「どっきんスクリーンセーバーとても良かったです。懐かしくて思わず原作を読み直してしまいました。
これからもすばらしいソフトを作ってください。」(やまださん)
嬉しいですねー。私のこのソフトをきっかけに、井沢先生の漫画のよさを改めて皆さんに知ってもらいたいと思っています。
ありがとうございました。
「toStmachの感想です。
このゲームは16bit色以上で遊んでくださいとの事なので、その通り設定してゲームスタート。
どうでもいいけど、このゲームのアイコン、すっごいヤな感じ(笑)。
要はこの1ドット(推定)の患部をクリックして治療すればいいんですね。
言うのは簡単だけど、む・難しい・・・!!確かに胃に来ますね、これ。
という事で、解像度を640×480に落として再トライ。
・・・絶句!! さすが永田氏、見事に読まれていました。永田氏がほくそ笑んでいるのが目に浮かぶようで・・・悔しい!!
この手抜かりの無さは、さすがANSoftと言ったところでしょうか。このゲームを注文された方は、ぜひ一度解像度を640×480にして遊んでみて下さい。
仕方がないので、マウスの速度を遅くして、あとちょっとズルいツールを使ってクリアしました。
」(忠ピーさん)
ふっふっふ。胃に来ましたね。当の製作者本人も、このゲームが出来たあと、胃に来ました。お払いでもするかな…(笑)
解像度の件は、まぁ諸事情によりやむなくああしましたが、あれもへっぽこさ加減を増幅してますでしょ。
「内容はとても楽しいものでした。出来れば学校に残った後のこともあると面白いです。
エッチなシーンがなくてもいい作品になったと思います。」(赤木さん)
「どりぃむ」のご感想です。H無しでも楽しめる、というご意見は多く承りますが、
それはストーリーを気に入っていただけたということですから、すごく嬉しいです。
学校に残ったあとの出来事は、続編のふぁんたしぃ、いんびてーしょんでどうぞ!
11月22日登録分
「こんばんは。ゲームの感想は、リアルタイムと言うのが新鮮で良かったです。
ただ、一回目のプレーは良かったんですけど、二回目以降になると移動中が、暇だなと思いました。
移動中に、もっとイベントが、あった方が良かったかなと思いました。
あと、一発勝負と一発主義ってのも良いですね。やっと見つけても、選択肢によって良くも悪くもなるので
セーブしてから選び悪かったらロードしてやり直すと言うのが出来ないので、告白時の選択は、ドキドキしますし長く遊べますね。
ゲームはまだ全員クリアーしていません。一回目のプレーで、「天野 佐智」と両思いになり二回目で、
「平林 佐織」の告白をうけ、それ以降2、3回やってみたのですがエンディングは、
「平林 佐織」になってしまうので、まだ二人しかクリアーしていません。
と言った状態ですね。それでは。」(エリクスさん)
まぁそうおっしゃらずにゆっくり楽しんでくださいよ(笑)。Half an Hourでアセリは禁物です。
何もせずにじっと待つ…というテクニックも必要な、忍耐のゲームですから(笑)
「ビッグコンサート楽しくあそばさしていただきました。
このようなゲームが全てフリーウェアだなんてansoftさんは、神様のようです。」(かづみさん)
ありがとうございます。…というか、私ソフトを「売る」という感覚がないんですよ。
それに、私、「ねー、これ描いたの、みてみて~」という子供みたいな性格が強いので、
私の作ったものを誰かが遊んでくれるだけでもう、大満足なんです。
11月1日登録分
「へっぽこメモリアル97笑わせていただきました(笑)いーですねぇ・・独特の世界が感じられる・・・
へっぽこで良かったです。あまりにおもしろかったので追加注文させていただきます。お手数ですがお願いします。」(ねこじゃらしさん)
本家(?)ときメモは2が出るようですが、こちらは思えば2年も早く2作品出ていたんですね。我ながらへっぽこだと思っています。
ありがとうございました。
「はじめまして。RIKIYOといいます「ザ・感想機」を届けていただいてやってみましたがおもしろかったです、笑いました。
しかも、ほんとになかなか自然なものできますね!へっぽこというからどんなものが来るかと思っていたけど丁寧だと思いました^^
ネット上には笑わせようとしてすべってるフリーソフト、多いですけどこれはそんなことないですね。なんかセンス感じました。
これから是非ほかのソフトもやらしていただきたいですー。よろしく!」(RIKIYOさん)
毎月、じわじわと発送数を伸ばしている感想機です。そうかー、特に「笑わせよう」と考えず、
自己満足だけに浸っていたのがかえってよかったのですね(^^ゞ。これからもその精神でへっぽこ道を切り開いていこうと思います。
ありがとうございました。
「はじめまして、こんにちは。届いたゲ-ム早速やってみました。数当てゲ-ムだったんですね。普通の数当てと違い、
ちょっとしたスト-リ-がついたこのゲ-ムは、面白かったですよ。それに、女の子の絵も可愛らしく、良かったですよ。
質問なんですが、ソフトは一度に何本まで頼めるんですか?
メ-ルに添付する場合、2Mまでという決まりがあるので2Mをこえなければ、何本でも構わないんですか?
これからも応援していますので、頑張って下さい。それでは。」(エリクスさん)
こちらもじわじわと発送数を伸ばしている、絵美子3のご感想です。さて、ご質問の件ですが、2回目以降のご注文については、
ANSoftでは複数のソフトは基本的に複数のメールでお届けしていますので、一度に何本でもご注文いただいてかまいません。
ただしメールボックスに制限がある場合は話は別になります。そのような際はぜひご注文書にお書き添えください。
「こんばんは。「絵美子ちゃんゲーム2」は、3に比べると難しいですね。
3は、ボタンを押すタイプだったので、2も同じだと思っていたら違うんですね。
スライドバ-は、ちょっとのずれで、違う数字などを選んでしまうので、クリア-するのが大変でしたけど楽しめましたよ。
前のメ-ルで書き忘れてたのですが、ソフトの配布を、メ-ルオ-ダ-と言うのは良いですね。(僕は通販が好きなので)
あの、何時ごろ届くんだろうなという、待ち時間が好きなんですよね。
注文する度に、いつも楽しみにしていますよ。それに、手軽に楽しめるってのも良いですね。
普通の通販だと、お金がだいぶかかりますが、メ-ルだとわずかな金額で楽しめますしね。
これからも注文させて頂きますので、よろしくお願いします。それでは。」(エリクスさん)
さて、エリクスさんには3に続いて295をご注文いただきました。ご感想にもある通り、2の操作性は最悪です(笑)。
295はMIDI集であり、ゲームはオマケに過ぎないからです。操作性は297で改善されておりまして…
「こんばんは。絵美子297は、2とスト-リ-は同じなんですね。2よりか、操作性が良くなって、ゲ-ムが進めやすいですね。
このバ-ジョンでは、コギャル化しているのに、エンディングのセリフはチョベリハッピ-じゃないんですね(笑)
スト-リ-は同じでも、面白かったですよ。
ぐりぐりあんあんは、変わったゲ-ムですね。これは、クリア-出来るんですか?それでは。」(エリクスさん)
そして、297を遊んでいただきました(^^ゞ。こうしてエリクスさんには短期間に3つの絵美子をすべてクリアしていただきました。
長嶋監督は来年も監督を続けられるそうなので、絵美子4はまだまだ出来そうもありませんが、楽しみにしていてくださいね。
ところで「ぐりぐりあんあん」ですが、もちろん!クリアは!…ありません(^^ゞ。「あなたが満足するまで」お楽しみください。
「こんばんは。「アプリコット・ふぁんたしぃ」クリアしました。遊んだ感想は、想像していた物と違ったのと前半の主人公の妖性の、
行動がいいかげんで、正直言って、僕は、あまり良くは思いませんでしたが、後半は良かったですよ。スト-リ-自体は、
面白い方だと思うので、僕としては前半の女性二人の、Hシ-ンは無い方が楽しめたかなと思いました。(気を悪くしたらすいません)
あと、注文したゲ-ムもやってみました。こう言うゲ-ムは、新鮮で良いですね。
よくを言えば、絵があったらもっと良かったなと思いましたよ。でも、とても良かったですよ。
今度は、アクションゲ-ムを注文してみようかと思います。それでは。」(エリクスさん)
なんと怒涛の4連続ご感想!またまたエリクスさんです。アプリコットシリーズはいちおう「お子様禁止」ゲームなのですが、
皆さんにストーリーを気に入っていただき、「H無しでも良い」とのご意見が多く、私も大変嬉しく思っています。
またいつか、アプリコットシリーズを作ってみたいな、と思っています。
10月15日登録分
「はじめまして、永田社長、「やーん」と申します。貴方のソフトは皆、とても素晴らしく、
楽しく遊ばせてもらっています。最初に触れた貴方のソフトはお試しソフトの『メガネドラッグ!』でした。
「なんじゃこりゃー!!!」普通のゲームしかいままでやった事のない私はかなりのショックを受けました。
続いて『Madness Quiz32』で確信しました。「ここのソフト、並じゃない!」早速、
『Half an Half』を注文し、リアルタイムのコンセプトに度肝を抜かれました。
それから私は多数のソフトを注文し、遊び、また注文し、遊びました。どれも楽しかったのですが、
その中でも特に気に入ったのは、『Virtian Haiter!』、『隕石の街』、『股倉百人一首』です。
単純な操作、ルールのゲームが好きなので『Virtian Haiter!』、『隕石の街』にはハマリまくりました。
『股倉百人一首』は時々現れるナンセンスかつハイセンスで絶妙としか言い様のない句に笑い転げ、
涙を流しました。もちろんアプリコットシリーズ、へっメモ97(1は難しすぎます)
などの他のソフトも大変面白かったです。明日プリンタを買う予定なので『ぷりんたくらぶ』を早速試してみたいと思っています。
普段はほとんど文章を書かないので至らないところがあったかもしれませんが、どうかお許し下さい。
季節の変わり目ですのでお体にお気をつけて、これからも楽しいソフトを作っていってください。」(やーんさん)
じつはこのやーんさん、わずか1週間で30本以上のご注文をして下さったんです。
文章を読んでいただくとわかりますが、そうとうハマっていただいたようです。
はまり方が私の思惑通りです。こんなに嬉しい気持ちになったのは久しぶりです。
体にまで気を使っていただいて、本当にありがとうございます。これからも楽しんでくださいね!
「ちったんです。かなり遅れましたが、感想です。
贅沢は言えませんが、CGがもう少しきれいだったらいいと思いました。でも、結構面白かったです。
今後も面白いソフトを作ってださい。」(ちったんさん)
ちったんさんです。ありがとうございました。CGの件はFAQでも述べていますが、もうこれは謝るしかありません(^^ゞ。
これからもこれに懲りずどうぞよろしくお願いします。
10月1日登録分
「こんばんは TAKEです。この間 DLさせていただいたゲームの感想です。
①私の履歴書
「これぞANSoftらしい」 と思わせる作品ですね。適当に知ってる人の名前を入れてみたら結構笑えました。
ただ、ゲームじゃないんでホームページで紹介させていただくかはまだ未定です。
②Tansu Zansu Hevolution
説明書のルールの意味がよく分かりませんでした。矢印の通り押してるつもりなのに ゲームオーバーになったりして、
ちょっとストレス溜まりました。
③アプリコット・どりぃむ
これで全3部作をプレイさせて頂いたと思います(多分)。リメイク前を知らないので 比較は出来ないんですが、
印象としては 前作(後作?)と操作方法が同じなので、やりやすかったです。ストーリー的には 続編2作と内容は当然違うのですが、
ストーリーのイメージ的には違いが少なく、3部作のうち どれか一つを遊ぶのなら 大満足なのですが、
3つ全部遊ぶとなると、インパクトが少なくなると思います。しかし、「グリーン・ポコ」というネーミングは最高ですね。
おもわず「う~ん」って唸ってしまいました。ちょっと生意気なことを言ってしまいましたが、
これからも楽しいゲーム作りをよろしくお願いします。
」(たけ さん)
いつもお世話になっています、TAKEさんのご感想です。TZHのご感想に「ストレス」の件がありますが、
狙いどおりです。へっぽこシリーズは「ストレス増加」のためのプログラム群ですから(笑)。
ともあれ、どうもありがとうございました。
「どっきんスクリーンセーバーを使っている者です。原作は知らなかったのですが、とても美しいデザインで、
見ていて楽しいスクリーンセーバーでした。自宅のパソコンなので気兼ねなくあのモードに設定しています。
大変気に入ってます。どうもありがとうございました。」(INACKさん)
突然の人気作「どっきんセーバー」のご感想です。そう。あのCGは「かわいい」のに加え「美しい」のですよね。
スクリーンセーバーたるもの、長時間の鑑賞に堪えるものでなくてはならない所もあります。その点では、最高のソフトになったのではないかと自負しています。
ぜひ、どこかで原作を見つけて、読んでみてください。とてつもないショックを(色々な意味で)受けると思いますよ。
ありがとうございました。
9月1日登録分
「あんずネット?ダウンロードしました。なかなか面白かったです。あはは。笑わせてもらいました。
今度は何をダウンロードしようかな。」(椿林杏寧さん)
なぜか、また最近人気の上がってきた「あんずネット」のご感想です。
でも考えてみればこのソフトの配布開始当初、インターネットにはBBSってほとんどなかったんですよね。
それを考えるとBBSを再現したこのソフトが最近、また人気が復活してきた、というのはうなずけるのかもしれません。
ありがとうございました。
「どっきんスクリーンセーバーの感想です。
いやー、何の前ぶれもなく、とんでもない事しちゃいましたね~、って感じですか、びっくりしましたよ。
高校生の時に(永田氏の影響で)ハマりまくったあのどっきんロリポップのスクリーンセーバー! しかも!! 原画は作者ご本人!!!
さらに、このソフトの為の描きおろしときたもんだ。まずオープニングが派手な所が気に入りました。
私、オープニングが派手なソフトに弱いんです。もう、これだけでノックアウトされました。
テレポーテーションモードのアイデアがいいですね。原作の特徴を100%生かしたすごいアイデアです。ゆかたとブレザーが特に気に入りました。
特にブレザーは、い・石川智子がルーズソックス穿いてる! 衝撃を受けました(笑)
あと、「だいたい全てのパターンを見たな」と思った頃に出たニューバージョンのスッチーにもびっくりしました。紙ヒコーキがいい味出してますね。
で、しげしげと眺める事約10分、ついに大介登場! こいつ、ホント嫌いだったなぁ。
「テメーばっかりおいしい思いしやがって」って。でも、今回のイタズラで全てを許す気になりました(笑)
さらに待つ事約5分、湯浅君登場。ふむふむ、そうきましたか!そんなこんなで、その後も30分くらい見てしまいました。
スクリーンセーバーをこんなに長い間見たことなんて初めてですよ。よく、スクリーンセーバー見たさにわざとパソコンさわらないでいて、
スクリーンセーバーをしげしげ眺める人がいますが、ああゆうの嫌いだったんですよ、なんか本末転倒って気がして。
でもこのソフトを見て、そのような人たちの気持ちが判りました。
」(忠ピーさん)
このソフトは忠ピー君のような「智子ファン」によろこんでもらえるにはどうしたらいいかな…と考えに考え、作った作品です。
こんなに喜んでもらえて、本当によかった。でも、忠ピー君とは高校のころからの付き合いなので、反面、喜んでもらえる作品が出来て当然、
考えるとほかの方は…と心配になっていることも確かです。皆さん、どうでしょうか。忌憚のないご意見をお願いいたします。
「ANSoft「PON」受け取りました。
私もこういったミニゲームにはうるさい方ですが、なかなか良かったです。
操作がマウスの右左だけという単純さと、内容の単純さにはまる特性があるようです。ありがとうございました」(竹下さん)
PONは、実はものすごく古いゲームで、オリジナル版は今年で誕生14年になります。この時代だからこそできた、
ミニゲームなのかもしれません。このころの感性を取り戻しながら、これからも作っていきたいと思います。
ありがとうございました。
「エイエヌランド放送局・臨時号1の感想です。HAHメンバー全員集合ですか、豪華ですねー。
今回は、HAHE2のBGMが聴けたのが良かったです。ちょっと気になったのですが、ひすとりーで絵が一回も出なかったのですが、
これで良いのでしょうか?あと、新システムについてですが、口パクスキップ機能があると嬉しかったです。
もしまたバージョンアップの機会がありましたら、検討してくれると嬉しいです。
」(忠ピーさん)
「見るのが厳しい」と評判(笑)の、放送局臨時番組のご感想です。
絵の件ですが、それでいいんです。次号はCGをいくつか入れる予定です。
口パクスキップ機能ですが、完全に無くしてしまうと放送のポリシーが崩れるので、現在は回数を減らしたバージョンをお配りしています。
ありがとうございました。
「Half an Hour、面白かったです。私は、作業しながらPCを立ち上げてることが多いので、
(自称グラッフィッカー(赤面)3分とか、1分とかの待ち時間考慮がとてもいい具合でした。
でも、ゲームだけをやっている環境の人はどうなんだろう?と、ちょっと疑問に思ってしました...
これが、このゲームに対して感じた素直な印象です。
Half an Hourの2が出るようですね。どんなゲームになるのか、すっごく楽しみです(爆
やはり、前回と同じゲーム構成になるのですか?
これからも創作心をくすぐるような、素晴らしいゲームを沢山制作して下さい。
すっかり、ANSoftのファンになってしまった、闇猫でした。
P.S.
感想とかって、メールの方がいいんでしょうか?それとも、伝言板に書いた方がよろしいんでしょうか?」(闇猫さん)
登場後1年半、まだまだ大人気のHalf an Hourのご感想です!待ち時間が話題になっていますね。
このページの過去ログをご覧いただくとわかりますが、この待ち時間、どなたにとっても「いい具合」みたいです。
あと、ご感想はメールでも、掲示板でも、電話でも、のろしでも(笑)なんであっても嬉しいです。
ありがとうございました。
7月25日登録分
「・アプリコット・どりぃむ(1999年リメイクバージョン)
「From Fantasy」選ぶと・・・おお、アニメーション(絵がスクロール)する!!
今回はBGMだけに期待していたので、この演出には余計に驚いてしまいました。
もう、これだけで心をわしづかみされましたね。しかし、BGMがあるのとないのとではこれほどゲームの印象が変わってくるんですね。
新鮮な気持ちで遊べました。
・のん子のテレ放タイム
常駐モノはあまり好きではないので、正直に言うと、ソフト申し込む時はあまり乗り気ではなかったのですが、
便利ですねこれ。気に入ってしまいました。軽い事とタスクトレイに入らない点が特に気に入りました。
タスクスケジューラとの連携を考慮した設計になってるんですね。
タスクを手動で登録したのは初めてなので、勉強になりました。
・エイエヌランド放送局8号
三島ゆきとアンナとは、また凄い組み合わせですね。あんれ、VSS/WINの事が取り上げられてるよう!恥ずかしいだす~
(三島ゆきの口調がうつった/(笑))
Virtianはウケましたよねぇ、当時。あと、アプリコット・どりぃむはタイムリーで良かったです。奇遇ですね。
それと・・・特別放送! 楽しみにしてます!! バージョンアップされたのはこのためだったのですね。
」(忠ピーさん)
話題の3本のご感想をいただきました。
(1)APD99:絵のスクロールは、実は「BI・HA・KU」で実験的に使ったものを実用化したのです(笑)
アプリコットシリーズは、私もBGMがあって初めて「完成」だと思っています。
(2)テレ放タイム:私も常駐物はイヤなんです。ですから、そんな自分でも使い物になるように工夫した結果です。
(3)エイエヌランド:いよいよ次回配布からは…私も楽しみです。
ありがとうございました。
7月1日登録分
「メールとソフト届きました。とりあえず、解凍して、選手の名前を入れました。しかし、90名の命名はハンパじゃないですね。
そしてまさかトレードとかイベントが有るとは。まだ1年目ですので、会社から帰ったらまたやります。
ケーブルネットも善し悪しで、初期投資がかかったり、思ったよりも早くないようです。電話代はかからないのは良いのですが。
」(NT244 さん)
ケーブルネットからのアクセス、NT244さんです。ものすごい人気の打率シミュレーションです。
何年も、そして何十年、何百年も遊んでいただくと、最所の90人の重みがよくわかっていただけると思います。お楽しみくださいね。
「どうも、少年でーす。「アプリコット・どりぃむ」 1999年リメイクバージョン!の感想です。
伝説の「グリーン・ポコ」・・・インパクトありますねー。モザイクかかってるし(笑)。
最後までプレイしてみましたので、その際、感じた事などを書いていきますね。
まず、操作方法ですが、とても分かりやすくて(遊び易い)良かったです。
それに、イライラすることなくサクサクく進行しました。と思ったら、「ゲームオーバーになるパターンをなくしました」って書いてありましたね(笑)。
ストーリーも最後の大どんでん返し?が、やられたって感じです。
あと、意味もなく呪文を唱えますが、そのシーンで、さらにボイスがあったりすると良いかも(笑)。
BGMも追加し、更にパワーアップされたようですがゲームにマッチしていて違和感を感じませんでした。
そう言えば、エッチゲー遊ぶなんて久しぶりでした。どうも、ありがとうございます(笑)。それでは、また。
」(少年 さん)
一昔前はその「エッチゲー」をバリバリに作っていらした(?)少年氏のご感想です。
アプリコット・どりぃむのリメイクは、するべきか、しないでおこうか、大変迷ったところだったのですが、このようなご感想をいただけて、
リメイクして本当によかったと思いました。ありがとうございます。
「「Changer」
やりだすとクリアするまで止まらなかったです。さすがベストセラーと感じさせるアイデアを持っていると思います。
ただ、やはり古いゲームだけにグラフィックが古いですね。
32ビット版にする時に すっかり一新してみても良かったのでは?
それと、私はブルセラモードのほうが好きなのですが、その場合 ウイングの効果がちょっと分かり難いかったです。
「アンミラ大格闘大会」
大阪には アンミラってないんですよ。だから ゲームの内容うんぬんよりも 制服の可愛さに惹かれました。(^^)
今度 東京に行った時にでも 見てみます。内容的には、最初の設定以外「見てるだけ」というもどかしさが GOODですね。
ただ、できれば 音楽が欲しかったです。
「己れ曲者!」
不覚にも 大笑いさせられてしまいました。(悔しい!!)きっと万人受けは しないと思いますが、わたしのツボにヒットしてしまいました。参りました。
最近は仕事も私生活も いろいろ忙しくてあんまりゲームする時間もありませんが、
なんだかんだ言っても やっぱりがんばってレビューしていきたいと思います。(もちろん AN Softさん の作品も!)
」(たけ さん)
毎月、辛口のソフトウエア批評が気持ちいい「TAKEのホームページ」主催、たけさんです。今回は本家ホームページより一足早く、
3作品のご感想をいただきました。「己れ曲者!」は「江戸ギャグ、大阪に殴りこみ!」というキャッチフレーズをつけたくなるようなヒットだったようですね。
発案者の社長秘書☆も喜ぶと思います。ありがとうございました。
5月30日登録分
「こんにちは。にゅうです。ソフトを送っていただき、ありがとうございました。
「お試しソフト」は一応ダウンロードしてみたんですけど、「眼鏡ドラッグ」に唖然・・・。
本物のへっぽことはどんなものか、かなり気になっていました(^-^;)。
で、「へっメモ」ですが、学校生活がはじまった瞬間、何が起こったのかわからず、
日々がすぎるのを呆然と見守ってしまいました。ふと「時間よとまれ」ボタンに気がつき、止めてみると、
これがまた絵日記調のグラフィックに無茶なメッセージ・・・。
3年間終了して、当然だれも樹に来ませんでしたが、「ああ、へっぽこだ・・・」と納得してしまいました。
お笑いソフトとしてはツボを付かれいて面白いです。ただ、真面目に攻略する気にはなれませんでした(爆)。
なかなかいい感じなので、また注文させていただこうと思います。そのときはまたよろしくお願いします。
や、やばいですか?へっぽこな道を歩き始めてますか??では、このへんで。」(にゅう さん)
はい、その通り。へっぽこ道は今始まったばかりです(笑)にゅうさんは「へっメモ1」を遊ばれました。
ぜひ「へっメモ97」もやって頂けることを期待しております。さらに驚愕の世界が!(笑)
「 一番初めが、時田奈々子だったので、もしやこれは「なぐさめモード」かと思ったけど、
わざとはずしまくった(つもり)ら、やっぱり時田奈々子だったので、これは確定でしょう。
んー、それにしても三島ゆきが出ない。これが出れば全員制覇でしょう。たぶん。「クイズから」じゃ出ないのかな...。
それとも「音楽なし」か?。唯一やってないのが、「最初から(音楽なし)」なんだけど、
そういう細工はしてないように思えるから、きっと全問正解なんだろう。それとも裏技か?。
ほぼ半分が早瀬ちさとなんだけど、これはどのくらいの正解率ででるのかな。「知らぬが華」かな?。
それと、エンディングに出てくる平林佐織がなかなかグーです。ちょっと腕が太いけど。剣道部か?。
エンディングついでに言うと、エンディングになると、タイトルバーのキャプションが「Half an Hor in Kyoto」になってしまいます。
これから、HPを見てヒントでも探してみます。
」(まのんず さん)
これは、Half an Hour in Kyotoのご感想および体験レポートです。かなりやりこんでいるようで、いろいろな情報がにじみ出ています。
エンディングのひらりん(の腕)は、少し意識しました。彼女は野球部のマネージャなんですが、自分は運動しないので腕が太く、
彼女の悩みの一つにもなっています。
京都編の詳細、ヒントはHalf an Hourクラブでご紹介していますので、ご覧ください。
最後にキャプションの件。今の今まで気がつきませんでした (^^ゞ
5月19日登録分
「というワケで(?)、エイエヌランド放送局7の感想です。
今回のヒストリーはまた格別でした。「サッカーSIM」
が見られたから。はまったよなぁ、このゲーム。これ、ぜひWindowsに移植して欲しいなぁ。
ネットに進出して一気にユーザ数が増えていく感じが伝わってきて良かったです。AEQとか。
」(忠ピーさん)
7回目を迎えたエイエヌランド放送局のご感想です。
そうですか、やはりサッカーSim.の移植希望ですか…予想はしてましたが(笑)
ところで、忠ピーさんのページでも大変楽しい情報ページ「Web Lowcost」
がいよいよ始動しました。昔のPC界を垣間見られる楽しいページです。
皆さんも上のリンクをクリックし、早速訪問してみよう!
5月21日登録分
「面白かったです。ありがとうございました。」(yuitaroさん)
短いご感想ですが、ホント、なによりも嬉しいです。ありがとうございました!!
5月19日登録分
「というワケで(?)、エイエヌランド放送局7の感想です。
今回のヒストリーはまた格別でした。「サッカーSIM」
が見られたから。はまったよなぁ、このゲーム。これ、ぜひWindowsに移植して欲しいなぁ。
ネットに進出して一気にユーザ数が増えていく感じが伝わってきて良かったです。AEQとか。
」(忠ピーさん)
7回目を迎えたエイエヌランド放送局のご感想です。
そうですか、やはりサッカーSim.の移植希望ですか…予想はしてましたが(笑)
ところで、忠ピーさんのページでも大変楽しい情報ページ「Web Lowcost」
がいよいよ始動しました。昔のPC界を垣間見られる楽しいページです。
皆さんも上のリンクをクリックし、早速訪問してみよう!
5月12日登録分
「S/VFS起動させています。
なかなか、おもしろいもので、何気なくつい部屋を覗いてしまいます。
でも、困ったことが一つ。たまにエラーになり、強制終了してしまうのです。
そうなると、その日の分は無かったことになるので、過去にワープするようなことになってしまうことが何度かありました。
まあ、ほかのアプリケーションに影響を及ぼすわけではないのでいいのですが、やり直すのはなんかくやしい。
」(やま さん)
非常に長ーく遊べる不思議な常駐ソフト、S/VFSのご感想と、ご報告をいただきました。
このご報告をいただき、早速調査したところ、何時間もこのソフトを常駐した場合、タイマーのオーバーフローでエラーが出ることがわかりました。
プログラムは即日修正させていただきました。ほかにもこのエラーで困っている方がいらっしゃったら、
メールで「エラーのないの送っておくれ」とご注文ください。
やまさん、ご報告ありがとうございました。
「ついに幼児向けソフトにまで手を出したANSoft。
お子さんが「パパ、めちゃもん!」ってせがむ姿が目に浮かびます。
子供がTVを指差して「ふぁみこん!」と呼ぶように(古いなぁ)、
パソコンを指差して「めちゃもん!」と呼ばれるくらい普及するといいですね。
あと全然関係ないのですが、よく、「どのキーを押してもいいよ」
と言うと、リセットキーとか電源ボタンを押すヒネクレた人がいましたね。
このソフトを見て、なんとなくそんな事を思い出しました。
」(忠ピーさん)
幼児向けソフト「めちゃもんクリック」のご感想を、早速いただきました。
そうなんです、ウチの子(門さん)、めちゃもんはじめると何時間でも画面の前でキーとマウスをいじりっぱなし。
彼の最近のお気に入りは、「”」(ダブルクオーテーション)をたくさんならべて、「にんじん!」だそうです。
ところで、全然関係ないのですが、「Hit Any Key」というメッセージで「A」「N」「Y」とすばやく押そうとしていた人もいましたね。
5月1日登録分
「わーい、当選しちゃった! 私と同じ名前の女子高生だ!ありがとうございますぅ!
いや~、最初画面の上の方にマリカを立たせていたら寂しかったらしくて呟き声が小声になっちゃいました。
一瞬聞こえる(見える)んだけど、すぐに掻き消えちゃう。
「あ、ごめん、さみしかったのね・・・」って抱っこして画面の真ん中に連れてきてあげたら、
元気良く重さを教えてくれました★
重いファイルを計る時の顔が抱きしめたくなるほどかわいいデス。
デスクトップに住まわせておくと着せ替えしたくなっちゃうな~。
ちなみに、名前は私がモデルだけど、姿は違うのね~(当然か)
マリカを見た人が「野村茉里香」もこんな感じだと誤解したら申し訳ない・・・(誰も思わないか)
こんなかわいかったら人生変わってたね(爆)ところで、
ディレクトリをドラッグ&ドロップした後にマリカの上にカーソル合わせると停止アイコンになっちゃうのは何故?
あ、そうそう。ふと思い付いて、マリカが書込んでくれたクリップボードの内容を「感想機」
にペーストして実行してみると、妙でした。
」(野村茉里香さん)
不思議な感覚のユーティリティ、「Check It!マリカ」の名前拝借元(?)の茉里香さんの「元祖」ご感想です。
ディレクトリは、マニュアルにもある通り測れません。階層的に見ていくことも考えたんだけど、
あんまり「頭がいい」と「かわいくない」ので、あえてファイルだけを対応にしました。
感想機とまぜるなんて、考えてもいませんでした(^^ゞ
「どうもHarf an Hourを遊ばせて頂いた熟練の素人ともうします。
シェアウェアレベルの作品をフリーウェアにできるってのはすごいですよ。
後、ゲーム内容のことなんですが、最初の数回はわくわくと楽しめましたが(リアルタイムシステム)
さすがに全員クリアしようとすると、やっぱりこのシステムを邪魔に感じてしまいます。
それでもこのゲームは僕のプレイしたゲーム(オンライン)の中で一二を争う面白さです。
これからもがんばってこういうゲームを作っていって下さい。」(熟練の素人さん)
まだまだ人気上昇中!のHalf an Hourのご感想です。
このゲームは、私が言うのもおこがましいのですが、自分でもシェアウエアレベルだと思っています。
でも、長い時間かけてダウンロードしていただき、遊んでいただくのですから、とてもお金なんていただけません。
こういう考え方は、私のエゴかもしれないので、ほかのシェアウエア作家さんにひょっとしたらご迷惑をかけているかもしれません。
しかし、このようなご感想がいただける限り、私は私の考えを貫いていこうと考えています。
ありがとうございました。
ところで、すばやく全員クリアをしたい方は、是非人気投票にご参加ください。
全員プレゼントで、隠しコマンドをお教えいたします。
4月26日登録分
「やっとこさtickleが動きました。Linux(UNIXも)初心者の私にはとてもありがたいソフトですね。
今日のラッキーコマンドが出るたびに実際にコマンドを打ち込んで勉強してます。
それで、Sambaの設定がうまくいかず悩んでいたのですが、Tickleを起動したら、
ラッキーコマンドにそれっぽいコマンドが出てきました。これは、と思い打ち込んだら、
見事うまくいってしまいました。まさにラッキーコマンド!!
これがへっぽこシリーズだなんてとても信じられません。これからもどんどん利用させてもらいますね。
」(忠ピーさん)
ANSoft初のX-Window用フリーウエア、へっぽこ占いチックルのご感想です。
そうですか、お役に立てるとは彼女も占い師冥利に尽きるでしょう。
ディスクの中から任意のコマンドを抽出するところは、ほんの数行のスクリプトで実現されています。
UNIXって、そういうところがすぐれているんですよね。
「pon95を送っていただいた「やま」です。ありがとうございました。とってもなつかしい感じがして、
かつシビアなゲームだとつくづく思いました。終わり方の味気なさが何とも言えません。
今回は初めてだったので、軽いの注文してみましたが、
次回はちょっと重めのゲームを注文させていただきます。
それにしても、試しにダウンロードできる、おためしシリーズは秀逸です。
あれで、迷うことなくANSoftを利用する気持ちになりました。
それでは、これからもすばらしい作品を期待しています。
」(やま さん)
レトロな時代のノスタルジーを感じるゲーム、ponのご感想です。ありがとうございます。
あのゲームはpon95と言っておきながら、実はWindows3.1用なんですよね。
もっと言うと、ほとんど8ビットパソコン版と画面構成がいっしょです(^^ゞ
おためしについては、何度かソフトを見なおそうとも思いましたが、
やはりこれからもあの構成でいこうと思います。
4月18日登録分
「「アプリコットふぁんたしぃ」 「アプリコット・いんびてーしょん」の
2本を連続してプレイさせて頂きました。
まず第一印象としては、内容よりもとにかく操作が面倒だなって思いました。
行動を選んでから画面をクリックするのって結構面倒でした。
ツールバーだけで進むほうが良かったのでは?と思いました。
内容的では、ストーリーはとても面白かったし、プレイ時間も 長くなくて 良かったです。
ただ どうせR指定にするんだったら、シモネタギャグをもっと盛り込んでみてもよかったのではと思いました。
これからも面白いゲームを作って、私を楽しませて下さい。それでは。
」(たけ さん)
フリーウエア評論家のたけさんからのご感想です。最近、またこのシリーズの人気がぶり返してきて、
私としてもうれしい限りです。ツールバーだけで進めるようにしたかったのですが、ゲーム中何箇所か、
2段階選択(見る→右側)のようなところがあるのでやむなくあの形にしました。でも、新作になればなるほど、
基本的に画面をクリックするだけでもどんどん進めるようになってます。
で、シモネタギャグなんですが…今度、全面的に消し去ろうと思っていた矢先でした (^^ゞ
もう少し考えさせていただきます(^^ゞ
ありがとうございました。たけさんのホームページでは、Half an HourなどのANSoft作品についても、
いくつかご講評をいただいています。しかも比較的よい点数をいただいており、光栄です。
上のたけさんの名前をクリックすると、たけさんのページにジャンプします。みなさんも是非どうぞ!
3月27日登録分
「 どうも初めまして。全部で7本楽しませてもらいました。
Half an Hourですが、リアルタイムにすすむというのには参りました。
初プレイで告白されたのは……思い出したくありません(現実逃避中)。
次のプレイでは……同級生。うむ。よし。
ところで30分っていう時間は結構気が抜けませんね。
歩いている途中に何かしようと思ったら、PHSがかかってきたり。
おかげで、移動中も何か作業しないといけない気分になってしまいました。
これって、BGMを消すことが出来れば、仕事中でもできる気が。
というか、そういうことにぴったり。なんだかんだ言いながら楽しんだ私でした。
その他のゲームは……絵美子ーっ。とくに297。ふがーっ。とまあ、楽しかったです。
ところでグラフィックに味がありますねぇ。最近私、
味のあるグラフィックのゲームしかやってないような気が。ちなみに最近のおすすめは
「安所通りの殺人」(フリーソフト、ベクターで入手可)です。
シナリオもよし。音楽も来てる。で、グラフィックは味がある。うむ。三拍子そろってるな。
これからも味のあるゲームを作ってください。期待してますので。では。」(KMさん)
登場1年たってもまだ人気衰えず、のHalf an Hourのご感想です。Half an Hourは、
SHIFTキーを押しながら開始すると、音楽なしでゲームができます。ぜひ御試しください。
あと、絵美子。「絵美子ーっ」!と叫んでくださった方は、実に7年振りです(^^ゞ
(はるか昔、パソコン通信で叫ばれた経験あり(笑))
ありがとうございました。
2月12日登録分
「「BI-HA-KU」
いやー、素晴らしいアイデアですね。笑いました。
機能自体は、ほとんどのグラフィックソフトが持っていると思うのですが、これに「美白」とネーミングする所は、
さすがはANSoftです。
残念ながら私は効果的に美白できる画像を持っていません。
どこかのHPから画像を持ってくると良い、とありましたが、
せっかくの画像を全部「志村けん」にするのも申し訳ないのでやっていません(笑)。
他の使い方としては、Hな画像の黒ずんだ(以下自主規制)
「永田将棋」
一万手ぐらいいったところで結果が読めました。気絶しました(笑)。
羽生さんは100手先まで読むと言われています。
考えようによっては、このソフトは羽生さんよりすごいと言えますね。
」(忠ピーさん)
2つのソフトのご感想をいただきました。まず、BI-HA-KUですがやはり各所で反響を呼んでいるようです。
時期的によかったですね。あとは下からライトを当てる効果を入れればよかったかな(笑)。
忠ピー君のご提案する使用方法を実現するには、白ではなくてピ(以下自粛)
そして永田将棋。掲示板では「世界一」とまでの誉められ方をされているソフトですが、
かの羽生さんと比べられると、へっぽこ冥利に尽きますね!
ありがとうございました。
「作品注文時にこんなやりとりがありました。
私のコメント>>紹介から察するに、音のする方をクリックするとかそんな感じかな?
社長からのレス>するどすぎます(笑)
いや、あの紹介読んで予想した人は多いはず・・・(笑)
そこで、ノートパソコンの小さなスピーカーなので、
ヘッドホンステレオ用のイヤホンタイプのヘッドホン(なんだ、そりゃ)
を準備してソフトの到着を待ちました。早速ソフトが届き、
ステレオイヤホンをつけてチャレンジ!
しかし、右と左の感覚が最初はつかめずに何度も密書を盗まれました。
何度も失敗して、やっとコツをつかんだ今、曲者をやっつけまくっています。
連続して挑戦したいのに、それを許してくれないなんて・・・
やはり、「密書を盗まれたら責任を取れ」ということなのでしょうか。
すると盗まれた後の侍は別人なのか・・・ああっ、許してくれっ!
私がいたらないばかりに、多くの侍を犠牲にしてしまったぁぁっ!!!
」(野村茉里香さん)
不思議なゲーム「己れ曲者!」のご感想です。実は、茉里香さんにお送りした取扱説明書、
重大なミスがあったのです。何と、「左右のキーの説明が逆」だったのです(^^ゞ
ですから、操作に慣れるもなにも、そりゃご苦労されたでしょう。すみませんでした。
あの二人は「侍である」ということ以外、特に何の情報もないゲームです。
このように想像を膨らましていただければ光栄です。ありがとうございました。
1月30日登録分
「はじめまして、今回はAPFをお送り頂きまして有り難うございます。
非常に楽しかったです!ギャグエロチックとでもいいましょうか、それでいてほのぼのするような・・・、
なんか良かったです。今後も楽しいエロチシズムを追求してください!(←語弊がある?)」(taniTJさん)
ありがとうございます!私の「ギャグエロ」の原点は、8ビット時代のパソコンゲームにあります。
APFもそのころの雰囲気みたいのが出てくれればいいなぁ、と思って作ったのです。
「Big Concertの感想です。
「「big concert」終わりました。
後半は、コンサートが儲かるので、ほとんどコンサートばっかり。ようやく、タイトルが
「アイドル育成シミュレーション」から「big concert」になった意味が分かったよ。
コンサートの代金は、マニュアルに3000円が相場って書いてあったから、
初めは3000円から少しづつ上げていったんだけど、3500円から人の集まりが悪くなったような気がしたから、
いつも3450円にしてみました。あと、最後になって気が付いたんだけど、
「解雇」をすると成人映画会社からいくらかもらえるんだって?。
でも解雇はかわいそうなので、押す気がなくて気が付くのが遅れました。
結局20年で10億円を達成したんだけど、ふつうはどんなもんなのかな?。
」(まのんずさん)
私は、前作である「アイドル育成/経営Sim」をほとんどやったことがない
(たぶん1~2回ぐらいしかやったことないんじゃないかな)ので、
この新作は非常に楽しみにしていました。
わが鰐川プロダクションの最初の所属タレントの田沢コマエは順調に売れて、
47年目にして10億円を突破しました。前作の特徴であるアレが出来ないのが残念だな、
と思ってたのですが、解雇すると出来そうですね。まだ成功(?)してませんが。
なかなか楽しかったです。」(忠ピーさん)
お二人のご感想を並べてみました。どちらも「BigConcert」の、
そしてどちらも前作「アイドル育成/経営シミュレーション」を知っている方のご感想です。
どちらもめでたくクリアされたようですね。まぁだいたい30年くらいで終了できることを目安に作ったので、
どちらもそこそこよい成績ではなかったのではないでしょうか。
しかし、お二人とも「解雇」をためらったのですね。やさしい社長さんですね!
ありがとうございました。
1月21日登録分
「おくればせながら、テニスやりました。いやー、夕乃さんにほめられちゃったよ。(もちろん、怒られもしたけど)
面白かったです。」(忠ピーさん)
「テニス教えて!夕乃さん!」のご感想です。ブラウザ上で結構エキサイトできるゲーム。
一風変わった感じがして面白いでしょう?ありがとうございました。
「特別号の感想です。ジョニー&ズアヴ・・・ジョニーはともかく、ズアブですか・・・
すげー見てみたい!!! いきなり心をワシ掴みされましたよ。なんか、会話が噛み合ってないところがいいですねぇ。
ところで、私、ずっと権三を「ごんぞう」だとばかり思っていました。「ごんざ」だったとは・・・不覚だ。
」(忠ピーさん)
これは何のご感想だと思いますか?それは、「あのソフト」を見ればわかりますよ!
「はっはっは~くだらな~い(^^でもたのしいい!
Aequestやってます。というかやらされてます(^^;
もっとへっぽこほしいです。,」(12saiさん)
ANSoftをへっぽこシリーズから入門される方は多いのですが、
AEQから入っていかれる方は結構お珍しいです。しかし、しっかり、ハマってくださったようで光栄です。