で冷たいビールでもキュッといっぱいやってみたい衝動にかられました。 ちなみに、最初、何の説明も読まずにいきなり立ち上げたら、
    ”北*三郎 湯気出して 業界騒然・・”とか訳のわからない詩が出てきたので、 本当にそんな騒ぎがあったのかと思い、焦ってしまいそして、なんで、湯気を出して業界が騒然なのかと、 その内容にしばらく真剣に取り組んでしまいました。ランダムで組み合わせてる訳なんですね。なるごど。 スクリーンセーバーに推奨したいと思います。
    ほ、やりました、消す時の数字の組み合わせ具合が楽しいです。欲をいうなら、自分でダイスの目を足すのが面倒なので、 足した数を表示しておいてあれば、なおやりやすいと思います。ちなみに、あの小ささが好きです。 あと、タイトルの時に音楽が鳴るの華やかでいいですね~ またよろしくお願いします。」(よしたかさん)

     鼻ゲーのよしたかさんです。鼻ゲーでは最近、人気シリーズ「アレ好き2」が完成したばかりなので、 こんどはよしたかさんが遊ぶ番ですね!ぜひANSoftで骨抜きしてください(笑)

    「面白い。というか、すごくセンスがある。意味があるような無いような、なんだか川柳になってるのがすごい。 最初の単語の選択にセンスがあるからこうなるんだと思います。立ち食いソバ屋で聴いたような音楽もイカしてます。 難点というか、操作性で気になったところを一つ。ウィンドウをクリックするとすぐに次の句を作成してしまうところですが、 些事ですね。」(Isao.Hさん)
     またしても1月度発送数No.1を誇った股倉のご感想です。やはり、元のデータベースが光ってますよね。 モモコさんの完成にはホントおそれいります。操作性の面は、スムース性を重視した結果、あのようになりました。 たしかに、あれでは困る方もいらっしゃるでしょうね。次回作で再考したいと思います。

    「こんにちは。先日「GO!GO!みかちゃん!」を送っていただいた 「たなか」です。即日というか直ちに届けていただいた誠意に答えるべくこちらも直ちに解いて報告をと思ったのですがこれがナカナカ てこずって即日クリアできませんでした。懸命にメモを取りながら(笑)やってたらどうしてもステージ8で ひっかかってしまって・・・ それもそのはず、こっちが下向いてるスキに6人目のオーダーが済んだ後に1人チェンジしてるじゃないですか! この事実に気づくまで5回ほど8面終了しました。大バカですね(笑) ワナに気づいてからはあっさりクリアできました。メモのおかげで8,9よりラストステージのほうがカンタンに済みました。 (最後はめちゃめちゃ意地悪になると思ってたのでちょいひょーし抜け) で、さっそくボーナスをGET! わ~い!ちゃんとパンチラだー!!(笑) このCG見たらますますみかちゃんにハマっちゃいそう・・・カワイ過ぎー!! ちなみにCG拝見の後URLの最後を「adult.html」とか「secret.html」とかやってみたりして・・・何もなくてザンネン。( 爆笑)
    「おまけ」とか「サービス」って言ってちょこちょこ隠してあるH画像とかって だいたいこんな感じで「見つけやすいように隠してある」んですよね(笑)「裏ページ」と称して大々的に展開してるとこのサービス画像になると たいてい「検索でアッサリ見つかる」んでさらにハナシが早いです。(笑)(なんか話がおもいっきり逸れてきたな・・・) そんなわけで今度また別のゲームなどもヒマをみてチャレンジしてみたいと思ってますので申し込んだ時にはまたよろしくお願いします。
    私、絵心無いのでマイページはほぼただのリンク集ですがもし気が向いたらお越しください。おすすめマンガ紹介とかあります。 ちなみに「りぼん」は愛読書です。(笑)まんがのイラストをスミか黒インクでハガキに書いて送ってくれると もれなくたなかクンのイラスト入り特製ハミガキ粉プレゼントです。(爆笑) それではまたいつか。」(たなかさん)

     地道な人気の「GO!GO!みかちゃん!」です。隠しCGの件、いいとこついてますねー(笑) 他のゲームの隠しホームページは、そのゲームを遊んで、情報を得てくださいね。
    皆さんもたなかさんのHPで歯磨き粉を貰おう!(笑) 1月24日登録分

    「ソフト(メモワール95)頂きました。ありがとうございます。大変ムズカシイですね。 わたしは30点でした。一回やれば、次はヒントがでるようにしたらどうでしょうか?御考慮ください。 また他のソフトを注文しますのでよろしく!では」(Kanaeさん)
     ありがとうございます。実は、メモワール、隠しコマンドでヒントモードを起動できます。 やり方は、「VBSルーム」の中の「ANマニア5%」をご参照ください。

    1月17日登録分

    「No、464新幹線の車内電光掲示板いただきました。とても楽しいソフトですね 気に入っています。ありがとうございました。 もらっておきながら意見を言ってすいませんが 画面のサイズが少し大きいと思います。自分で変更できればいいなと思いました。 この前 タスクバーでぶつぶつつぶやいているソフト「いうぞう君」なるものを友達に見せてもらいました。タスクバーの文字が書いてある部分に、 何秒かおきにメッセージが変化して「おはよう」とか 「犬も歩けば棒に当たる」とか 「ZZZ・・・」などのメッセージがでてきます。そのアプリケーションを使っていると パソコンの能力が低いせいもあって 少し 他のアプリケーションが遅くなっていました。 このソフトの様にタスクバーにこのメッセージがでると楽しいと思います。 何かの参考になればと思います。 PSお試しの桃太郎めちゃ友達に受けてました。」(長浜さん)
     いえいえ、こういうご意見こそ、どんどんお寄せください。次回にバージョンアップするとき、必ずや最大限の反映をして、 皆さんにもっと喜んでいただきたいと思っています。

    「解凍してたちあげると!!!「武器とか地雷とか・・・」のフレーズには涙さえおぼえました! 今までさっぽろももこ画伯のとこへ出入りしてたのに、何故気が付かなかったのかと今更ながらに歯がみをおぼえます。 この素晴らしさを持ち続けて下さい。」(国分寺キントトさん)
     いやぁ!これはうれしいです。へっメモの真の理解者です。この調子でこれからも邁進しますので、見守っていてください。

    1月7日登録分

    「●へっぽこモンスター
    新作としてこのゲームが出た時よりもさらに(別の意味で)大ブレイクしたポ○モン。 バカウケ、ヤヤウケ、ボツの選択は、その日の気分・体調によってまったく違ってくるのがなんとも不思議ですね。 最初に「デスダブルクリック」の文字を見たときは、言葉では言い表せないくらいの衝撃を受けました。
    ●感想機
    「感想機」の感想です。
    >あればいいなー…
    私はこの部分を見て、これからはじまる笑い話に、早くも胸をときめかせました。
    >    なっています。抽出されたタイトル、著者名がまちがっていたら、
    ここは永田氏の社会主義思想を感じます。
    > です。モモコさん、アイディアをありがとう!
    最後のこの部分は、涙で曇って文字が読めないくらいでした。
             以上
    なかなか「らしい」ですね。では、これにて感想は以上(笑) というのは冗談で・・・過去のANSoftの作品、「ミックスダイアリー」にコンセプトが近いですね。 いろいろな文章を読み込ませて遊んでしまいました。しかし、いくつか不満があります。 次々と違う文章を読み込ませる場合、いちいちソフトを再起動させないといけないのは辛いです。 あと、調子に乗って長い文章を読み込ませた時に、処理中メッセージかなにかが欲しかったですね。(結構長い間固まるので)
    ●アプリコット・いんびてーしょん
    楢山女子高の題字、めっちゃいいですねぇ!!ゲームも、なんか紙芝居みたいにサクサク進めて良かったです。 ストーリーも面白いですね。裏ページも見ましたが、バックストーリーにもかなり力が入っているようですね。 ゲーム自体はあまり分岐がなく紙芝居のようなのに、ぐいっと引き込まれるのは、この、よく練られたストーリーがあるからだと思いました。 相変わらず強引な所もあるけど、そこも含めて面白かったです。
    ●ほ
    くせになりますね。シーン5、55ポイントが最高です。ちょっと気になったのですが、位置の保存が、Retry?でNoを 選択する時は確かに保存されますが、いきなり終了した時には保存されないようです。
    ●念写で呉!
    説明の「あなたのハードディスクの中身を念写します。不思議なソフトウエアです。」 のくだりが笑えました。ついでに脱力しました。実際、この一文だけで笑ってしまって、1分くらいクリックできませんでした。 実際にダウンロードして、起動してからも笑えました。呉さんあやしすぎ!!!(笑) が、友達に「こんな面白いソフトがあるよ」って自分のパソコンで見せてあげられないのが残念ですね、諸般の事情で・・・ 」(忠ピーさん

     どかっとご感想をお送りいただきました。うれしいですね。こんなにご丁寧なご感想をいただくと、ついつい全部お答えしたくなります(笑)
    (1)ぽこモン:忠ピーさんもデス・ダブルクリックが出ましたか!ウチも出たんですよ。テンカン起こすかと思ってしまいました。
    (2)感想機:最新バージョンではいくつか問題点が直っております。データルームでダウンロードできます。
    (3)APF:実際、ストーリーというものを重視したゲームはANSoftでは珍しいんですよね。製作に時間がかかるので多くは作れないのですが、 年に1本ペースでこのようなソフトを作りたいです。
    (4)ほ:なかなか60ポイントを超えることが出来ないんですよね。位置の保存は、おっしゃるとおりで、これは仕様となっています。
    (5)念写で呉!:このように、ダウンロード以前に脱落する方多数!(笑)

    「まず、タイトルでコケました。このタイトルだけでも充分なのに……内容もズッコケです。 しかし油断していると、自分の身に覚えのない(というか忘れていた)情景まで念写されちゃうんで ドキっとします。さすが呉先生アルネ! 中国4千年の歴史でヤバいBMP画像まで、すべてお見通し……かも。 」(さっぽろモモコさん)
     もしかすると隠れた「流通数第1位」になりつつある「念写で呉!」のご感想です。 モモコさんのところでは、一部動きに不具合が見られたそうですが、エラーが出た方は詳細をお知らせください。
     しかし、上の忠ピーさんとほぼ同時に、「ヤバい画像」ネタがご感想に含まれているのには笑えます。

    「「股倉百人一首」を送っていただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m けっこうな、お手前で(笑)。かなり笑わさせていただきました。 特に色紙調に印刷できるあたりが、馬鹿受けでした。和歌に妙に説得力があるのが謎ですネ。 いや~、かなり楽しませて頂きました。さっぽろモモコ嬢のパワーも、健在ですネ☆ミ これからも、頑張って、面白いソフトを創って下さい。」(うにょにょさん)
     先月の人気ランキングで大奮闘の股倉。今月は(今日現在)発送数トップ、依然として大人気です。 モモコ嬢在住の市川支局からの受付もお待ちしています。

    「「念写で呉!」の感想:いきなり「へっメモ」の画像を念写されました。 いいっすよー。もーサイコー!!「呉」さんにはまた何処かで会いたいです。そんなキャラクターですね。 」(YOU-SUKEさん)
     常連のYOU-SUKEさんです。いきなりへっメモとは、呉も通ですね。

    ・1月3日登録分

    「明けましておめでとうございますっ。初めまして、YUKIと申します。 さてさて、今回私は2回目に注文させていただいたわけですが・・・。 1回目は、『Changer/32』だったんですね。 説明にもあった様に、ホントに”単純なルールなのに、なぜこんなにハマってしまうのか!?”って感じです!! 私、飽きっぽいのになぜ!?よくやった!!!!!って(笑) ただ、一番最初にやろうとした時、どう操作していいのか分かんなくって即死にだったけど。(^_^;)ゞ ちょっと簡単な操作法なんて、書いて入れといてくれると、もっともっと良いです。 っちゅーわけで、これからもおもろい、かつへっぽこな(笑)ソフト作って下さいね。 これからもよろしくお願いいたします。
    P.S ・・・・・ANsoftにはまっちゃいそうです。(もう、はまってるかも!?)」(YUKIさん)

     そうですよ、YUKIさん、もうあなたはハマっています。Changerを楽しんでいただいた瞬間に。 操作方法その他は、同封の説明書(ANxxx.TXT)に書いてありますので、ご覧ください。 説明書でわからないところがあったら、ご遠慮なく、お問い合わせくださいね!